混ぜる?混ぜない?(0^~^0)

同じ歳の従姉妹ヒロミちゃんと子供の頃一緒にカレーを食べたときのこと。

いただきます!!
ヒロミ「よいっしょ。よいしょ」
私  「何してるの?」
ヒロミ「何って混ぜてるの」
私  「何で?」
ヒロミ「だって、食べるから」   そういってヒロミちゃんはカレーのご飯とルーをせっせと混ぜる。
私  「そんなことしたらおいしくないでしょ?」
ヒロミ「混ぜたほうがおいしいよ。だって、口の中で混ぜるでしょ?最初から混ざっていれば、混ざった味がおいしいじゃん」
私  「えーー?カレーの味とご飯の味と混ざった味の3つわかったほうが得じゃん」

かくしてヒロミちゃんのお皿にはきれいに混ざったカレーとご飯が均一に収まった。

私は混ぜない派。
だって、せっかく別々に出てきてるんだから、別の味も味わいたい。欲張りかも。

友人で甘いもの仲間が居た。彼女はもっとすごい。
コーヒーをブラックと、ミルクのみと、砂糖濃い目で全部入りを一つのカップでこなす人だった。
「だって、得じゃない?」
私は、そこまではいけないけど。まぁ、どちらかと言うと欲張り派。色々な味を楽しみたいクチだ。

いっぷくと共通の友人夫妻が居る。一緒に出かけたとき、おでんの種は何が好きか?という話題になった。
友人の奥さんいわく。
「ゆで玉子を全部箸でつついて、おでんの汁で溶かして、味がついた種を食べるのが好き」

お汁の味まで変えちゃうんですか。すごい。けど、嫌だなー。

ここのところ寒いので3日連続おでんを食べている。
いい加減飽きたところで、いっぷくとその友人の奥さんの話題になった。
「そんなんだったら、おでんを全部ミキサーにかけて混ぜて流し込みゃいいんだ」といっぷくが憤慨している。

でも、そんないっぷくも今朝は納豆とご飯を全部きれいに混ぜてから食べていた。
私なら、納豆は納豆。ご飯はご飯の味。納豆がかかったご飯の味。と3種類で楽しむ。

混ぜる?混ぜない?

ちなみにオルカは病院支給の総合栄養缶とオカカとポリポリが乗ったお皿からご飯を食べる。
ペースト状の栄養食とオカカのさくさくした食感をそれぞれ楽しみ、たまに、ペーストにからんだポリポリを楽しんでいる。単品だけじゃ飽きるらしい。

ぶっちさんは断然、単品派。ポリポリに湿り気が移るのが嫌らしい。
マオは何でも食べる。あれば食べる。

オルカは私に似ているかもしれない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-01-18 13:38 | 喜怒哀楽


<< カナエルコーン(0^~^0) 左利き(0^~^0) >>