仇はイラガ(0^~^0)

イラガというのを聞いたことがあるだろうか?
私は初めて聞いた名だ。刺す蛾と書くそうだ。

最初に悲鳴を挙げたのは、今年、10もの大輪の花をつけたぼたん。
葉がほとんどない。つい、2・3日前まではなんともなかったはずが、葉という葉をあらかた食い荒らされてしまった。

そこについていたのは、ライム色のウミウシみたいな毛虫。なんとなく、愛らしいのだが、こいつらがシャクシャクと葉を食い荒らしていた。たった、10匹あまりで、ぼたんは壊滅状態。
そっこー水葬。でも、池の中でなんなく泳ぎ、池の端にたどり着いた奴は陸を目指していた。強い奴。とにかく触るのがイヤなので、ステンレスの薪をつかむトングでつかんで、もう一度水没。

ついで、柿の木を見上げる。そういえば、どこの家も緑色の実が付いているころだろうに、うちの柿は花さえ咲いた形跡がない。枝先の新芽を喰われたようだ。確証はないが、枝先がみんな細っているのは、異常な事態だ。
それとも、柿の雄株だったのか?

焦って、庭の南側の草刈をしたのは猛暑といわれた最初の日だった。

じりじりと暑い日が続く中、風呂庭から自慢の楓見る。
・・・・??
確か、東に伸びた枝は少し赤かったはずだが、すっかり緑ばかりが見える。
!!
南側で見かけたコロコロとした黒丸の糞を見つけた。
絶対、奴だと確信しながら、注意深く糞のあたりを探す。
居た。
しかも前回見たときよりも進化している。ライム色の背中には鮮やかなロイヤルブルーと茶色のマークが入っている。
背中の毛もなにやら分岐が激しくなり、間違いなく、パワーアップ。触るのがイヤなので、とにかくトングではさんで、今度は塩素入りの水へ、ぽーーいぃ!

いっぷくが繭のような白黒のものを見つける。硬いらしいが、直接触るのがイヤなので、捕ってもらう。手で取りたがるいっぷくに、危ないから、何か器具で捕るように言う。

そのうち、塩素の水をいっぷくがひっくり返し、何匹か脱走。うち、一匹は後日、アリさんの餌になってるのを発見しながらも、また、いつ、再会するか、戦々恐々としていた。

再会したのはネットで。PCの画面の中。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AC
特徴的なウミウシ芋虫。背中の模様。白黒繭。
刺されると相当痛いらしい。

ぼたん、楓、柿を食荒らされたのは悔しいが、刺される被害がなかったのが不幸中の幸い。
本当は私なんかが見つけるより先に、勇敢な野鳥に見つけて欲しかった。
せっかく、庭の樹が犠牲になったんだから、せめて鳥さんの餌くらいになって、いい声で鳴いて欲しかったなー。なんて。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-08-30 16:02 | 庭の花たち | Comments(9)
Commented by paji11 at 2007-08-30 20:54
奴等の退治は大変ですよね。
そういえばウチはどうやってるんだろう?
虫取りに焼酎にハチミツ等を混ぜたヤツを虫が入る程度の穴を開けたペットボトルに入れてたっけ。
ハチや蛾などとり放題だった気がします。

でも、芋虫はどうだったかなぁ・・・
Commented by まてちゃ at 2007-08-30 23:23 x
☆paji11さん、刺すと激痛が走り、刺さないまでも、背中の毛から、毒を分泌(発射)するそうです。
うっかり触らなくて良かった。きれいな黄緑なので、ひょっとしたら、きれいな蝶か?と思っていたのですが、ただの毒蛾でした。
芋虫は本来、鳥さんが食べてくれるのが理想なのですがね。
Commented by milknyan1 at 2007-09-02 20:26
あのね!!!母さん怖いものがいくつかあるの。高いところ、水が一杯あるところ、暗いところ、飛ぶゴキブリ、そして緑の芋虫
うわ~~~・・・・想像しただけで体が痒くなるよ~~~~・・・・・
ぽぽ~~~~いぃで全滅を希望!!!!
Commented by まてちゃ at 2007-09-03 13:02 x
☆ミルク母さん、ボタンは来年危ないかもしれません。
田舎って虫も多いんですよね。忘れてました。
Commented by peteandfluffy at 2007-09-04 08:16
我の幼虫、被害甚大ですよね。
私もかなり苦労しました。
殺すのはかわいそうだし........でも駆除しないと花は無惨な姿になっちゃうし...
ところで今いろんなものに刺されています。
正体不明。
なんなんだ、いったい!!!(涙
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2007-09-05 01:00
まてちゃです。
☆peteandfluffyさん、雑草とも戦いますが、虫は攻撃しかけてくるから大変ですよね。ボタンは喰い尽されて、ダメかもしれません。
アメリカの虫は・・・なんかすごそうですね。キンカンみたいのあります??
Commented by uminchuD200 at 2007-09-06 18:35
害虫ですな。ヤハリ消毒しかないのでしょうな。オヤジも菜園で随分と
ヤラレましたが、しかし農薬は恐いので見つけたら手で処理していたさぁ。
まぁ食いモンでなければ一発消毒が有効ですな。
↓の写真・・・スゴイですなぁ。あんな重量を着てしまうまてちゃさんも
スゴイけれど踊るように指令を出したいっぷくさんは更に上をいっていますな。
着るまではヤハリ行列だったのかな?!今年オヤジは横田へは行かんかったさぁ。
Commented by まてちゃ at 2007-09-08 16:12 x
☆海人オヤジさん、今年は百里もキャンセルです。こういう年もあります。
ただ、今の職場に居て、航空祭はことごとくダメになっているので本気で転職考えています。オフの時間を好きなことに使う。ってのも大事なことですよね?
Commented by uminchuD200 at 2007-09-10 17:58
ハイサイまてちゃさん。今日は鍵でコメント書いちおります。

写真の整理やらで数日ブログを休むといいつつコメントを
入れているのがソノ理由なのですが全ての方々のところには
回りきれず、しかしまてちゃさんといっぷくさんに御報告があって
書いている次第であります。ソレハ・・・買いました。DJ-8X(アルインコ)

昨日の百里でヤハリ欲しくなってしまい先ほど注文しました。明日届きます。
そこでお聞きしたいのですが百里と入間と小松と千歳の周波数を
知っていたら教えちほしいのですが・・・。いずれ専門誌は買うつもりですが
明日、少しいじりたいので・・・。またこの受信機で自宅で基地の無線を
聴けるレベルのモノなのですか?!簡易モノというコトでムリですかね。
自宅で聴ける範囲のレベルも教えちください。ヨロチク!


<< 無礼は尽きない(0^~^0) つらそー  (^^_ 。・ >>