スポンジが命(0^~^0)

週末にスポンジケーキを焼いた。
a0005487_101943.jpg
出来がよかった。何がおいしいって、スポンジがすこぶる出来がいい。
ご近所の鶏卵所で販売している玉子を使って作ったのだが、しっかりとした玉子なので、味よし、ふくらみよし、焼き上がりよし。
実は次の週末も作ろうと狙っている。イチゴは食べちゃったから、何を乗せようかな??




スポンジのみの画像。焼き上がりでもう、成功!と言えた。
a0005487_1065527.jpg

半分に切って、クリームを乗せる。断面も撮っておけばよかった。黄色いスポンジを口にほおばると、すーーっと溶けていく感じ。
a0005487_1081491.jpg

完成形。べたつかず、乾きすぎず、いい出来。イチゴをもっとたくさん並べようかとも思ったけど、あくまで主役はスポンジってことで、ちょっと抑えた。
a0005487_1010972.jpg

カットの図。最初は丁寧にナイフを温めて切っていたのだけれど最後のほうは割りと雑に切ってしまった。
a0005487_1011665.jpg

スポンジの部分アップ
a0005487_1011371.jpg

あー。うまうまでした。痩せられませんなぁ(笑)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-05 10:13 | かもん!別腹 | Comments(6)
Commented by milknyan1 at 2007-04-05 20:23
パテシエまてちゃさん!ブラヴォー~~~
画面から美味しい香りがしてきそう。卵が違うと焼き上がりがかなり違うんですか?ああ・・・美味しそう。。。
Commented by paji11 at 2007-04-05 21:58
もしかして高橋たまご??
しかし、うまそうっすねぇ。
ケーキ食べたいっ
Commented by まてちゃ at 2007-04-06 16:30 x
☆ミルクかあさん、香りだけお届けしますぅーーーー。新鮮でおいしい玉子はふくらみが違いますね。
Commented by まてちゃ at 2007-04-06 16:31 x
☆paji11さん、近いんですよ。『たかはしたまご』でも、いつも混んでいますねー。お高いし。
近所のたまごは道路脇で売っています。
Commented by peteandfluffy at 2007-04-06 22:29
やっぱレベルがちがうよなぁ〜 (しょぼん
Commented by まてちゃ at 2007-04-07 21:25 x
☆peteandfluffyさん、きっと行った先のお国では
「ケーキを焼く」のはママの条件だったりします。
ご近所付き合いの一環として、お隣さんに習ったらどうでしょうか?
代わりにヘルシーな日本食をお教えするとか。いいコミュニケーションの手段になりますよ。きっと。
で、あちら仕込みのレシピをblogで教えてください。待ってます。


<< あかなめ参上!その3  (^^... ちょっとだけよーん   (^^... >>