ご縁  (^^_ 。・

新居に引っ越して3ヶ月たったある日、お世話になったかたに片っ端から電話して、
お礼やら近況やらをご報告した。まずは新居を買うきっかけになったNさんである。
「もしNさんに出会わなかったら」と言うと「ご縁があって良かったです」とおっしゃる。

Nさんは細身で長身の女性で、失礼ながら歳の頃は いっぷく と同じぐらいか。
小さい頭をショートカットにしていて、いつもパンタロン・スーツをするりと着ている。
ハスキーだが少し鼻にかかった低い声で、真剣だと少々恐いが笑うと豪快である。

不動産屋さんの営業マンであり、ガテンな職人さんとやりあうにも充分なのだが、
教壇に立ってボケ学生を一喝する場面を想像しても、ぴったりハマる感じがする。
古風で端整な面立ちに小洒落たメガネがよく似合っているせいかもしれないが。

「お近くにいらした時にはぜひお寄り下さい」と心から言って電話を切って数日後、
そのNさんから、居ついた猫が3匹産んだので里親を捜している、と電話があり、
手作りの写真入りポスター持参で相談にみえたのだ。これも何かのご縁だろう。

既に病気の猫4匹を保護して暮らしているNさんは、母子一緒が希望だったが、
話を伺ってから まてちゃ と相談のうえ、オルカとの力関係も考えてこう答えた。
あちこち募集して一緒に貰ってくれる人が現れなければ改めてお声掛け下さい。
仔猫は貰い手がつくでしょうし、オルカもいるので親猫だけだとありがたいです、と。

あれから一ヶ月。Nさんから、避妊も予防注射も終わったので、と電話があった。
Nさんの努力むなしく貰い手はゼロだったそうだが、我々の希望どおり親猫のみ、
仔猫たちはNさん宅の他の猫たちとうまくやっていけそうだから、とのことであった。

数時間後、ワクチンの証明書とともに洗濯ネットに入れられて親猫がやってきた。
目薬の袋には「お母さん」と書かれていたが、証明書は「ぶっち」と書いてあった。
お母さんでもあるNさんは、テキパキと保護したいきさつや引継ぎ事項を伝えると、
最後に「お腹が大きくなったから捨てられちゃったらしくて」と珍しく憤慨していた。

a0005487_936249.jpg

「ぶっち」はすぐに まてちゃ に懐いて餌も水も覚え、初夜は いっぷく と眠った。
肝心のオルカとはまだギクシャクしている。写真は2日めの早朝の後ろ姿である。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-07-10 09:46 | 猫たちのこと | Comments(7)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-10 11:17
以前飼ってたネコちゃんに、似てます そのネコチャンは大人になってから拾ってきました 背中にキズがあって 病院で手当てしてあげたのです
家に、いついて くれたのですが暫くして1キロ先に新築のため引っ越したら元の家に帰ってしまい 居なくなってしまいました
今も最初飼ってたねこちゃんが 2番目のネコチャンを拾ってきたら家にいつかなくなり 帰ってきません
オルカちゃんが新入りさんを迎えてくれるといいですね 
Commented by paji11 at 2007-07-10 19:09
動物飼うときって力関係気になりますよね。
買いたい気持ちがあっても、別荘として我が家を使ってる猫の事を考えると・・・。
人んちの猫なんですがねww
何はともあれオルカと仲良くなるといいですね♪
Commented by uminchuD200 at 2007-07-10 21:06
新入りですな。先住猫と一日も早く仲良くなれるといいですな。
動物だって上下左右のカンケイもあるだろうしニンゲン同様に
僻みだって持つだろうけれどソコは飼い主さんの愛情ですな。
ん~フォローヨロチク。オヤジも扶養しちください・・・。
Commented by rucolaperla at 2007-07-10 21:07
こういう経緯だったのですね。
これからのご活躍、期待してますよ。元お母さん!
同じ白黒だもん、オルカちゃんとも大丈夫よね ^^
それにしても、後ろ姿の写真、かわいいですね。
やっぱり、白黒猫、最高だわ♥
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2007-07-10 23:00

>mitsuko_beautyさん
つらいご経験をなさったようですが、
何度経験しても新旧共存は難しいですね。
何はともあれじっくり頑張ってみます。

>paji11さん
他家の飼い猫にまで気を遣う ちぇきさん って一体!?

>uminchuD200さん
嫌です(きっぱり)もう扶養は不要です。
でも、高給取りとか鼠取りとか尻尾がまっすぐとか、
何か得意技があれば考えてみなくもないですよ(冗)

>rucolaperlaさん
昔の猫の絵を見ると小さな虎のように描かれていますが、
昔の映画に出演しても白黒猫は白黒猫のままですものね。

  (^^_ 。・
Commented by milknyan1 at 2007-07-11 20:16
そういう経緯があったのですね!!
昨日夢の中に白黒ニャンズが戦隊を組んでJr.みたいに走り回っているのを見たんです!!!きっとその中の2匹はオルカちゃんとぶっちさんだと思います~~~(^^
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2007-07-12 06:17

>milknyan1さん
何よりの吉兆夢ありがとうございます。
となると、残りの4匹が気になります(笑)

  (^^_ 。・


<< 家庭内別居(0^~^0) 女の子チームふたたび  (^^... >>