アジアンにハマる(0^~^0)

以前、書いたのですが、アジアン料理にはまっています。

なかでも、いつも食べているぶっかけごはんには欠かせない、タイ風の白いカレーが一番のお気に入りです。

さて、おいしいものがあると、自分でもやってみないと気がすまない性質の私です。

最初は、パクチーを乗せて食べてることに大感激でした。
次に、「せっかく畑があるんだから、自分の家でパクチーを育てりゃいいじゃん」とパクチー(コリアンダー)の種を探し出して植えました。
そして、パクチーが強烈な香りとともに存在感を示しだし、食卓に上るようになると、次には・・・そーです。
やっぱり、自分で作ってみることとなりました。

いつも頼りになる、ご近所の食材卸問屋で、「グリーンカレー・ペースト」を仕入れ、ナンプラーを手にし、とまどいつつも、ココナッツミルクパウダー1kg入りの袋を購入。
レッツ go! アジアン!!

a0005487_19405188.jpg


どうですか。おいしそうでしょう?ほんっとーーーにおいしいです。
食べたい人は、手を挙げてください。うちに来れば、ごちそうします。本当においしいですから(^^)




入っているもの紹介します。

・姫たけのこ
・豚もも肉
・セロリ
・トマト
・キャベツ
・トマト

・チキンスープの素
・ココナッツミルクパウダー
・ナンプラー
・グリーンカレーペースト
・塩少々。砂糖、ほーーーーんの少々。

・味の決め手にパクチー
・梅ジャム

トムヤンクンスープにココナッツミルクが入ったような、本格タイ料理。
ご飯にも、パンにもあう一品です。

このところ、よく食べます。習慣性があるのでしょうか?この風味が癖になります。この辛さを身体が求めます。

うっとおしい湿気をいっぺんで吹き飛ばす、爽快なおいしさです。
お試しあれ。

アジアン料理、万歳!

※ところで、梅ジャム??と気づいた方、さすが、お目が高い。
土曜日に完熟梅で梅ジャムを作りました。
これが、インドカレーでいうところのマンゴーチャツネのごとく、カレーの辛さを調整してくれるいいスパイスです。ほんの半さじカレーに入れるだけでピリピリ感が調整できます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-06-21 19:41 | とにかく!満腹


<< きのうのニュース  (^^_ 。・ 強力アイテム  (^^_ 。・ >>