まてちゃ ついにキレる (^^_ 。・

先週の土曜の早朝、久々の青空のもとゴキゲンで洗濯にいそしむ いっぷく であった。
猫どもに5時に叩き起こされても、仕事のない週末なので、寝不足なら昼寝すればいい。

疲れ果てて寝ていた まてちゃ が朝食を作り終えた頃には、シーツも干し終えたので、
「今日は何時ごろ買い物にいこうか?」「洗濯物を干したから午後にしようか」などと、
曇り始めた空を見上げながら食事を終え、 まてちゃ は庭の雑草取りに取り掛かった。

買い物とは、月に一度の贅沢の代わりに美味しい豚肉を買いに行こうという約束である。
食後の洗い物を終え、2階で一服つけた いっぷく に まてちゃ の大声が「雨!」。

大慌てで竿ごと2階に取り込み終えると、 まてちゃ は怒り心頭というようすである。
なにしろ「週2日しかない休みなのに天気とか洗濯とかに振り回されたくないっ」とか、
「乾燥機っていくらするの?予定外だけど買ってこようよ」とか、イキナリな話である。

今使っている洗濯機は、1993年製の日立全自動洗濯機NW-60R5型というもの。
標準使用水量175リットル、標準洗濯容量6Kg、「静御前」というシリーズである。
a0005487_12544887.jpg

もちろん まてちゃ の怒りの矛先は、この洗濯機でもなければ いっぷく でもない。
故障しらずで使い慣れた洗濯機には、愛着や思い出だけでなく感謝の念すらあるが。。

ヤマ○電機へ行く。乾燥機と専用棚を合わせると、特売の洗濯乾燥機が買えそうである。
さらに、店員を呼んで話を聞くと、想定価格プラス2万円の斜めドラム式を薦められた。

まてちゃ の思いの丈を聞き終えた年配の店員が携帯電話を見せて「これがウチのコ」。
「ウチなんかだと?猫の毛だらけのクッションとか?をココにこう入れてこうして?」。

お買い上げである。今さらな半疑問形のセールストークも まてちゃ は聞いていない。
すっかり気が済んだ まてちゃ と買い物から帰ると、強烈な陽射しが降り注いでいた。

月曜日。配送のクルマがやってくると、猫たちは大慌てで居間に隠れて出てこなかった。
設置が終わって、最初に様子を見にきたのは殿。さっそく試運転を始めると今度は姫が。
a0005487_13323075.jpg

「静御前、リサイクルしてくれるなら、手放してよかったよね」と まてちゃ が言う。
「洗濯物を室内干しするために広い家を建てたワケじゃないもんねぇ」と答えておこう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-28 13:36 | PCなど | Comments(6)
Commented by paji11 at 2009-07-29 22:56
ナナメドラムとは奮発しましたね!!
ウチじゃ手が出ません(>_<)
新しい洗濯機買おうかなぁ
Commented by nollipolly at 2009-07-30 15:19
いや、これ、分かります(^^)
梅雨の時期って外干しできないから、乾燥機買って正解ですよ〜
殿、いかがですか? 高機能洗濯乾燥機。
仕事していて忙しいのに、洗濯ごときに大事な休日を煩わされたくないですよね。
こちらの冬も同じです。外干しなんて論外、ていうか、こっちの人は外に干していません。乾燥機が普及してるからんでしょうけど、エコ的にはそれもどうかな、なんて思います。晴れた日にはしっかり外干ししてる私です。(^^)
Commented by まてちゃ at 2009-07-30 21:54 x
☆paji11さん、安かったんですよーーー!去年の型ですから。
節水とか節電とかすぐれものですよー。
エコポイント付かないのが残念。
Commented by まてちゃ at 2009-07-30 21:58 x
☆nollipollyさん、わかっていただき、ありがとうございます。
外干ししてませんよねー>アメリカ
太陽に当てて干したタオルって気持ちいいのにね。
布団とかも外干しだめですか??
Commented by nollipolly at 2009-07-31 10:35
↑みたことないですね〜多分クリーニングにだしてると思うんだけど(それかまったくしないか)それじゃお金かかってしょうがないですよね〜

私は何と思われようと、タオルやジーパンなどは外の手すりに干してます。田舎だからできるんでしょうけど。太陽乾燥、気持ちいいですよね〜殺菌にもなるし。
Commented by まてちゃ at 2009-08-01 10:26 x
☆nollipollyさん、クリーニングに出しちゃうんですか。そっかー。家事を人に任せるのって得意そうですもんね>アメリカってか、ヨーロッパ。
何と思われても、太陽乾燥、いいです!
関東地方は春・雨季・夏・秋・冬と亜熱帯性気候のくせに、夏場でもしっかり背広着て仕事ですからねー。なんとかなりませんか?このヘンな文化は。
ちなみにいっぷくの夏のスーツはクール仕様です。そこまでして着るか?って感じです。


<< まてちゃ ヘマをする (^^_ 。・ まてちゃ未公開写真傑作選 その... >>