あと10cm欲しかった(0^~^0)

今から10年近く前、日立系のクレジット会社の営業支援システムを組んでいた。
いわゆる請負作業だったが、もろ社内のシステムに関わるので、作業は全てクレジット会社内で作ることとなった。

新橋のとあるビルに毎日通っていたのだが、大きな窓と、広々としたトイレだったのをよく覚えている。
さて、私のことを書くのは恥ずかしいのだけれど、私の身長は158cmである。
実はもうちょっと欲しかった。小学生のとき「太陽にほえろ」を見て婦人警官になりたいと思った。(他にもなりたいものはたくさんあったのだけれど)
誰かが、「婦人警官になるには、背が高くなきゃ。160cmはなきゃ」と言ったのを覚えている。
実際のところ、155cm程度でいいはずだったが、小学生だった私はなんとか背を伸ばしたいと本気で思っていた。
今でも思っている。あと10cm身長が高かったら、満員電車でもどれだけ楽だろうか?
あと10cm。きっと違った人生を歩んでいただろう。

めちゃめちゃ混雑した地下鉄と山手線で通勤しながら、7cmハイヒール+10cmだと175cmになれるなー。そもそも、それだけ身長があったら、ヒールは5cmでも十分だなーなんて思いつつ、ちょっと背伸びして吊革に捕まったりしていた。

その日、トイレの個室に入ると後から、ざわざわと女性が来た様子。
ゆっくり手を洗おうと用意していたタオルを持って、個室を出た。
すると。

目の前に壁!!えっと!?よく見ると、いや、見上げると、紺色のベスト・スカートにピンクのブラウスの制服女子3人。視界のほとんどがその背中で占められた。
洗面台で手を洗いながら談笑している。
へ?ゆうに180cmを超える女性三人の背中。でかい。天井が低く見えるくらい。鏡にほぼいっぱいに映っている。ふつうにきれいなお姉さんばかり。
三人は私に気づくとさっさと話しながらトイレを後にした。

えっと。あーそうか。当時、ニュースで廃部になったとか、どうとか言っていた。
名門日立女子バレー部。きっと、バレー選手だった人達。
あれは、鉄の壁なんて言われたに違いない、名選手達の後ろ姿だった。

才能に恵まれた人っていいなー。でも、迫力あったわ。あの人達の見る世界はどんなだろうか?うらやましく思いながら、158cmの私は汗っぽいおっさんの背中に押されて通勤電車に乗り込む。

あと10cmあったら。今でも思う。背伸びをしてみていっぷくにそう言うと
「あんまり高いと一緒に居るとき、ハイヒールがはけないじゃないか」と笑う。
ま、身の丈にあうとはこのことか。

でも、他にも色々ある。あと○キロ減らせたら、あと○cm細ければ、あと○%少なければ、あと○cm大きかったら(ご想像にお任せしますが)、、、、、。
あげつらってみたら、私って人間はなんて欲深いのだろうか。反省。

人間以外の生き物は現状に不満を言わず、あるがままを受け入れている。立派だな。
でも、あと10cm。あったら、いいな。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-07-26 22:48 | 喜怒哀楽 | Comments(4)
Commented by peteandfluffy at 2007-07-30 03:50
私も「あと○○㎝あったら」と(ご想像の方)嘆き続けた人生でした。
身長もせめてあと5㎝、と願い続けたものです。
昨日テレビで見たのですが、こちらでは今、
ホルモン注射で身長伸ばしている子供がいるそうです。
注射で背を伸ばすなんて....ずるいっ!!
Commented by まてちゃ at 2007-07-30 09:29 x
☆peteandfluffyさん、スタイル良いのに??
身長を伸ばすため、
「煮干を食べろ、牛乳を飲め、」と苦行を行いましたが、効果はありませんでした。
注射で伸ばすんですか。アメリカ人なんて、みんな背が高いと思っていますが、ちがいますか?
Commented by peteandfluffy at 2007-07-31 06:05
身長も体重もさまざまですよ〜 小柄な人はたくさんいます。
でかい人はたしかにでかいですが。
服の売り場....というより婦人靴売り場でびっくりします。
こんな大足の女っているのか? ってくらい。
ジャイアント馬場級のサイズには固まります。
あれ、また話がそれてしまった(=^◇^=;)
Commented by まてちゃ at 2007-08-02 08:59 x
☆peteandfluffyさん
ジャイアント馬場さんが女性になったら・・。ちょっと想像しちゃいました。
色々な民族が集まってるから、個性もいろいろなんですね。


<< 静かすぎる   (^^_ 。・ 猫のゴスロリ?!   (^^_ 。・ >>