VF-154  (^^_ 。・

a0005487_10485977.jpg

VF-154 は厚木をベースに2003年までF-14Aトムキャットを運用した飛行隊で、
VFA-154 と名前が変わりF/A-18Fスーパーホーネットに機種転換した現在でも、
Black Knights のチーム名とともに日本では最も馴染のみ深い米軍の飛行隊でしょう。

トムキャットといえば、映画「トップガン」で主演のトム・クルーズが乗っていたので、
1986年の映画公開以来、そのことも日本での人気の理由のひとつかもしれませんね。

このTシャツは 2002年9月8日の三沢基地の航空祭に出ていた売店で買ったものなので、
いくら まてちゃ が大切に着ているとはいえ、さすがにクルーのサインは読めません。

JERZEES のタグにホンジュラス製と書いてあるので、間違いなく日本製ではありません。
ホンジュラスといえば2~3ヶ月前にクーデターが起きたそうなので、結構レアですね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-28 11:27 | 飛行機Tシャツ | Comments(9)
Commented by uminchud200 at 2009-08-28 18:35
はいさい。トムクルーズで・・・ではなくて海人オヤジです。
来月の百里の航空祭に行こうと企んでいますが今年は
駐車場がないということで結構アセッています。
今後、駐車場は追加されるとは思いますが如何せん数万人の
人出に対し今現在で2000台程度・・・ん~ナンカいい方法ないですかね?
近隣に泊まりたくても宿もないし・・・情報ヨロチク頼んます。
Commented by paji11 at 2009-08-30 22:19
この間までF14とF15の違いが判らなかったちぇきですw
この間トップガン見たくなってレンタル行ったら置いてないのですよ~
仕方ないのでソースネクストの超字幕買って見ちゃいましたw
航空祭って数万人も集まるのですかっ!
ん~・・・大丈夫かな?
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-08-31 00:13

>海人オヤジさん

官民共用化が決まってから駐車場にはホントに泣かされますね。
何とかなりそうでも工事のせいで日々状況が変わってしまいます。
おそらくパーク&ライド以外には用意できないでしょうし、
周辺の民間臨時駐車場もあるにはあるでしょうが不確実です。
いい方法は、、、、臨機応変でしょうか(汗)


>ちぇきさん

おぉー。予備知識があると一層楽しめますものね。
来場者数は当日の天候にもよりますが2~8万人ぐらいでしょうか。
観光バスや招待者は別としても2千台じゃ足りませんよね。
ただ、根拠はないものの半数はブルーだけ見に来るように思います。
はっきりしたことは言えませんが、三文の得ならアリかも。

                   (^^_ 。・
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-09-03 22:14

>海人オヤジさん&ちぇきさん

百里HPが更新されました↓
www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/show5.html

                    (^^_ 。・
Commented by paji11 at 2009-09-06 00:22
早速チェックしました。
後輩が行けなくなったので、行こうかどうしようか思案中ですw
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-09-06 06:56

>ちぇきさん

ひえーーー。後輩さん、さぞ悔しいでしょうね。
ぜひともイイ写真を撮って見せびらかしてあげなくては。

お一人では現地で荷物の番などご不便でしょうから、
途中で誰かと合流するのもいいかもしれませんね。

どなたかクルマで移動するかたはおられませんか?
あ、海人オヤジさんとか。

                    (^^_ 。・

Commented by uminchud200 at 2009-09-08 23:21
レス遅れてスンマセン。前日はクルマで基地周辺をウロウロしながら
裏ワザで海人専用駐車場に止めてチャリ移動・・・?

当日は水戸から一番電車で石岡入りして誰かいればタクシー乗り合い、
いても相手にされなかったら朝一のシャトルバスで移動。(遅刻覚悟)
またクルマで行くとしたら土曜に止めさせていただくお宅がOKしてくれれば
水戸からクルマで百里入りしますが今日お願いした感じでは日曜の駐車は無理そうなのでタクシーですかね?石岡で合流出来たら嬉しいんですが如何せん前日までワカラナイので差し支えなければケータイかなんかで連絡を取り合うしか・・・ムリにではありませんのでこの件はお気になさらずに♪
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-09-09 12:52

>海人オヤジさん

うははー。ガッツありますね。ぜひ総火演にも挑戦してみてください。

申し訳ありませんが、大人3人が乗車するうえに別車両とも合流予定です。
時間もまったく読めませんので、石岡ピックアップはゴメンなさいです。

とはいえ、もし会場でお目に掛かれたら宜しくお願いしますね。

                     (^^_ 。・

Commented at 2009-09-09 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 25SQ  (^^_ 。・ VFA-27  (^^_ 。・ >>