まけるな まてちゃ (^^_ 。・

ブログは大勢のかたがご覧になるもの。夫婦間のコミニュケーションはリアル家庭内でやれ。
といったお叱りを受けそうだが、7~8月は まてちゃ の仕事が極端に忙しい時期なのだ。
ならば、応援を兼ねて、皆さんに まてちゃ の近況をご報告しようと考えているのである。

連休の間はほとんど雑草取りしていたのだが、コリアンダーの種蒔きの他に↓こんなことも。
a0005487_9214011.jpg

ご賢察のとおり「梅の土用干し」である。今年の「夏の土用入り」は、連休の中日の19日。

梅雨明けの時期ならではの強烈な日光を存分に浴びせて3日3晩続けて干しておくそうだが、
暦どおり梅雨は明けたものの晴天に恵まれず、今日こそは晴れるそうだが46年ぶりの日食。

猫たちに悪戯されないよう気を配るうちに、 昨年までいた奴ら がいないことに気付いた。
ちびっこギャング集団だとばかり思っていたが、それなりに優秀なハンターではあるらしい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-22 09:34 | 田舎暮らし


<< 日食 (^^_ 。・ がんばるな まてちゃ (^^_ 。・ >>