おから・フルーツクッキー:(0^~^0)

お引越しも近いので、お菓子材料の在庫を片付けていかなければなりません。
そ・こ・で・・・・
a0005487_20193179.jpg

これでとりあえず、薄力粉の在庫ははけました。
ドライフルーツも入っているので砂糖は控えめです。
おからクッキーなので、お約束の食物繊維いっぱい。

写真はピンボケですが、味はしっかり、後引き。でも、甘さ控えめ。
ダイエット中の方にもおすすめです。





★材料 天板 1枚分★
おから 300g(先にフライパンで乾煎りし、冷ましておく)
小麦粉 150g
砂糖   100g
バター  120g
玉子     1個

ドライフルーツ 色々
キウィー
ナツメ
あんず
クランベリー
くこの実

白ゴマ

1.バターを室温にもどし、クリーム状にしたら、砂糖をすり混ぜる
2.玉子を少しづつ混ぜていく、分離しそうになったら、少し粉を混ぜて分離を止める
3.小麦粉をざっくり混ぜ、おからとドライフルーツ・白ごまを入れ、ひとつにまとめる
4.ビニール袋に入れ、平らにし、冷蔵庫で一時間以上寝かせる
5.オーブンを170℃にし、15分から20分焼く
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-02-04 20:19 | かもん!別腹 | Comments(6)
Commented by paji11 at 2007-02-04 21:25
クッキーにおからですか!
美味しそうですねぇ♪

ところでフルーツと白ゴマって合うんですか?
Commented by rucolaperla at 2007-02-04 21:31
こんにちは。ごぶさたしてました ^^
美味しそうなクッキーですね。ドライフルーツ入りなんですね。
実家の母が、弟のダイエットのためにおからクッキーを週に何度か焼いているのですが、それとは全く別物みたいに美味しそう ^^;
レシピちゃんといただきました。うまくいったら、母にも教えてあげます。
↓オルカちゃん、とても心配しましたが、元気そうでほっとしました ^^
したい放題ですか(笑) うちにもそういうのが一名います。
つやつやときれいになったオルカちゃん、本当にオトコマエですね♪
Commented by まてちゃ at 2007-02-04 21:56 x
☆paji11さん、あうんですよー。おからを少し焦がしたりすると、白ごまと風味があいます。
ドライフルーツは砂糖代わりになりますので、香ばしい感じが、「健康的!!!」って感じです。
Commented by まてちゃ at 2007-02-04 21:59 x
☆rucolaperlaさん、こんにちわ。
ダイエットを中心にということでしたら、おからをしっとりめに(あまり炒らないで)バターを減らすといいかもしれません。もちろん、マーガリンという手もありますね。
作られたら、是非、ご感想をお聞かせください。
(いっぷく氏もダイエット中です 笑)
Commented by milknyan1 at 2007-02-05 07:24
今日からダイエッターの母さんです!!
どうしても甘みに飢えたら是非作ってみますね!!!!!
まてちゃさんのお菓子は美味しいから食べ過ぎないようにしなくっちゃ!!
Commented by まてちゃ at 2007-02-06 13:00 x
☆ミルクかあさん、私はいつでも「ダイエッター初心者」です。
毎食後、ダイエットを誓い、食事の買い物をしながら、破るという、軟弱者です。
おたがい、がんばりましょう!(何を??)


<< ねずみのしっぽ→ライオンのしっ... くぉらぁ~っ!!   (^^_ 。・ >>