東京盆地

猛暑の名所といえば、京都、甲府、関東で言えば熊谷あたりだろうか。
TVによれば、海側にビル群が建ったために、東京も盆地化したらしい。

体温でいえば、38度で頓服薬、40度だと救急車を呼ぶ温度であるが、
一日中30度を下回らず日中は体温以上が当然となればこれは異常。

いっぷく が子供の頃、30度を超えると母がアイスクリームをくれた。
なので、気温計の下端の赤いガラス玉を熱したのがバレては叱られた。

風呂あがりにテンカフン(添加粉でなく天花粉と書くとは後年知ったが)
をはたいてもらい、蚊帳を吊った寝床の影に、ちょっと怯えながら眠る、
などという昔ながらの手段では、たちまち熱中症まちがいなしである。

せめて、水と電力だけは、取り上げないでいただきたいものだと思う。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2004-07-21 08:26 | 喜怒哀楽


<< 今日のかわゆい(0^~^0) か・・勘弁してください~ >>