ぼた餅(0^~^0)

ご近所のスーパーに行ったら、軒並み、小豆が売り切れていた。
この土地は皆、ぼた餅を作る土地らしい。うちも小豆ともち米を仕入れて、久しぶりに、ぼた餅を作った。
たくさん作ってしまったのだが、どうしようかね。お彼岸の間の主食としましょうか(笑)。
a0005487_21301586.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-03-21 21:31 | かもん!別腹 | Comments(12)
Commented by rucolaperla at 2007-03-21 21:43
そうか、お彼岸ですものね♪
あんこたっぷりで、美味しそうですね ^^
お酒も甘いものもOKな、ルコペルかあちゃんです。
Commented by paji11 at 2007-03-21 21:44
この時期はご近所からおすそ分けでもらいます。
家によって微妙に味が違っていて面白いですよ!
Commented by まてちゃ at 2007-03-22 12:49 x
☆rucolaperlaさん、18個もあります。どーすんだろー?なんて自分で悩んだんですが、もうすでに6個は消化しました。小豆、昔に比べて安くなりましたね。北海道産でも、一袋300円ですもん。
近かったら、おすそわけに行くのに(笑)
Commented by まてちゃ at 2007-03-22 12:51 x
☆paji11さん、やっぱり、ご近所さんは「ぼた餅手作り派」ですか?
前に住んでいたところで、スーパーで小豆が売り切れなんて状態はなかったのに、ここでは、それがあります。
みんな、小豆から作るのねー。誰かにおいしい作り方教わらなきゃ。
あ、辛いものも、甘いものもオッケーですから、まずは、paji11さんから、『暴君の育てかた』を教わらないといけないっすね。
Commented by milknyan1 at 2007-03-22 20:04
わ~い。小豆も炊いたのね♪美味しそう美味しそう美味しそう!!
うちの父さんは漉し餡が好きなのだけれど・・・作った事ありません。
今年の秋には小豆から餡子作っておはぎに挑戦しようと思っています。
美味しい餡この作り方教えて下さい~~
Commented by peteandfluffy at 2007-03-22 21:27
んまそ♪
お彼岸でしたものね!
まてちゃさん、作るんだ〜すごい!!
Commented by paji11 at 2007-03-22 22:31
暴君暦2年のちぇきですw
ほとんどほったらかしでOKですよ。

種とってあったっけかなぁ・・・
Commented by まてちゃ at 2007-03-23 12:55 x
☆ミルク母さん、つぶあん専門です(漉すと皮がもったいないから)。
つぶあんは簡単なんで、すぐに記事追加しときます。
あまりの簡単さに、絶句しますよ(笑)
Commented by まてちゃ at 2007-03-23 12:57 x
☆peteandfluffyさん、あんこはアンパンを作るので割とすぐ作ります。
自分で作ると甘さの調節ができるので、重宝してます。
Commented by まてちゃ at 2007-03-23 12:58 x
☆paji11さん、暴君があったら、楽しいだろーなー。なんて考えています。
唐辛子の育成を思いついたのは、実は「葉唐辛子」好きだからです。
Commented by claraY at 2007-03-24 17:51
わお!美味しそうなぼた餅ですね!
甘そう、私もあんこ食べたくなっちゃったな~~~
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2007-03-24 19:40
☆claraYさん、こんばんわ。まてちゃです。
お褒めに与り光栄です。自分で作るのは、甘さも調節できます。
今日現在、残り4個となりました。白いご飯代わりに、主食で食べてます(笑)


<< 名画鑑賞  (^^_ 。・ あかなめ参上!(0^~^0) >>