行くぞ松島  (^^_ 。・

今年も 松島基地航空祭 へ行くことにした。またまたアレな写真を撮りに行くのだ。
機材や荷物が多いので、またクルマなのだが、片道500km 往復1000km ある。
できれば まてちゃ には負担を掛けたくないのだが、1人ではいかんともしがたい。

そこで長い時間高速道路を走るための快適グッズを考えた。ごく普通の行程表だが、
SA/PAごとに、給油所や食堂などの特徴と、距離にもついても区間と累計を書く。
そこに、10km走るには時速100kmで6分、120kmで5分、などと書いておくだけ。

一見くだらなそうだが、シロートなふたりが上手にペース配分するには実に役に立つ。
トイレとか腹減ったとか言えば、今の速度で何分後または何分後、という目途がたち、
あと30分ぐらいで交替しようと言えば、じゃ○○SAか××PAで、という会話ができる。

カーナビがあれば、もしくは走り慣れた道であれば、または他の車と一緒ならいいが、
なにぶん長距離は不慣れだし、土地勘もないし、 いっぷく は超方向音痴ときている。
出かけた先で、迷子になったり事故ったりしては、何をしに出かけたかワカランのだ。

高速道路といえば、最近話題をさらっているのが 刈谷SA の1億2千万円のトイレ。
特に女性用はチカラを入れたらしいので、ググってみたら こんな 感じだそうなのだ。
確かにキタナいよりはキレイなほうがいいが、本末転倒に思うのは いっぷく だけ?

全国に26ヶ所あるというこのハイウェイオアシス、よく使う路線にはナゼか無いのだ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-08-08 19:31 | 喜怒哀楽


<< いっぷく危機一髪  (^^_ 。・ 台風接近  (^^_ 。・ >>