人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25SQ  (^^_ 。・

25SQ  (^^_ 。・_a0005487_911382.jpg

いままでと少々趣きが違うのにお気付きだろうか。太平洋空軍(PACAF)第7空軍のものだ。
25SQ とあるのは、韓国烏山(オーサン)基地 第51運用作戦群 第25戦闘飛行隊 のこと。
第7空軍とはいうものの、元々は米陸軍航空隊で、韓国駐留国連軍としての役割も果たしている。

ただこの25SQ、アッサム・ティーで知られる インドのアッサム州 で功績を上げたそうだ。
ASSAM DRAGGINS と名付けられたのはその頃で、DRAGGINS は DRAGON だとはクルーの話。

ちなみに「V」で始まる下の2枚は、米海軍太平洋艦隊第7艦隊第5空母航空団(CVW-5)。
98年、空母インディペンデンスの代わりに、空母キティー・ホークが横須賀基地に配備された。

話を元にもどすと、背中に描かれた A-10 は、米軍機の中で まてちゃ が大好きな機体。
低速の安定度などの特徴ある機体性能を誇るため、戦闘機ゲーマーで知らない人はいないだろう。

73年制式採用、77年制式配備、84年生産終了という古い機体なのに、現在もなお活躍中で、
映画「トランスフォーマー」で「化け物を爆撃したのに効果がない」というシーンにも出てきた。

かなり前の横田基地友好祭に飛来した機体の前で、クルーがこっそり売っていた最後の1枚だが、
ALLSPORT MAXWEIGHT PRESHRUNK MADE IN U.S.A とあるものの、生地はペラペラな上に、
本当にプレシュランク(防縮加工)してあるかどうか怪しいし、柄もハゲやすくボロボロである。

背中の上のほうに BAD DUDE とあるのに、PACAFのコーナーには25SQなど見当たらない。
ただただA-10が描いてあるから、というだけの理由で、 まてちゃ も仕方なく買ったのだ。

A-10のラダーハッチ内側のイラストは毎年描きかえていて、オイラはそっちが楽しみである。
なにしろ普段は閉じたままなので金髪女性が全裸で馬に跨っていたりする。男ってバカだよなあ。
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-07 08:41 | 飛行機Tシャツ


<< 防災訓練  (^^_ 。・ VF-154  (^^_ 。・ >>