25SQ  (^^_ 。・

a0005487_911382.jpg

いままでと少々趣きが違うのにお気付きだろうか。太平洋空軍(PACAF)第7空軍のものだ。
25SQ とあるのは、韓国烏山(オーサン)基地 第51運用作戦群 第25戦闘飛行隊 のこと。
第7空軍とはいうものの、元々は米陸軍航空隊で、韓国駐留国連軍としての役割も果たしている。

ただこの25SQ、アッサム・ティーで知られる インドのアッサム州 で功績を上げたそうだ。
ASSAM DRAGGINS と名付けられたのはその頃で、DRAGGINS は DRAGON だとはクルーの話。

ちなみに「V」で始まる下の2枚は、米海軍太平洋艦隊第7艦隊第5空母航空団(CVW-5)。
98年、空母インディペンデンスの代わりに、空母キティー・ホークが横須賀基地に配備された。

話を元にもどすと、背中に描かれた A-10 は、米軍機の中で まてちゃ が大好きな機体。
低速の安定度などの特徴ある機体性能を誇るため、戦闘機ゲーマーで知らない人はいないだろう。

73年制式採用、77年制式配備、84年生産終了という古い機体なのに、現在もなお活躍中で、
映画「トランスフォーマー」で「化け物を爆撃したのに効果がない」というシーンにも出てきた。

かなり前の横田基地友好祭に飛来した機体の前で、クルーがこっそり売っていた最後の1枚だが、
ALLSPORT MAXWEIGHT PRESHRUNK MADE IN U.S.A とあるものの、生地はペラペラな上に、
本当にプレシュランク(防縮加工)してあるかどうか怪しいし、柄もハゲやすくボロボロである。

背中の上のほうに BAD DUDE とあるのに、PACAFのコーナーには25SQなど見当たらない。
ただただA-10が描いてあるから、というだけの理由で、 まてちゃ も仕方なく買ったのだ。

A-10のラダーハッチ内側のイラストは毎年描きかえていて、オイラはそっちが楽しみである。
なにしろ普段は閉じたままなので金髪女性が全裸で馬に跨っていたりする。男ってバカだよなあ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-07 08:41 | 飛行機Tシャツ | Comments(3)
Commented by paji11 at 2009-09-07 23:02
トランスフォーマーに出てきましたねぇ。
今でも現役って事は性能が良いんでしょうねぇ。
Commented by uminchud200 at 2009-09-08 23:10
はいさい。いよいよですなぁ。待ちに待った航空祭ですな。
実は三沢も狙いましたがホテルがなくて止めました。
週末の天気はいかに・・・渋滞も覚悟して早めの出撃をしたほうがいいですな。

ところでBLUEとF15の周波数は同じTWRなんですかね?
本で調べてINPUTしましたがいくつかあるので探すのもタイヘンですな。
Commented by nekoyasiki_ippuku at 2009-09-09 12:43

>ちぇきさん

最も活躍したのはベトナム戦争なので引退して当然なのですが、
ブッシュ&ラムズフェルド以降はローリスク・ローコスト志向で、
カネはかけずに使えるものは使う、という時代のようです。

確かに、低空で爆撃する有人機なんて、カネはともかくとして、
貴重なパイロットをムダに死傷させるようなモンですものね。


>海人オヤジさん

三沢はもう寒いでしょうから野宿はキビシイですよね。

TWRとDEPは必ずスキャンするにしても、
戦闘機相互はGCIのテキトーなところで話すので
いきあたりばったりでは探せないと思います。

ブルーはセレモニー波と呼ばれる周波数をよく使うので、
リモート(着陸せずに出前すること)だと聞こえたりしますが。


                         (^^_ 。・


<< 防災訓練  (^^_ 。・ VF-154  (^^_ 。・ >>