防災訓練  (^^_ 。・

a0005487_12535377.jpg

先週末に地元の防災訓練に参加してきました。地元市長や 防災ヘリ も来て、それなりでした。

煙テントに入ったり起振車で震度7を体験したり、消火訓練を見たり炊出しの握り飯を食べたり、
そうこうしているうちに遠くで音と共にヘリの姿が。みんなヘリに向かって手を振っていました。
まてちゃ のほうを振り返ると手の振り方がヘン。こっそり 手信号 を練習していたようです。

航空祭で救助訓練が始まると、みんなトイレや弁当買出しに行ったりして誰も見向きしませんが、
地元中学じゃ一躍スター。「ヘリコプターが来る」と見に来た子が「乗れないの?」と泣くほど。

来賓の閉会の挨拶では、地震についてよりも新型インフルエンザの話のほうが多く出ていました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-09-09 13:00 | 乗り物


<< オジロワシ (^^_ 。・ 25SQ  (^^_ 。・ >>