スポンジが命 その2 (0^~^0)

いちご、お安くなりましたねー。
ご近所のあいちゃん(9)がお誕生日だったので。


a0005487_22162720.jpg
ちょっと甘すぎの感じに仕上がったのですが、
あいちゃんが、「甘いの大好き!」と躊躇なく言ってくれたので助かりました。

いつから、「甘さ控えめ」が好きになったんだろう??



普通のスポンジ生地をカップに流して焼き、スプーンでくぼみをつけたところに生クリームを絞り、いちごを飾って、粉砂糖でお化粧しました。

スポンジ生地をカップに流すと焼き上がりが早くなるのですが、普通に焼いたので、少し焼きすぎ。するとふわふわよりもしっかり、甘めに仕上がります。
焼いたばかりだと、砂糖がなじみきってないので、口に甘さが残ります。
生クリームの水分を多少吸ったくらいまで冷やしておくと、甘さがしつこくなく、いい感じに仕上がります。

前回よりはスポンジをしっかり味わえたので、勉強になりました。
仕上がりは5点満点で4.2ってとこかな?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-04-15 22:15 | かもん!別腹 | Comments(7)
Commented by peteandfluffy at 2007-04-16 18:24 x
おほ〜い!! いちごだイチゴだ!!
しかもこんなにたくさん!!!
食べたい...(涎
Commented by paji11 at 2007-04-16 21:13
あまり甘いよりも控えめが好きです♪
Commented by まてちゃ at 2007-04-16 21:20 x
☆peteandfluffyさん、今、イチゴがお安いです。
こんなに安くていいの?という位です。しかも甘くておいしい。季節の贈り物を堪能しています。
旧宅から、一株イチゴを引き上げてきていますが、花は咲いても実まで成りません。
Commented by まてちゃ at 2007-04-16 21:22 x
☆paji11さん、子供は甘いのを躊躇なく食べますね。大人は「甘すぎないから」なんて言って甘いものを食べますね。なんででしょうか??
paji11さんは大人の証拠??
Commented by ミルクの母さん at 2007-04-17 17:42 x
母さん甘いの大好き!控えめのも大好き!!
子供っぽい大人?あはははは・・・・
美味しい香りがしてきそうな画像に目が釘付け♪近所のあいちゃんおめでとう~~
Commented by まてちゃ at 2007-04-18 10:54 x
☆ミルクの母さん、近所のあいちゃんから先に、「お誕生日で○○へ出かけてきたの。おみやげ」とくまちゃんの型抜きのベビーカステラを一袋いただきました。
そのお返しで、あいちゃんだけってわけにも行かず、結局ご近所の子供全員に配ることとなりました。全部で12個焼きました。
うちでも、大人2人が「甘い」だの言って食べましたが。
Commented by uminchuD200 at 2007-05-02 22:05
連チャンで失礼!イチゴと言えば思い出したのだけれど
我が家の庭のイチゴは今年も絶好調さぁ。
まてちゃさんは野菜などの栽培ゴトはやらんのですか?
ワシは芝の手入れから野菜や簡単なイチゴなど、休日には
自称”庭師”として楽しんでいるさぁ。よって明日のネタはイチゴですな。


<< 醤油ソフトクリーム(0^~^0) あかなめ参上!その4  (^^... >>