ペルセウス流星群(0^~^0)

昨夜はいっぷくと二人で夜中に駐車場に立っていた。
ペルセウス流星群が極大になるというので、風呂上りに星を眺めることとした。


何年か前のしし座流星群のときは、街の灯りから逃げて、わざわざ車で出かけたのだが、今度は違う。
星のきれいな土地だ。W字のカシオペアを目安に北東の空を見上げる。
0時前から20分くらい外に居ただけで私は8個、いっぷくは6個流星を見つけることができた。
「流れ星に三回願いごとを言うんだっけか?」
「しあわせ・しあわせ・しあわせって??」
「ハピ・ハピ・ハッピーなら早口で言える」
「金・金・金って言おうか?」
などと軽口を叩いていたが、いざ、流れ星を見つけると、
「あ!あった!」
「すごい!見た?」
「あ、きれい!」
と言うばかりで、願いごとどころではなかった。
素敵な天体ショーを見た。

その後、オルカと二人で2階のベランダで夜空を見上げながらまどろんでいた。
オルカも遠慮して小さい声で「ニャ」しか言わない。

今夜も流星を見る気なのだが、もし、いっぷくが付き合ってくれないなら、オルカと見上げる約束をしている。

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-08-13 13:18 | 田舎暮らし | Comments(8)
Commented by paji11 at 2007-08-13 22:21
そういえば流星群見れるんでしたね。
僕も今夜見てみようかなぁ。
Commented by まてちゃ at 2007-08-14 04:46 x
☆paji11さん、群というから、雨あられのように降るかと思うんですが、案外、パラパラなんですよ。
見えましたか?
昨夜はうす雲がかかっていて1個しか見ませんでした。
Commented by rucolaperla at 2007-08-14 09:41
そういえば、最後にゆっくり星をながめたのはいつだったかなぁ。。。
遠慮して小声で「ニャ」となくオルカくん、微笑ましいですね ^^
Commented by paji11 at 2007-08-14 20:46
がんばっておきて用途思ったのですが・・・

寝ちゃいましたww
Commented by まてちゃ at 2007-08-15 09:31 x
☆rucolaperlaさん、札幌も昼間暑いんですって?
夜になったら、その分、空を見上げてみてください。
オルカはぶっちが来てから、ずいぶんと大人になった気がします。
Commented by まてちゃ at 2007-08-15 09:33 x
☆paji11さん、夜は涼しくなりますね。
いっぷくは「だんだん秋になって寂しい気分になる」と言っています。
ゆっくりお休みください。
Commented by peteandfluffy at 2007-08-16 14:31
こちらでも話題になっていました。
観賞会みたいなのに誘われましたが、とっても夜中まで起きていられない、ということで参加に遠慮した情けない夫婦です。

流れ星、早いので金、金、金! なら何とか間に合うかな(=^◇^=;)
Commented by ミルクの母さん at 2007-08-17 19:12 x
おサボリ中母さんです!こんばんは(^^;
母さんの自宅は繁華街のため夜中でも灯りが多くて星があまり見えません・・・・・
今日ね、お昼ごろ何だか爆音が・・・・????
見上げたら流星群ではなくってP-3C輸送機が我が家の上空を結構低空で海に向かって飛んでいきました・・・・
えええ????なんだったんだろう。。。。。


<< 難しい~  (^^_ 。・ シゲちゃん伝説  (^^_ 。・ >>