タイ飯その2(0^~^0)

タイの豚ばら角煮ごはんは、うちでも定番となりつつあります。


焦がし砂糖(ブラウンシュガーというのが世の中にあるらしいが、うちじゃ、砂糖を焦がして使っています)に、ナンプラーさえあれば、おいしい角煮が食べられます。

これはうちの角煮。ご飯はお昼に2人前いっぺんに盛り付けたので、お山2つで(汗)
a0005487_844799.jpg


案外、簡単にできます。豚肉が安いときにお試しあれ。
タイ飯はお財布にも優しい(笑)




作り方。

豚バラ肉(お好きなだけ)
砂糖(あればブラウンシュガー。うちはちょっと焦げたことがあって、思いのほか風味が良かったので、それ以来、焦がし砂糖で)
八角
シナモンパウダー
にんにく1かけ
醤油

豚バラ肉を大きめに切ってフライパンで炒め、ひたひたに水をいれます。
砂糖、にんにく、シナモンパウダー、八角、醤油(控えめに)を入れて煮ます。

30分くらい煮たら、氷(入れるとやわらかくなるそうです)を入れて、
ナンプラーを入れて煮汁が少なくなるまで煮ます。

固ゆで玉子を作っておいて、ナンプラーを入れる前に鍋に放り込むと味がしみておいしいです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-12 08:04 | とにかく!満腹 | Comments(4)
Commented by paji11 at 2009-07-13 23:54
ほほぅ
これは簡単そうですね!
チャレンジしてみます
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-07-14 19:06
あー、そっか。
ゆで玉子付けた写真を載せればよかった。
甘さ、辛さはもう、自分流にやっちゃってください。うちは砂糖少な目、ご飯が進む関東圏の味付けでやりました。
ナンプラーだからタイ風なんですけどね。
Commented by nollipolly at 2009-07-16 02:08
これ、やってみます。めっさ美味しそう♪♪ たまりません。ナンプラー、あるかな...? ないと普通に日本のお総菜風なんでしょうか、やはり
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-07-16 08:21

>のりぽりさん

横からスミマセン。ナンプラーで煮るのが決めワザのようです。

ナンプラーの味、人に言わせると、
「しょっつる」や「にしる」で代用できるそうですが、
南国生まれなので、どちらも味わったことがありません(汗

個人的には、バルサミコ酢にアンチョビを足せばイケるような。。
でも、これだとイタリア風になっちゃいますね(大汗


                  (^^_ 。・


<< 写真整理法 (^^_ 。・ タイ飯(0^~^0) >>