観察池化(0^~^0)

掌中の珠といってもいいくらい、かわいがっている睡蓮めだかの池で、こんな奴を見かけた。
あ。
a0005487_9135488.jpg


めだかちゃんの天敵じゃん。
そういえば、なんか水中で見かけたことがあるかも。

こんなんもすでに。
a0005487_9143978.jpg

数にして6匹。

ああ。もっと早く気づけばよかった。
普通、羽化すると嬉しいもの。
でも、嬉しくないなー。

幸いにめだかの数は10匹くらい居るし、去年からの古株も健在。10匹はGWに実家に分家。(運ぶの大変だったんだからー(汗))
まー、これからめだかも急に増える時期だから、いいか。

観察池みたいになってきた。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-05-24 09:15 | 庭の花たち | Comments(8)
Commented by ミルクの母さん at 2009-05-24 18:01 x
トンボ?って今の季節だった??
そうでうね。めだかの天敵ですね~~~・・・・負けないくらい増える事を祈っていますね。
トンボ・・・・川にいる糸トンボが好きです。色がとってもおしゃれなんだもの♪
Commented by まてちゃ at 2009-05-24 19:47 x
☆ミルクの母さん、これはムギワラトンボというようです。ネットで調べました。オスは後に青くなってシオカラトンボとなるそうです。

去年、来てました。網があるから安心。なんて思っていましたが、文字通り網の目をくぐったようです。

今日、子めだかをみつけました。逞しいです。
Commented by paji11 at 2009-05-24 23:32
メダカの天敵とは知りませんでした!
コイツ餌にするとヤマメや岩魚が釣れるんですよねぇ~

そういえばメダカって絶滅しそうなんじゃなかったでしたっけ?
Commented by black_cat2007 at 2009-05-25 00:06
メダカの天敵が昆虫だとは知りませんでした。
とんぼってしばらく見てないなぁ。
うちの近所にいるのはせいぜい蝶くらいです。
水がないとダメなのかな、とんぼは。
Commented by まてちゃ at 2009-05-25 12:59 x
☆paji11さん、ヤゴがめだかを食べちゃうんですよ。
メダカはカインズホームで買ってきました(笑)。
他にも池にはあーーんなのや、こぉーーーーんなのが、ウジャウジャウジャウジャ
Commented by まてちゃ at 2009-05-25 13:05 x
☆にゃもさん、猫は基本的にめだかは襲いません。
襲えない・というのが正しいです。ちっちゃすぎて。
でも、家の中に水槽置いて、めだかなんか居たら、水槽ひっくり返されますね。いや、うちは間違いなくやるでしょう(水槽返し)

とんぼは水中に卵を産み付け、幼虫が水中の生き物を餌に成長します。
成虫になれば、空中の昆虫を食べます。もしよろしければ差し上げます。とんぼ。
今度の羽化に立ち会えたらですが。あ、そうか。生き物って郵送できないんだっけか。残念。
Commented by uminchud200 at 2009-05-25 20:36
ワシは先日、見つけたので、その見た目のグロテスクさからやっつけてしまいました。
ワシなんかは目の細かいネットをかけてあるからと安心していたけれど
しかし横に大きな隙間があることを今思い出したさぁ。まぁ弱肉強食・・・
そん時はそん時というコトで・・・ん~。
Commented by まてちゃ at 2009-05-25 21:01 x
☆海人オヤジさん、やっつけましたか!さすが!
見かけたときは、いるなーーーー(汗)でお終いでした。素早くて捕まらないし。網の目をくぐるというか、隙を突くというか、人間の浅はかな知恵なんかお見通しって感じですね。
チビめだかがたくさん増えることを祈るばかりです。


<< 出番が少ないわけ(0^~^0) 発熱外来受付(0^~^0) >>