それは命に関わる(0^~^0)

近所の子供は大体、普通の子なんだが、でもとりわけ、行儀の悪いお子達がいる。

ぶっちゃけヤン家の人。言うことは言うが、やる事はちっともやっていないお宅。
「うちはシツケに厳しいんで、子供がおびえるまで叱る」などと眉毛半分しかない父ちゃんがのたまうも、全く子供に視線が行かない、誰に迷惑をかけても気にしない、自由な子供たちである。
一番の嵐は長男(8)。家への破壊工作の大物はこの子が仕掛ける。次に確信犯の長女(6)。いっぷくが優しいものだから、一番懐いているが、言うことを聞かないのはヤン家の血筋。止めるには、身体を押さえるしかない。最後に次女(2)。細かいもの破壊担当。繰り返し行う常習犯。
私が一番憤慨したのは、そこの母親。
近所でバーベキューをやったとき、次女(2)が、お漏らしをした。
歩いて10歩で自宅に行けるはずなのに、皆が食事をしているそのテーブルに平気で、娘を掴まらせてその場で汚物(大です)の処理をしたこと。ひどいでしょ?車命の父ちゃんも若いころの武勇伝を語りながら、そんな状況を全く気にしていない。

普段から、そんな調子なので、猫屋敷では、そこの家の子の行動はあぶないと思っていた。

昨日のこと。
いつものように、いっぷくに駅まで迎えに来てもらい、車で帰宅すると、まだ陽があったので、ご近所の子供、大人、総出の図に出くわした。(もちろんヤン家の両親(30代半ば)も居た)
車を駐車場に停めようとすると、ヤン家の長女(6歳)が道に出てきたので、いっぷくが危険を察知して、私に先に車を降りて、その子が車の前後に入らないよう注意することとした。
車を降りるとすぐに
「あぶない!」と語気を荒げたいっぷくの声。

見るとヤン家の長女が動く車の運転席側のドアを開けている。おいおい、そんなんで引きずったら、怪我するぞ。
「えっへへぇーー!」とおどけるヤン娘の腕をつかんだ。
「危ない!そんなことはしちゃいけない。怪我をするよ。わかってる?」私が目を見て話すも、目を反らすばかりで笑っている。全く叱られるという意味がわかっていない。
「そうだよー、怪我したら、入院しちゃうんだよー」ご近所の別の家の子がフォローする。普通、これ位の歳の子なら、車は危ないって教わってるよ。

「いい?死んじゃうかもしれないのよ?」この子にはやってはいけない事があるという意味が分かるのだろうか?へらへらしている。

やがて、30m先くらいから、母親がのそのそやってくる。父親は知らん顔している。もし、事がおきて、子供の何か異変があったら、どうしようと思わんのか??
母親に事情を説明し、
「これは命に関わることだから、きちんと叱ってください」と伝えた。母親は、はぁ、すみませんね。と、一番分かっていない顔をしている。さすがに他人の前だから、娘の腕をひねり上げては見せるが、それでは、その子は痛くて泣き出すだけだ。
どうして、いけない事かきちんと説明しなきゃいけないだろう?二人で憤慨して家に入った。
全く、最近の若い親はなってない!!


そういえば・・・仲のいい美容師さんとの会話を思い出した。
ねー、このごろさー、若い子には案外甘い顔するよねー。
でも、若い親には、つい、口出したくなるよねー。
そうそう。もっとしっかりせんか!とね。若い子だと、ま、がんばんなよーって感じで。
・・・・・・・・それってさー、姑目線じゃない??あ?

