財布も冷蔵庫も:(0^~^0)

引越しをひかえて、なるべく買い物をしないようにしている。冷蔵庫には何もない。
と、いうか、給料日前でからっ欠。

住宅ローン以外にも、案外色々なところで細かくお金を使う。
先週は、駅前に新しく駐車場を借りるために、敷金を支払ってきた。他にも色々なところでお金を使う。
労力をお金で買っているのだから仕方ないのだけれど、その前は新居のための火災保険。
明日は、神事を行う。玉串料だってかかる。

カーテンだって、ストーブ(ガスの種類が違う)だって、布団も新調、セコムも入ったり、電話も移動費がかかる、ネット環境も入り直し、TVもそうだ。あ、TVも買うんだっけか・・・

家を買うとなると、つい、土地と建物の価格ばかり気になるが、実はその周囲のお金もバカにならない。それが、あらかじめわかっているのなら、いいのだが、ノンキなわが家は、必要だとわかってから、用意するので、もう、大変(^^;

今日はいっぷくと二人で猫砂と神事に使う日本酒を買ってきた。
「私まだ、お札がある」
「おいら、お客さんのところへ行く交通費とっておかなきゃ」
「あ、明日の昼飯、どうしよう?・・・ロッカーの中に豆乳スープの素があるから、あれを濃い目に溶いて、安いパンを買ってくれば、なんとか飢えをしのげる」
などと、高校生みたいな事で笑う。
「将来、こんな事があったと笑えるといいね」
「もっと、ひどくなってるかも。小麦粉溶いて、鉄板の上で焼いてるかも」
本当にね。
ま、たまには、空きっ腹を抱えるのもいいかもしれない。でも、どうしようか?
「あ、いい事考えた。この前パン作った(近所の方の集まりにアンパンとクッキーを焼きました)ときに、クッキーの切れ端を冷凍庫に入れといたのさ。あれを焼こう。冷凍庫も掃除できるし、カロリーメイト買うより安い」

カロリーメイト買うより安い・・・。おー!貧乏だなー(笑)カロリーメイトっていくらだっけ?
帰宅すると、TVで「銭金」を放映していた。田舎暮らしにビンボー。まさにこれからの私たちだわ(笑)
畑でもやろうかなー?冷蔵庫に入っていない野菜・・・。魅力的かもしれない。

と、いうわけで、給料日が待ち遠しい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-02-21 22:50 | 田舎暮らし


<< にゃんにゃんにゃんの日のお祓い... 今年のチョコレートケーキ:(0... >>