1ヶ月ぶり  (^^_ 。・

あれこれと慌しく、気付けば1ヶ月ぶりの書き込みというていたらくで申し訳ございません。

あれは先週金曜日のこと。うっかり忘れてしまった社会保険料の納付に車で出かけた帰り道。
いつものように近所の道を走っていると、倉庫のあたりから猫が車道を横断しはじめたのだ。

このあたりはよく狸が轢かれたりするのだが、近づくにつれ見たような模様なのに気がつく。
無事わたり終えたのを見届けて、家のほうへと続く畑の間の狭い砂利道に徐行しながら入る。

ちょうど猫が行ったあたりなので目をやると、いたいた。が、次の瞬間思わず大声をあげた。
足先が白い白黒の鉢割れ、しかもクチのまわりがプックリして険しい眼をした若い子である。

ふーこ!」窓を閉めていたので聞こえたかどうかわからないが、こちらをじっと見ている。
家に車を停め、まてちゃ に電話するが出ない。カメラを持って戻ったがもう見当たらない。

しかし、見まがうことはあり得ないし、ようやく連絡がついた まてちゃ も信じてくれた。
まてちゃ は涙声で喜んでくれた。「よかったね。この土地で暮らしていてくれたんだね。」

急に冷え込んだ夜や、しのつく雨の休日など、まてちゃ は ふーこ を案じて泣いていた。
さよならも言わずに姿を消したことから、我々のしたことをひどく悔やんでいたからである。

だが、目ヤニこそ出ていたもののとても元気そうだった。まずはひと安心。元気で暮らせよ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-06-10 19:29 | 不思議なフーコ


<< やっと一服  (^^_ 。・ 焼いちゃえ!。ピッツァ(0^~^0) >>