まてちゃ ついにキレる (^^_ 。・

先週の土曜の早朝、久々の青空のもとゴキゲンで洗濯にいそしむ いっぷく であった。
猫どもに5時に叩き起こされても、仕事のない週末なので、寝不足なら昼寝すればいい。

疲れ果てて寝ていた まてちゃ が朝食を作り終えた頃には、シーツも干し終えたので、
「今日は何時ごろ買い物にいこうか?」「洗濯物を干したから午後にしようか」などと、
曇り始めた空を見上げながら食事を終え、 まてちゃ は庭の雑草取りに取り掛かった。

買い物とは、月に一度の贅沢の代わりに美味しい豚肉を買いに行こうという約束である。
食後の洗い物を終え、2階で一服つけた いっぷく に まてちゃ の大声が「雨!」。

大慌てで竿ごと2階に取り込み終えると、 まてちゃ は怒り心頭というようすである。
なにしろ「週2日しかない休みなのに天気とか洗濯とかに振り回されたくないっ」とか、
「乾燥機っていくらするの?予定外だけど買ってこようよ」とか、イキナリな話である。

今使っている洗濯機は、1993年製の日立全自動洗濯機NW-60R5型というもの。
標準使用水量175リットル、標準洗濯容量6Kg、「静御前」というシリーズである。
a0005487_12544887.jpg

もちろん まてちゃ の怒りの矛先は、この洗濯機でもなければ いっぷく でもない。
故障しらずで使い慣れた洗濯機には、愛着や思い出だけでなく感謝の念すらあるが。。

ヤマ○電機へ行く。乾燥機と専用棚を合わせると、特売の洗濯乾燥機が買えそうである。
さらに、店員を呼んで話を聞くと、想定価格プラス2万円の斜めドラム式を薦められた。

まてちゃ の思いの丈を聞き終えた年配の店員が携帯電話を見せて「これがウチのコ」。
「ウチなんかだと?猫の毛だらけのクッションとか?をココにこう入れてこうして?」。

お買い上げである。今さらな半疑問形のセールストークも まてちゃ は聞いていない。
すっかり気が済んだ まてちゃ と買い物から帰ると、強烈な陽射しが降り注いでいた。

月曜日。配送のクルマがやってくると、猫たちは大慌てで居間に隠れて出てこなかった。
設置が終わって、最初に様子を見にきたのは殿。さっそく試運転を始めると今度は姫が。
a0005487_13323075.jpg

「静御前、リサイクルしてくれるなら、手放してよかったよね」と まてちゃ が言う。
「洗濯物を室内干しするために広い家を建てたワケじゃないもんねぇ」と答えておこう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-28 13:36 | PCなど


<< まてちゃ ヘマをする (^^_ 。・ まてちゃ未公開写真傑作選 その... >>