秋祭り(0^~^0)

近所でお祭りがありました。
ささら舞というそうです。
a0005487_219579.jpg


獅子のタテガミが舞うと落ちるのですが、これを家に持って帰って無病息災のお守りにするそうです。

a0005487_2211141.jpg

我慢できずに取っていく子もありました。
幸せは待っていないで自分で取るものなんですかね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-10-13 02:22 | お祭り | Comments(8)
Commented by paji11 at 2008-10-13 11:06
ささらっこって知ってますか?
獅子の向こう側で四角い箱を頭に乗っけて、手に持った竹製の楽器(?)
をシャッ、シャッってやってる人。
Commented by まてちゃ at 2008-10-13 11:19 x
☆paji11さん、お花を付けた四角い帽子を被った子が四方に立っていて、そのシャッシャっていうのをやっていました。
さすがによくご存知ですねー。
Commented by paji11 at 2008-10-13 22:19
埼玉の獅子舞はささらっこは必需品ですw
大抵は子供がやってるみたいですよ。
Commented by uminchuD200 at 2008-10-13 22:47
はいさい。近所の祭りだとカメラを持って出動というのも勇気がいるもので
未だ撮ったコトがないさぁ。というか女房にハズカシイからと禁止令が・・・。
花火大会も同じく・・・。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-10-13 22:49
☆paji11さん、まてちゃです。必需品ですか。やったことあります??
うちの近くでのささらっこ達は大柄な子が多くて、緋袴がつんつるてんでした。ずっと立ってるんですよね。大変な仕事です。
来週は川越祭りです。またカメラ持って行ってきまーす。川越祭りはお囃子と山車踊りとお稚児さんですね。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2008-10-13 22:51
☆海人オヤジさん、まてちゃです。
近所の祭りはすっごく人数が少ないのでカメラオッケーです。みんな親類を撮っているばかりなので。
川越祭りはカメラもちろんオッケーです。TV中継入りますし(NHK)。
あ、バズーガみたいなレンズは振り回さないですよー。ハズカチイから(笑)
Commented by paji11 at 2008-10-13 23:54
僕は残念ながらやった事ありません。
もう、川越祭りですか。
1年は早いなぁ・・・
Commented by まてちゃ at 2008-10-14 10:37 x
☆paji11さん、うちは川越祭りを合図に蚊取り線香をしまい、冬支度をします。
1年は早いですね。


<< ねずみ男先生!暴漢に襲われる(... 陽だまりのぶっちさん(0^~^0) >>