マオがママになる意味(0^~^0)

いっぷくとずっと意見が対立していた。
「マオがママになる事について」
正直、私はマオにはママになって欲しくなかった。避妊をして出産や感染症のリスクを避け、長生きして欲しかった。
今までだってそうしてきたように、「かわいそうな子」を保護して里親になってあげればいいではないか。そう思ってきた。

オルカが旅立ってから、マオに子を生む機会を与えるということは、オルカの代替を欲しがっているようで嫌だった。オルカはオルカ。マオの子はマオの子のにゃんせいがある。

いっぷくは
「この土地に居ついたマオを保護するなり、避妊するのは違うと思う」と言っていた。
マオの子は土地の子。ありがたく育てようというのだ。
健康な土地で健康な子を育てようと。

カバ丸様が逝ったのは14年のにゃんせい後だった。
ダイエーの貼紙で当時、予備校生だったねーさんが、3匹生まれた子のうち、2匹の里親を探していた。迷わず、2匹の兄妹をもらいうけた。妹は生後わずか半年で逝ってしまった。
その後、カバ丸様は人生の善き相談相手として私の伴侶として過ごした。
その後、マーブルを同僚からもらいうけ、8年で行方不明となった
3年前の今日、小虎がやってきてたった一週間で旅立った。
その後みるくが逝ってしまった
猫と人は出会いと別れである。でもたくさん愛された子達はみんな幸せだったはず。
虹の橋の向こうで幸せにやっているはず。

こうやって書いていて涙が止まらないのはずっと応援していた子が虹の橋を渡ったとさっき知ったから。がんばって、がんばって、飼い主さんを励まして最後まで格好良かった子。

マオが今新しい命を生み出そうと準備しています。たぶん、今月末には子猫が生まれるはずです。なんかやっとマオがママになる意味がわかりました。たくさんの出会いと涙があったのだけれど、マオがママになって生み出す命には、たくさんの意味がある。
せっかく授かった命。大事にします。みんなの分も。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-06-21 01:47 | 猫たちのこと | Comments(4)
Commented by paji11 at 2008-06-21 23:30
生まれてくるチビ猫たちもかわいがってやってください♪

何匹うまれるかな~~~?
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-06-22 17:11
☆paji11さん、楽しみでしょ?
体温が下がると24時間以内に出産というので、せっせと毎日体温測っています。何匹でしょうねー??
Commented by rucolaperla at 2008-06-22 22:16
にゃんとのお別れ。。。。。
昨日実家で、母がフーを見ながらポツリ。
「いつまで生きられるのかね。。」
いえいえ、今はとても元気なのですが、なんせ、3歳までは100%生きられないとお医者様に宣言されている子なので。
もちろん、家族は心のなかでは奇跡を願ってはいるのですが。
今月2歳の誕生日が来てあと1年。ついつい感傷的になってしまいます。

どうのこうのいって、でも私はマオちゃんのベイビーたちがとっても楽しみなの。
だって、仔猫よりかわいいもの、知らないのだもの!
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-06-23 01:14
☆rucolaperlaさん、フランチェスコ君とうちのぶっちさんは同じ病気です。保護されたときには、出産済みで陽性でした。母子感染のようなので陰転も望めません。
まだ推定2歳ですが、先日の抜歯をはじめ、歯がボロボロです。同じような条件かもしれませんね。先のことは心配ですが、今、このぶっちさんとの時間を大切にしていきたいと思っています。別れは哀しいと決まってますから。

マオは皆さんにこんなに期待され幸せものです!!


<< 除災招福(0^~^0) 痛勤(0^~^0) >>