痛勤(0^~^0)

昔から通勤ラッシュの電車に乗っている。
座るなんて・・・あきらめてはいるが、さすがにぎゅうぎゅう詰めに1時間以上、乗り換えで30分、改札規制がかかっているとうんざりする。
そりゃ、席が空いていたら座りたいと思うようになった。
所要時間は2時間。せめて半分だよねー。

朝は駅まで車で送ってもらい、女性専用車でぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ・・・・・。
ちょっと痛いわねー。もっと詰めなさいよ。肩に下げた硬いバッグに小突き回される。
これでも、上着を着込んだ男性の汗を私のシャツが吸い込むよりはマシ。
あんまり辛いと途中駅で乗り換えたりもする。
以前は首のあたりまで包帯が見え隠れしていたので、堂々とシルバーシートに座れたのだが、さすがにもう、シルバーは無理(汗)

帰りの電車は主要駅から始発に乗るのだが、これも駅に人があふれすぎ。
階段からホームに上れないほど人が多かったりする。
急行には争うように人が乗り、殺気だったホームで、いっぷくにメールを入れる。
「人大杉。吐き気がする」動きのとれないホームでしゃがみこむことしばしば。

実際、この月曜からは「不慣れだから」なんてバカな理由で散々な目にあった。
止まる。直通がなくなる。停電。なんだよ?これ??

その線の電車に乗る人はいいや。覚悟の上でしょう。
でもさ、乗り入れ線の人はたまんないよね。
「いったい誰のためのダイヤ改正だったんだ」
ぎゅうづめの電車の中で男性が漏らす。そうだよ。田舎の駅は電車の本数を減らされ、主要駅まで時間短縮なんてウソにだまされ(毎日遅れてんじゃん)、新線のCMばかり腹立たしく流れる。

さて、仕事に家事に忙殺される毎日の中、ついに限界がきた。
疲れがピークなのに、痛勤に翻弄され、クーラーの風に顔を殴られ、ぎゅうづめの隣の人に痛い右肩を押され・・・・・帰ったら、ご飯の支度だ・・・。
お金ないなー。どうやって給料日まで過ごそう・・・・などと考えていたら、回路がショートした。

帰宅するなり、ふとんに倒れこみ、食事もとらずに寝ていた。
今やっと起きてシャワーを浴びたところだけれど、毎日の頭痛薬を飲んだ。
頭痛薬がないと朝まで過ごせそうもない。
明日も明後日も忙しい。せめて外の景色が見られる電車で通勤したいと思うのだけれど、ぜいたくだろうか。
この土地が田舎でのんびりしているのとひきかえに、何か大事なものを毎日消耗している気がする。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-06-19 03:01 | 田舎暮らし | Comments(2)
Commented by paji11 at 2008-06-19 21:14
電車は疲れますよね。
副都心線・・・

迷惑な話ですね。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-06-21 01:53
(0^~^0)です。
paji11さん、車も通勤ラッシュにはまると時間がわかりませんね。ただ、さすがに他人の汗は吸わなくてもいいんで、そこはまだましですかね。
朝はいっぷくに駅まで乗せてもらいながら、Nack5を聞いています。
埼玉県民ですから(笑)


<< マオがママになる意味(0^~^0) ブッチさん歯を抜く(0^~^0) >>