寄居北条祭り(0^~^0)

寄居北条祭り行ってきました。


数年前、映画「ラストサムライ」ブームの時に北条祭りを知り、1回見て以来、機会があればまた見たいと思っていました。先週の日曜はお天気も良く、また見ることができました。

合戦前の武者行列です。映画の撮影みたいでしょ?国際隊もあり、外国の方も甲冑姿を楽しんでいました。
a0005487_63627100.jpg


立派な鎧兜です。暑いだろーなー。
a0005487_637115.jpg


修験者さん。錫杖の音が涼しげでした。
a0005487_6373653.jpg


お姫様。
a0005487_638125.jpg


薙刀隊。かっこいい!
a0005487_6382621.jpg


北条氏邦の隊。右手前は多分、東国丸君。その後が氏邦さんかなぁ?
a0005487_6381243.jpg



合戦は鉢形城の前の河原で豊臣方、北条方に別れて行います。
川向うは北条方。撮影は遠くからなんで、あんまりよくわかりませんが、河原で合戦は迫力ありました。
a0005487_6374862.jpg


前に見たときより、大筒と合戦が派手でした。以前は確か、白馬が居たのですが、今回は馬はなし。
鳴り渡る大筒の音に見物のお子さん達がぎゃぴー!ふぎゃー!とある意味で迫力ありました。

後で載せますが、この合戦で活躍した豪傑が居て(歴史上有名な人)、こん棒みたいなのを振回し、
すばらしい戦いを繰広げていました。

また、来年も天気だったら見に行こうと思っています。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-04-14 06:40 | お祭り | Comments(4)
Commented by paji11 at 2009-04-14 21:54
寄居でこんな祭りをしているなんて知りませんでしたよ。
大筒まで出てくるとは迫力ありますね!
こん棒持った有名人・・・誰だろ?
Commented by black_cat2007 at 2009-04-14 23:03
京都では葵祭というのがあって、コスプレして練り歩くの。
知らずに見たら映画のロケかと思っちゃいますねw

↓なんだかすごい展開になってたんですね。
フーコちゃん馴染んでくれるといいですね。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-04-15 00:29
☆paji11さん、大砲+花火。鉄砲隊も火を噴いて、見物人が居なければ、大河ドラマみたいです。
誰でしょうねー。キャラ立っていました。
スポーツチャンバラの方々が参加していたので、迫力ある立ち回りでした。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-04-15 00:34
☆にゃもさん、葵祭りは超!有名ですね。お公家さんやら、お稚児さんやら、美しい人々が練り歩くんですよね?はんなりしていて雅な感じですよね(TVで見たのですが)。
北条祭りは地元の金融連やら、郵便局やらの隊、保育園のちびっ子忍者隊も参加していて、ちょっと砕けた感じです。関東はやっぱり荒っぽいのかしら(笑)。

フーコはマオにだけ懐いています。
早く人間にも懐いてくれるといいのですが。



<< 寄居北条祭り2(0^~^0) 初夏の日差し(0^~^0) >>