人は老いるもの・人は病むもの・死すもの(0^~^0)

うちははっきり言って「べたべた夫婦」です。
いい歳して、たいがいどこへ行くのも一緒。何でも二人でやるようにしています。

理由は、もう二人とも若くないから。あと、50年この生活が続くとは思いません。
あと、二人ともずっと仕事をし通しで、普段は離れているから。

タイトルの言葉は「仏教の教え」から。
何年か前、出張したとき、身内でトラブル発生!えーーー?今かよ?で、私巻き込まれるの?出張から帰ってからじゃだめ??という事件が発生しました。

と、そんなとき、泊まったホテルに「仏教の教え」なる本がありました。
断っておきますが、私は宗教には、はまらない性質です。仏教も神道もキリスト教もほどほどの知識程度の関わりしか持っていません。
イスラームには興味がありますが、あくまで学問としての対象です。
もっと言えば、「魚の卵食べちゃいけない教」の教祖ですから、特定の宗教とは何の縁もありません。

ギンギンに眠れなくなった私はお風呂に浸かりながら、「仏教の教え」を読みましたですよ。
仏教って長い。諸派が多くて解釈が多様で他宗教の神様の取入れが多い、相手にできない。。。というのが今までの感想でした。
でも、最初のシャカ王子の出家の段で、当たり前の事を思い知りました。

有名な「人は老いるもの」「人は病むもの」「人は死ぬもの」
ここで、シャカ王子は後にブッダになるべく北門で僧に出会うのですが、そんなのは、まーどうでもいい(うちの実家は確か曹洞宗だったが)のです。

ぐちゃぐちゃなときに出会う言葉というのは妙に重いものです。
そうか。なんだかんだ言ってももう、老いも・病むことも・死すことも先が見えている。
ならば、せっかく好きで一緒に居るのだからせめて伴侶とは仲良くやろう。できるだけ一緒に居よう。
いつか、望んでも一緒に居られないときが来るのだから。そう思いましたね。
身内のトラブルは散々だったけど。まあ、それでも命あってのものだねだから。などと。

だからうちは年中ベタベタしています。この3連休もほぼずっと一緒に過ごしました。
どうせ仕事が始まったら、仕事していない時間から睡眠時間を差し引いた時間しか一緒に居られない。これがあと、寿命が尽きるまで、あとどれ位?

まだ、いっぷくに見せていない景色がある。まだ知ってもらいたい感動がある。まだ、食べてもらいたいものがある。まだまだ・・・。
いつか死が二人を分かつまで。それまでは、一緒に居たいと思っています。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-01-14 12:52 | 喜怒哀楽 | Comments(8)
Commented by milknyan1 at 2008-01-14 18:16
素敵な心がけですね~~~(^^
お手本にしたいご夫婦№1は猫屋敷のご夫婦ですよ。

いつまでもラブラブ見せてくださいね!!(^^)
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-01-14 21:02
まてちゃです。
昔は、「いつも一緒じゃ、ちょっとうざい」と思ったことありますよ。
でも、遅い出会いで、多忙だった私達が一番欲しかったのは、「時間」でした。別々に過ごした時間の分、一緒に過ごせればと思っています。

でも、時々、ケンカもしますよ(笑)
Commented by uminchuD200 at 2008-01-14 21:31
はいさい。単身赴任をしていると常々思うコトのひとつに人生で何年
一緒にいられるのだろうか・・・何年自宅で寝ることが出来るのだろうか?と
よく考えますよ。まぁ考えたところでどうしようもないのだけれど精神的な
負担もココ最近はズッシリと重くのしかかるさぁ。
Commented by paji11 at 2008-01-14 21:33
独り身の僕でもうらやましくなります。
結婚も捨てたものじゃないかもしれない気がしましたw
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-01-15 12:56
まてちゃです。
☆海人オヤジさん、元気なお年寄りを見ると、私はその歳になったら、どうしているだろうか?なんて考えてしまいます。
せっかくだから、楽しく考えることとしましょう。本当に幸せかどうかは、棺おけに入ってからゆっくり振り返るとして。
何年自宅で寝ることができるか?そうですね。うちはその分、猫たちが寝ていてくれるから・・・ま、いいっか。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-01-15 12:59
まてちゃです。
☆paji11さん、結婚は生活様式を変えることです。
うちは二人とも一人前じゃないんで、二人で補い合ってやっと一人前です。
一人より自由な時間は減りますが、その分、二人の自由時間を楽しむようにしています。ご参考までに(笑)
Commented by nollipolly at 2008-01-20 15:58
うんうん。私も同じ考えです。
生きてる間に、いや、生かしていただいている間に、
いろいろといいものに出合いたいなぁ。
そんな感じです。
私はほぼ確実に肝臓周りの事故でいきそう!  はっはっはっ
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-01-20 16:27
まてちゃです。
☆nollipollyさん、アメリカって仏教的考えより、キリスト教的考えが強そうですね。
お互い、死ぬまで生きましょう!!はっはっはっ


<< いい天気  (^^_ 。・ マイナスイオン(0^~^0) >>