ありがとう  (^^_ 。・

a0005487_8152195.jpg

写真は昨年10月19日(木)に執り行われた新猫屋敷の地鎮祭のものである。

左側の宮司さんは、工務店の勧めでお願いした地元の神社のかたなのだが、
桂文珍を渋くしたような、意外にスーツの似合う白髪交じりのオジサンである。
ビデオも撮影していて まてちゃ はそちら目線である。喧嘩したわけではない。

引越しに先立って家を祓っていただくにあたっても、この宮司さんにお願いをし、
地図やら振り仮名付きのフルネームやらを、FAXでやりとりしたにもかかわらず、
「きのう女房に言っといたのに」と御神札を持って来ないまま神事を司ったという、
まずもってあり得ないがそれでいて腹の立たないという、不思議なキャラである。

「御神札は今度お届けします」と仰るものの、それも何となく頼りない感があり、
「そのうち御神札を貰いに行かなくちゃね」と言いつつも4ヶ月たとうというある日。

まてちゃ の大切な身内を招いてやっと会話も弾み、近所のドライブから帰って、
車から荷物を降ろす まてちゃ たちを残して、玄関を開け放ち2階に上がった。
直後にピンポンが鳴り まてちゃ の悪戯かと半ば訝りつつも「はーい」と階下へ。
すると「こんちわー」とドカドカ玄関にあがる物音が。見れば件の宮司さんである。

「すぐ近くまで来たついでで」「荒神様は台所のどこだっけ」「ずっと気になってて」
きちんと装束をつけ商売柄よく響く大声で人ん家の台所でキョロキョロしている。
返事をするより先に「まいいや神棚は2階だよね」と先に立ち階段を上っていく。
まてちゃ の身内も呆然と「何事ですか?いったい?」と玄関に立ちすくんでいる。

身内より驚いたのは、さっき いっぷく の後を追って2階に上がったオルカである。
「あら猫ちゃん」と言われるが早いか、四つ足ドリフト全開で逃げ惑って階下へ。
御神札を御社に納め慌しく祝詞を奏すと、宮司さんも「次は荒神様」と階下へ。
1階でもすべてが2階と同じように執り行われ、ついにオルカは外へ逃げ出した。

玄関を出る段になって宮司さんが「お金は結構ですから」と言いかけたところへ、
事態を理解した まてちゃ が合流すると、いっぷく が宮司さんにお願いをした。
「前にもお願いしましたように、庭に猫たちのお墓があ」と庭の片隅を指し示すと、
宮司さんはそれを遮りながら「もう入ってるんですね?もう入ってるんですね?」
言うなり、急遽 まてちゃ が用意した塩で清め、神事を執り行ってくれたのだ。

さらに、急遽 まてちゃ が現金をティッシュに包んだものを用意してくれたので、
「前回いただきましたので」と固辞する宮司さんに「玉串料じゃなくてガソリン代」
と、無理やり握らせてしまったが、しきりに恐縮しながらも嬉しそうに帰っていった。

そのつど記事には書かないものの猫たちの命日祭には欠かさずローソクを焚く。
最後に宮司さんにも話したことだが、2日前に小虎の2年祭をしたばかりである。
同じ宮司さんがご近所で神事という偶然、ドライブから帰ってすぐという偶然は、
まてちゃ の身内とすぐ意気投合したのも、年祭への小虎の返事かもしれない。

ありがとう。宮司さん。そして亡き猫たち。少しずつだけど幸せに暮らしているよ。
そして約束どおり、もっと まてちゃ を幸せにできるよう頑張って生きていくから。
果たしていない約束ばかりで、まだそっちに行けないけど、気長に待ってておくれ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-07-04 10:16 | 猫たちのこと | Comments(3)
Commented by uminchuD200 at 2007-07-04 22:04
地鎮祭ですな?!新築や増築には欠かせませんな。オヤジも4年前に
隣町の神主さんにお願いしてやってもらったさぁ。しかし神主さんって
年間にどれ位の地鎮祭の数をこなすんでしょうかね?機会があったら
聞いてみちくださいな。
Commented by milknyan1 at 2007-07-06 20:19
わ~~。なんだか楽しい宮司さんですね(^^
まてちゃさんのお着物姿とか・・・・何枚かお顔以外は(^^)拝見しておりますが、いっぷくさんは初めてな気がします!!!!いよ!ご両人☆ご夫婦の素敵なお姿いい記念ですね~~♪
しかし・・・このお写真のレイアウト。真ん中のシールを(違うって・笑)剥がしたくなりました。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2007-07-07 03:45

>uminchuD200さん
遅くなって申し訳ないです。ちょいと遠出しておりまして。
遠出のようすは、また改めて書かせていただきますね。
地鎮祭の数は多分まちまちでしょうし教えてくれないかも。。

>milknyan1さん
テレちゃうじゃないですかー。でもありがとうございます。
ペリペリっと剥がすと10名様に1枚、大当たりが(嘘)



<< やっと会えたね。白熊(0^~^0) 入営キボンヌ(0^~^0) >>