サミット (^^_ 。・

朝からヘトヘトな二人が見たのは、念願のサミットに出席した某国首相の満面の笑顔である。
先進国では2050年までに温室効果ガスの排出量を80%削減することに決まったらしい。

遠い将来に向け、出来ることから手を打ったほうが、何もしないよりは良かろうとも思うが、
温暖化が止まるわけもなく、くれぐれも温室効果ガス税なんぞ思いつかないでほしいものだ。

将来を考える時によく例えられるのが、今日の百円、来月の一万円、来年の十万円、である。
どれかひとつ選べ、というナンセンスな問いなのだが、どれも大事だと思うのが普通だろう。

この「普通」の感覚からして、サミットが来年の十万円ならば、今日の百円とは何だろうか。
こんなものクダランと言いつつ税金の足しにした定額給付金か?。身近な百円はもっと違う。

・濡れ傘のまま満員電車に乗れなくて会社の傘立てが置き傘だらけ
・近所のガソリンスタンドがつぶれて遠くのスタンドまでドライブ
・社会保険料をたくさん取られてジェネリックでない医薬品が買えない
・天気予報のせいで雨に降られ深夜のコインランドリーで順番待ち
・ペーパーレス化のためといいながらパソコンだけでなくプリンタを買う
・巷の犯罪者やキ○ガイから身を守るために外出よりは「お取り寄せ」

などなどよく聞く話だが、みんなが抱える小さな怒りを根本から解決することも必要だろう。
十万円が絵空事とは言わないが、今日の百円もないのに来年の約束など果たせるのだろうか。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-09 13:25 | 喜怒哀楽


<< がんばれ まてちゃ (^^_ 。・ お誕生日  (^^_ 。・ >>