きのとや(0^~^0)

以前に、peteandfluffyさんから、きのとやシャーベットを頂戴した

きのとやの包みを見たときに、「ん?どっかで見た」と思っていた。
しかもよくみかける。あれ?どうしてだろう?a0005487_1775853.jpg

答えはこれ。きのとや製造販売 純北海道産特製ミルククッキー札幌農学校と書いてある。
仕事場によく北海道大学の人がいらっしゃる。
お土産はこれを定番としてくださっている。何気なく、ほぼ毎月いただいていた。
それで見覚えがあるのだ。
調べるとこのミルククッキーは北海道大学公認
そう、北海道大学の前身は札幌農学校。クラーク先生の『少年よ、大志を抱け』で有名なところである。

そんなきのとやさんとpeteandfluffyさんからの心づくしが結びついている。
思いがけないところで、思いがけない縁があるものだ。

○写真は割れちゃっています。会社から家に持ってくる間に割れてしまいました(汗)でもバターの風味がおいしいクッキーです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-08-04 17:16 | かもん!別腹 | Comments(9)
Commented by paji11 at 2007-08-04 21:41
クラーク先生が担任だったら僕の人生も大きく変わっていたのかも知れませんw
大学公認のクッキーがあるとは知りませんでした。
Commented by uminchuD200 at 2007-08-06 06:31
おぉ~っとぉ・・・その近くにいるオヤジ約一名、本日は小樽~余市に
行くさぁ。ん~今朝は北の国からハイサイなのだ。でも明日、帰還するけんね。

戦闘機・・・ありゃ~タマリマセンなぁ。レシーバー買うさぁ!初心者でも
使える高機種あったら教えちくらさいな。使い方も含め今後ともヨロチクさぁ!
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2007-08-07 07:51

>paji11さん
諦めてしまった大志みたいなものが何かあったんですか?
それとも不出来な担任に悩まされた思い出がおありですか?

>uminchuD200さん
お任せ下さいw あとで記事にしますのでお楽しみに。

  (^^_ 。・
Commented by peteandfluffy at 2007-08-08 06:01
あー、それでご存じだったんですね! きのとや。
このお菓子は私、知りませんでした。意外なところで意外な情報!
大学公認菓子があることも初耳でした。
みるからに美味しそうですね!
Commented by ミルクの母さん at 2007-08-08 08:07 x
まてちゃさん!母さん大きく割れたところでいいから(笑)

羊が丘のクラーク先生の足元で食べたい!!!ミルクが濃厚なお菓子なんだろうな~~~(^m^)
Commented by まてちゃ at 2007-08-09 12:48 x
☆paji11さん、他にも神戸大の生協でも「大学公認の神戸みやげ」というのがありました。学生、職員が買うと割引があるようです。
Commented by まてちゃ at 2007-08-09 12:51 x
☆海人オヤジさん、いっぷくは『重厚長大』ですが、私は『軽薄短小』が好きです。
レシーバーも携帯電話も機能が落ちてもいいから「軽々」傾向にありますので、機能満載ってわけにはいきません。
いっぷくが講釈をたれるようですので、聞いてやってください。
Commented by まてちゃ at 2007-08-09 12:53 x
☆peteandfluffyさん、うかつにも、食べ慣れてしまっていて、シャーベットを頂戴して、初めて、同じメーカーだと気づきました。
意外なところに意外な・・・本当ですよね。おいしいですよ。
Commented by まてちゃ at 2007-08-09 12:54 x
☆ミルク母さん、"ミルク"クッキーってところが一番惹かれるところでは??
ミルク濃厚でおいしいですよー。


<< はじめに  (^^_ 。・ Bon Voyage  (^^... >>