アルファベット3文字  (^^_ 。・

昨日はビッグサイトへ行ってきました。IT系の展示会が4つあって、それらを見に行ったのだ。

週末の午後、社外見学~会社にもどらず直帰ということにして職場の呑みニュケーションへ、
という、まだ新しいスーツ姿も初々しい男の子たちとオヤジの団体が、続々と詰め掛けていた。
東館全部を使ってのイベントなので、半日では新人研修にならないが、恒例行事なのだろう。

一方 いっぷく は、某デザイン会社で一緒に仕事をしている、下請けの社長さんに誘われて、
ガイド役として行ったので、服もいい加減だし、目的も気晴らしと祭りの雰囲気を味わうくらい。

社長さんといっても、30代のデザイナーで一匹狼で2児の父、的場浩司似の元ヤンキーで、
矢沢永吉が命なのだが、身長が185cmもあるので、ひとごみに紛れてもすぐに見つかるし、
仕事でお互いの気心は知れているし、年上の いっぷく を慕ってくれるので、気が楽なのだ。

展示ブースの売店は、社長のデザインなのに、「ボクひとごみダメなんすよ」と近づかないし、
どうでもいいものを熱心に見たりするし、「○○ってナンすか?」と いっぷく に聞いたりする。
確かにIT系というと、アルファベット3文字のワケわからん略語をならべたてて騒いでいるが、
目の前に担当者がいるんだからソイツに聞けよ、と思いつつも解る範囲で答えることにする。

閉館で追い出されて帰る電車の途中、社長が「ボクの地元で一杯呑みましょうよ」と言うので、
そのまま彼が店舗プロデュースしたフィリピン・パブへ行く。この店は彼の応接室なのである。
ちょっと遠いのが難点だが、社長のメンツも立つし、ゆっくり話もできて、ほとんどタダなのだ。

アルコール燃料を補充し舌も滑らかになったところで、社長が顔を寄せて声をひそめて言う。
「今日あちこちに書いてあったS○Xってアレなんすか?まさか○の中ってEじゃないすよね」

それは伏せ字のマルではなく、アルファベットのオー、サーベンス・オクスリー法の略である。
不正会計処理による株価操作を禁じた、上場企業の会計監査と投資家保護の米連邦法で、
アメリカも株式上場も我々には関係ないが、日本も追従するらしいといって騒いでいるのだ。

この手合いは、いつもアルファベット3文字をふりかざしては「これからは」と客をおどかすが、
立派に商売している普通の社長が知らないような3文字略語を知っていても偉くはないのだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-01 09:17 | お祭り | Comments(6)
Commented by milknyan1 at 2006-07-02 20:02
あはは。面白い社長さんですね~~。展示会で伏字を使うかいな。
ずっとこれがあれとどうなってこうなって・・・とか考えていらっしゃってたのでしょうか?お茶目(笑)

とか言いながら、サーベンス・オクスリー法?そんなもの母さんの辞書をひっくり返しても見当たりません。ええ。3文字略字なんて嫌いだ~~
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2006-07-02 22:08
みるく母さんに言われてはじめて気付きました。展示会なんですよね。
サーベンス・オクスリーは、「再便通お薬」って名前のお通じの薬かも。  (^^_ 。・
Commented by paji11 at 2006-07-03 01:14
やはり社長になるような人は感性が違うんですかね?
面白い社長さんですww
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2006-07-03 23:39
いやぁ、そんなことはないと思いますヨ。
少なくとも「エス・丸・バツ」とは読まなかったので、
まだ常識のあるほうだろうと思います。。たぶん。  (^^_ 。・
Commented by neko_tenshi at 2006-07-09 12:39
展示会で伏字にしてどーするよ!(爆)
いいキャラだなぁ、社長さん。
だから社長にもなれるんでしょうねぇ♪
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2006-07-10 19:29
neko_tenshiさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、、、、TDLめっちゃ近いのにコワくて行けないそうです。
人が多いと眩暈がするそうで。集会とかどうしてたんでしょうね。  (^^_ 。・


<< みるく1年祭  (^^_ 。・ 小虎の1年祭  (^^_ 。・ >>