春  (^^_ 。・

肥やしのためにワザと残すのかな?と まてちゃ と話したのですが、
冬の美味「大根」も盛りを過ぎて、近所の畑にも数本が残るのみです。

a0005487_858458.jpg


お向かいのお婆さんから「ふきのとう」を袋いっぱいいただきました。
「大根食べるかい?」とおっしゃるので、喜んで畑にお邪魔しました。

写真上の3本は遅蒔きの立派なもの、下が普通蒔きの巨大サイズ。
よく「大根足」といいますが、冗談抜きに いっぷく の太腿ぐらい。
たくさん水を吸っているので、煮物やオロシ大根にも最適だそうです。

このお婆さんが、昨年秋には「この冬は暖かくなる」と断言していて、
普通蒔きでも首がダメにならない、と、ヤッと抜いてくださいました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-02-05 09:53 | 田舎暮らし


<< そんなに悪いか  (^^_ 。・ ちっ。予後最悪(0^~^0) >>