人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました その1   (^^_ 。・

この3連休、 まてちゃ は仕事で神戸へ出張、 いっぷく は郷里へ帰ってきました。

いっぷく の帰省の目的は、両親の金婚式の記念写真を家族揃って撮影することと、
ここウン十年ご無沙汰していた墓参りをすること。下の写真がご先祖さまの墓である。
縁起でもない、と思われるかたもおられるだろうが、いっぷく の親兄弟よりはマシだ。
行ってきました その1   (^^_ 。・_a0005487_23425362.jpg

なにしろ、亡くなったひとは神様になるので戒名などはなく、墓誌も生前の名前のまま、
いちおう線香は立てるがメインはロウソクだし、供えてある花束には榊が混じっている。
拝む時にしても、音こそたてないものの、二礼二拍手一礼である。時には神主も呼ぶ。

しかも、バス停から遠くても本下水がなくても、桜島が見えれば良い土地という土地柄、
戦後に鹿児島に住み始めた一族郎党を奉るこの墓は、墓地の中でも最高ランクらしい。
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-19 00:00 | 喜怒哀楽


<< 猫の夢・犬の夢(0^~^0) 留守にします  (^^_ 。・ >>