神さまがいるなら

昨夜ちょっとした用事でクルマで出かけた。近所の路上に異物を認めたが、
何だかわからないまま避けて通過。帰りもあったのでハイビームで見ると、
小動物らしく見えたので、 まてちゃ が降りて確認し、車に戻ってきた。

苦りきった顔で言うには、犬猫とは全く違っていて、タヌキだったそうだ。
そして今日、ツツジを市の花に定めた某市のお客さまへ向かう途中のこと。
道路わきの藪から飛び出した猫が轢かれた。以下はその事故の詳細である。



朝の通勤時間帯なので、県道は混んでいて時速40kmほどで流れていた。
いつも皆60km以上で飛ばしているのだが、遅いので車間距離も詰まる。
右前方の藪から猫が飛び出した。すぐ左に視線を投げたものの出てこない。

全身が白っぽい茶色の子だったのを思い出すと、直前の記憶が蘇ってくる。
2台前のクルマの後輪あたりに尻尾と後ろ足が見えていたことを思い出す。
ミラーで後方を確認しながら、ハザード・ランプを点け急ブレーキを踏む。

40kmほどで走る前のクルマの床下を注視すると、1秒後に見えてきた。
車線の真ん中あたりで、狂ったようにデングリしてのたうちまわっている。
約1m手前で車線の真ん中にクルマを止めて降り、後ろの渋滞を誘導する。

駆け寄ると毛並みの美しい若い子。妙に頭が平らで眼球が完全に出ていて、
まだかすかに痙攣していた。思わず「可哀想に」とつぶやき涙が噴き出す。
申し訳なく思いつつも、そばのシャッターの降りた店の脇にそのまま運ぶ。

ふりむけば、またまた大渋滞。仕方なく再び交通整理をしてから車を出す。
右手が血まみれなので、とりあえず片手運転のまま近くのコンビニに停め、
店員に声を掛けてトイレを借りたが、明らかにギョッとして手を見ていた。

あの時、一瞬だが轢いた奴を追おうかと考えた。しかし無駄だっただろう。
捕まえるのは簡単だったろうが、きっと気付いてすらいないかもしれない。
渋滞の中には、猫踏んだぐらいで騒ぎやがって。そう言う奴もいるだろう。

帰りにまた同じ場所を通ったが、店はシャッターが閉まったままであった。
猫はキレイに片付けられていた。通過しながら片手で合掌し冥福を祈った。

だが涙がとまらず、どうにもやりきれない。何かが狂ってしまったのか?。
愛しい存在の大切な命を、オイラの目の前で次々と荒っぽく奪う理由は?。
もし神さまがいるなら、どうかどうか止めてください。心がボロボロです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-02-25 15:52 | 猫たちのこと | Comments(5)
Commented by nollipolly at 2008-02-26 13:50
猫、こちらでもしょっちゅう轢かれています...
道路脇に横向けに横たわっているのならまだましなむくろ。
見るも無惨な轢死体を、いくつもみました。
猫だけでなく、アライグマ、リス、時には鹿の巨体。
この国の人は、いったいどういうスピードで走って、
何をどう注意しているのか、
携帯電話の会話がひとつの命より、それほど大事なのか?
疑問に思ってしまいます。
どうか、自分をあんまり責めないで下さい、
少なくとも、自責の念に苦しめられているのですから、
それだけでも十分に心あるかと思います。
なんだかうまく言えないけれど......
車を止めて、何とかしようともがいたのなら、
それだけでも命を大切にしている証だと思います。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-02-26 14:45

>のりぽりさん

鹿・・・ですか! さすがに気付かないハズないですね。

あってはならないことですが、もし自分で轢いたのなら、
こんな複雑な気持ちにならずに済んだだろうと思います。

とはいえ、オイラは まてちゃ と、生き抜かなければ。
励ましのお言葉をありがとうございました。頑張ります。

Commented by uminchuD200 at 2008-02-26 20:26
先日、タヌキを撥ねたらクルマがぶっ壊れ修理代は14万近くかかったさぁ。
避けられないときは自身を守るためにノーブレーキで轢くけれどタヌキはデカイので
自走不能になり大騒ぎだったさぁ。まぁニンゲンだったら自身よりも相手を
優先するけれど・・・。
Commented by milknyan1 at 2008-02-27 08:37
いっぷくさん・・・・・・

よし!!私が今から神様に抗議に行って来る!!!
ちゃんと言ってくる。
だから泣かないでね。

私も言いたい事がいっぱいあるから、一緒に全部聞いてもらおう。
神様!!逃げないでちゃんと聞いてよね!!!!!

まてちゃさん~~。後は頼んだ!!
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-02-27 10:57

>海人オヤジさん

自走不能で14万円とは痛いですね。でもご無事で何よりです。
デカいタヌキだそうですが、ドライバーにとっても危険ですし、
不測の状況で出くわした生き残り戦争。これは仕方ないですよ。

そーか!轢いても気付いてくれればこんなに悔しくないんだ!。
でも、外出用装甲を着せるわけにはいきませんよね。猫だから。
もし着せたら、ケンカする時とか大変な騒ぎになっちまいそう。



>ミルク母さん

あははっ。もう大丈夫です。いつもご心配をかけてスミマセン。
結婚式まで16日。あれもしなきゃ・これもやんなきゃ、です。





<< These Are The D... ブーケの花えらび >>