オルカでよかったかも(0^~^0)

夕食後のこと。ダイニングに、なにやら、灰色の塊を見つけた。

まてちゃ「あーー!テーブルのところに何か居る!」
オルカ「あぁーーん?なにかにゃー??」くんくんくん・・・

絶叫にいっぷくが駆け寄る。見れば、小スズメ。
手にとり上げて、どうしようかと顔を見合わせる二人。

まてちゃ「ダメ。ムリ。一度落ちちゃった雛はどこを打っているか分からないから、育てられない」
いっぷく「でも、このままってわけにもいかないでしょう」
まてちゃ「スズメって何食べるんだっけか?」

オルカ「???オレ、関係ないもん」
その後、外に出るとすぐに小スズメは手のひらから、ひょろろろろぉーーーっと飛んで行ってしまいました。
あー、飛べるんだ。夜になっちゃったから、あんまり高くは飛ばないけれど。
てっきり、オルカが外から咥えて捕ってきたものと思ったら、開けていた窓から、家の中に入っちゃっただけみたい。
その後、オルカは大して騒ぎもせず、鳥が居たところを匂いを嗅ぐでもなく、いたって落ち着いていた。

ま「ミルクだったら、きっと、大騒ぎだね」
い「カバ丸様が、この土地で生きていたら、毎日大変だよ、いろんなの捕りに行って・・・」
ま「カバ丸様はアオサギを狙いに行くと思う」
い「毎日、狩りでヘトヘトになってると思う」
ま「マーブルなら、捕ってきたものを家で離しちゃうな・・」
などと、歴代の猫たちの狩りの能力と獲物への執着について色々話した。

この豊かな自然環境・・・・・オルカでよかったかもしれない。

オルカa0005487_23151853.jpg
オレ?オレはさー、にゃーにゃーにゃー
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-05-14 22:35 | 猫たちのこと | Comments(10)
Commented by peteandfluffy at 2007-05-15 18:44
へーえ、家の中に小スズメがふらっと迷い込んでくるなんて珍しいこともあるものですね。
私もてっきり、冒頭オルカちゃんの仕業かと思いました、疑ってごめんね! オルカちゃん。
Commented by ミルクの母さん at 2007-05-15 20:34 x
オルカちゃん(笑)この写真何か言いたそうですね~~
さて、遅くなりましたが例の写真UPしておきました~~。
Commented by paji11 at 2007-05-15 21:20
オルカは温厚なんですね。
スズメならうちに来る猫がたまに捕ってきますw
Commented by まてちゃ at 2007-05-15 23:08 x
☆peteandfluffyさん、何せ『タカ』が飛ぶ土地です。
おとといは『タヌキ』が道路を横切るのを目撃しました。
小スズメもありです。
Commented by まてちゃ at 2007-05-15 23:10 x
☆ミルクの母さん、ををぉ!楽しみにしております。
ありがとうございました。
Commented by まてちゃ at 2007-05-15 23:12 x
☆paji11さん、「おたくの猫」も狩りをしますか。困るんですよねー。
Commented at 2007-05-17 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uminchuD200 at 2007-05-17 22:14
おっ?おぉ~ニャンコがワシ?!ってな顔していますな。
しかしニャンコの名前のオルカというのはあのデッカイ海の
オルカと同じ2色だからオルカなのかな?二色といえば
パトカーもあるぞ!イヤあれは生きモンではないのでダメですな。
ん~オルカは今の時間、何処にオルカ?あぁ・・・ダメだぜぃ!寒すぎるぜ!すまぬ。
Commented by まてちゃ at 2007-05-18 08:52 x
☆海人オヤジさん、「おやじギャグ」ありがとうございます。「おやじギャグ」は、うちのいっぷく氏から毎日聞いていますから、へーキです。慣れっこです(笑)
オルカの由来ですが、左の耳の横に白いラインが入っています。保護したときに「オルカのように強くなってほしい」という願いもありました。
ええ、強く生きていますとも。
Commented by uminchuD200 at 2007-05-18 20:59
おぉ!いかったさぁ。オヤジギャグの免疫があったんですな?
というコトは少々のコトでは鳥肌など立たないというワケですな?!
ん~ヒコーキカンケイといいナカナカのツワモノと見たさぁ!


<< 小心者なアテクシ(0^~^0) 余裕でセーフ  (^^_ 。・ >>