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-07-18 13:41 | 喜怒哀楽 | Comments(8)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-18 15:58
今の母親が30代とするとその親は50代後半から60代ですよね
その時代の人が今の親ということになりますね 
私も50代で娘が30歳 孫が9歳 私は娘に対しては、最小限の常識だけは教えてきたつもりです この親にてこの子ありって言われたくないですね 先日孫の授業参観に、行ってきて そう思いました 隣の子と話している児童 母親を見ると 親同士で喋ってました 
昔は近所のおじさん おばさんが他人の子でも叱ってましたよね
今の親は家の子に辞めてくださいって顔してます コンビニの前で座り込んでいる子も 私は目をそらしてしまいます 怖いです
Commented by uminchuD200 at 2007-07-18 21:57
まぁ思うコトは同じなので省略するけれどオハヨウ・コンニチハ・コンバンハ・
ハイサイとキチンと挨拶の出来ない子も多いなぁと思っていたところ
オヤジは夕方、歩いているのだけれど途中サッカー少年とあったら
そいつがオヤジの顔見てコンチワ!と一言。しかもアタマも下げたのは
今日の夕方でオヤジも挨拶を返しました。島の子供達も挨拶をくれるけどね。

挨拶をされて悪い気はしないし社会の礼儀として自身の子供達には挨拶を!
また悪いことをした時には正直に謝ること。そんな最低限のことを保育園の
頃から仕込んできたさぁ。今の親はムズカシイですな。すべてではないけれど
謝るということを知らないばかりか注意もしませんな。文句をいうとコッチが
罪人になっちまうのだけれどワシ躊躇せず言うさぁ。しかし子供ではなく
親にね。
Commented by milknyan1 at 2007-07-18 22:28
そういう親が今流行の 給食費払わなかったり、教師にたかったりする親だったりするのでしょうかね。。

子供の躾を学校に任せている大馬鹿者が多いようですが、躾は親の責任です!む~~~。。。いろいろ腹が立つことが多いですね(--;
小さい兄さんが児童関連施設でボランティアしているのですが、加減を知らない子供に痛めつけられる事もあるようです。(笑)スポーツマンの大男だから軽くかわしていますけれど、母親がへらへらしながら見ているといって怒ってます。弱ったものですね・・・
Commented by まてちゃ at 2007-07-19 12:33 x
☆ミツコさん、親見ると分かる=そうそう。
そこの家の親御(祖父母)さんは、道で会っても挨拶しない人。普通、お世話になって・・とか言うでしょ?
娘(母親)も同じ。挨拶できない。物もらってもありがとうが言えない。
長女は、他の家の子に何かあげると「うちも。うちは3人分ちょうだい」と、
要求だけはシビアにしてきます。
もちろん、親から「ありがとうございました」は無し。自由って履き違えていますよね。
Commented by まてちゃ at 2007-07-19 12:36 x
☆海人オヤジさん、ここんちの父親は
「うちの子は厳しくしつけているが、好きなことは伸ばしてやりたい」などとノタマウ、ヤンパパです。
好きなことって、他人の家の庭の物を破壊したり、ホースで水まいたり、垣根によじ登ったり、敷石を投げつけたりすることですか?と聞きたい。
あいさつ、しませんねー。他の子はするんですけれど。
Commented by まてちゃ at 2007-07-19 12:39 x
☆ミルク母さん、権利の代わりに責任ってのが必要なのを知りませんね。
教育関係のかたにはもう、頭が下がるばかりです。
私はイヤなおばちゃんになって、ビシバシ言っていこうと思います。
言ってわかるかどうか不安ですが・・・。
Commented by peteandfluffy at 2007-07-19 14:11
こういう親はもう言う言葉なしですね。
子供がかわいそうです。きっと大人になったら、自分でもわからずに
周りから相手にされなくなるんだろうなぁ...と思うと。
言ってくれる人がいなくなったら終わりだ、とよくいうけど、
言ってくれる唯一の人・親がこうでは...
最近の30代の子も変なの多いですよ〜考え方が。
Commented by まてちゃ at 2007-07-20 12:50 x
☆peteandfullyさん、昔、アメリカ人はすぐ「訴訟だ!」と叫び、絶対に謝らない・・・とされてきましたね。今はどうですか?
権利ばかり主張して、責任を果たさない日本人が増えました。
案外、親の世代も変な親が多いです。子供の30代も。孫の世代も。

かたや、昔から居るうちが一軒あります。そこの家の子はきちんと挨拶します。


<< 一緒に泳ごう(0^~^0) 元気でやっています(0^~^0) >>