がんばるな まてちゃ (^^_ 。・

a0005487_643128.jpg

先日のこと。まてちゃ が、買ってから3度めの花が終わった 菖蒲 の株分けをした。
菖蒲を掘り起こし、株のまわりの土を落として、ナタがないのでスコップで株を分ける。

炎天下、一日がかりだったが、いっぷく は体重まかせにスコップに乗っただけである。
この連休は、2年前しつらえた 心池 の 害虫 を駆除すべく、大掃除をするという。

今週 まてちゃ は仕事が忙しく、あまり寝ていないのだ。もう少し起こさずにおこう。
なにしろ、注文した コリアンダー の種が5袋も届いているのだ。まぁほどほどにね。

余談だが、コリアンダーの香りの主成分は、 ドクダミ などにも含まれているらしい。
この雑草で嫌われ者のドクダミ、 いっぷく が子供の頃には薬としてよく飲まされた。
苦手な人も多いコリアンダーだが、その成果あってか(?)ふたりでハマっているのだ。

ちなみに、コリアンダーを摂るとどういった効能があるのか、白状するとよく知らない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-18 06:59 | 田舎暮らし | Comments(4)
Commented by paji11 at 2009-07-19 01:24
まてちゃさん働き者ですね~
僕には真似できない(>_<)
コリアンダーを作るんですかっ!
難しくないんですか?
Commented by nollipolly at 2009-07-19 12:36
コリアンダーって、こっちでサランチェロ(シランチェロ?)っていわれてメキシコ料理に欠かせない人気のハーブです。私もこっちに来てから好きになりました♪♪ 丈夫なので育てるのに手間がかかりませんが、鹿に食われちまって....(涙
効能のほどは知りませんが、美味しいと思います。
まてちゃさん、しばらく姿が見えない、と思っていたら仕事が大変だったんですね。お体気をつけてくださいね
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-07-20 00:08

>ちぇきさん

ええ。オイラにも真似できませんw

ちなみにコリアンダー、実をスパイスにするのではなく、
葉をパクチーとかシャンツァイとかユンスイとも呼ぶように、
ウチでも葉を食べます。


                    (^^_ 。・




Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-07-20 00:11

>のりぽりさん

鹿が喰ったのはコリアンダーでしたか。
美味しいと思うのは人間だけじゃなかったんですね。

まてちゃ は元気ですよ。ご心配掛けます。

                        (^^_ 。・



<< まけるな まてちゃ (^^_ 。・ 暑中お見舞い申し上げます (^... >>