似非アンチ殺生派(0^~^0)

食べること以外の殺生はなるべく行わない主義の私です。
ただ、蚊とゴキブリ、直接人に危害を与えるものだけは、ごめんなさいをしています。
(あ、ノミもやります。これは別です。スポーツですから)
今回は画像なしでお願いします

家の中の虫は苦手です。
庭で出会う虫は、庭を生息地としているので、甲虫系の幼虫でも、みみず系でも大丈夫です。だって、そこで暮らしている分には、私に危害を与えないから。

でもだめなのは、家の中に入り込む虫です。
ガガンボと言われる大型の蚊、クモはゆるーく同居しています。
なにやら水色の大きな目玉模様付きの蛾、アリ、今まで色々な方々にご退去いただきました。もちろん、殺生はなるべくしないよう、努力しています。

先日、オルカが捕ってきたであろう、小ネズミも散々、いっぷく氏に頼んで、ご退去いただきました。でも、昨夜のムカデは違います。白状します。ムカデの本物を見たのは初めてです。
最初、ゴキかと思いました。(旧居には、なぜかゴキは出現しなかった)
ムカデだと認識してから、
「ムカデって咬むんだよねー。咬まれると腫れるんだよねー」
「害虫駆除のスプレーにムカデの絵も描いてあったよねー」
「雑草が多いと出るんだよねー」
などと、ムカデに関する乏しい知識が頭の中を駆け巡りました。ゲジゲジとは違う。明らかに大きい。
なにぶん、最初がゴキとの認識から、躊躇無く、殺虫剤を取り出し、いっぷくに
「仕留めてくれぃ」と依頼しました。

後で調べたら、案外、益虫で家の中のゴキを食べてくれるそうで、靴の中や布団の中にさえいなければ、心配はないそうです。無駄な殺生をしてしまったかな?

完全アンチ殺生派なら、こんなことにはならなかったのに。ごめんなさい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-06-14 14:39 | 田舎暮らし


<< 歯が痛い(0^~^0) あーあ  (^^_ 。・ >>