環境にやさしいカラースモーク(0^~^0)

小娘だった頃から航空祭に出かけていたが、今のブルーインパルスでは、
「環境にやさしくない」という理由でカラースモークが無くなった。
(前日にドラム缶ガラガラかき混ぜるのが無くなって楽チンという声もあるが)

トレイルものやローリングコンバットピッチなんかは、白では全く迫力が伝わらない。

海外じゃ、未だにカラースモーク。環境に厳しいヨーロッパでさえそう。
どうせ見せるなら、カラーでやってもらいたい。
英空軍のアクロバット飛行隊、ショーで編隊飛行披露 | Excite エキサイト

フィレッチェトリコローリなんか、三色を出さなきゃ意味ないもんねー。

誰か環境にやさしいカラースモークを開発してください。



あ、ちなみにブルーインパルスJr.はカラースモークです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-10-03 12:58 | 航空無線 | Comments(6)
Commented by black_cat2007 at 2008-10-03 15:24
航空ショーと言えばきれいな色の煙りだと思ってましたが、今やってないんですか。
どう環境に良くないのかも判らないけど(^^;
確かに白では物足りないですね。
Commented by paji11 at 2008-10-04 05:12
昔から気になっていたんですがあの煙ってどうやって出してるんだろう?
Commented by まてちゃ at 2008-10-04 13:02 x
☆にゃもさん、今やっていないんですよ。残念ながら。
煙自体、喘息持ちの人には辛いはずです。
そうそう、私は実は小児喘息上がりの喘息持ちですが、航空ショー大好きです。
色つきの煙は薬品を混ぜて不完全燃焼させて吐き出すんですが、要は空気を汚すらしいです。
見ているほうから言わせてもらえば、全部白だと各機の微妙なズレがわからない。色つきだと間隔の狭さがよくわかるので迫力満点なんですがねー。
Commented by まてちゃ at 2008-10-04 13:05 x
☆paji11さん、確かオイルの不完全燃焼で煙って出すんだったと思います。
小牧とか百里の航空観閲式とか、『入間!!』とか、シーズンになってきましたね。入間は前日にもブルーインパルスが飛びますよ。
基本的に前日の予行以上の演技区分はないので、実は予行が狙い目だったりします。
Commented by uminchuD200 at 2008-10-05 08:00
同感ですな。しかしそれだけでなく展示の短縮は止めて欲しいですな。
安全上のモンダイならば展示の変更で対処願いたいですね。
同じ科目でもいいので時間はそのままに・・・遠方から見に行くだけに
短縮はザンネンですよねぇ~。
Commented by まてちゃ at 2008-10-05 08:16 x
☆海人オヤジさん、全くです。
全天候型!じゃないんかい?と言いたいです。
今年の熊谷では、どこぞのおバカが無届で飛んでいたばっかりにたったの1回のパスでイーグルが戻って行きました。
ちっとはサービスせんかい!!ちょっとですが税金払っているんだから!!と言いたい。
ブルーインパルスで言えば、ウォークダウンなんて最前列でしか見えないものを延々とやっている場合じゃないだろ?と言いたい。
あれはT2時代にブルーエンジェルスを真似て雨の日に見せるもんがなくて仕方なくやったこと。晴れているならすかっと30分飛ばんかい!!と言いたい。


<< Muscat of Alexa... 余は満足ぢゃ  (^^_ 。・ >>