冬支度 (^^_ 。・

川●祭りが終わって冬支度が始まり、入間航空祭が終わる頃には冬支度も終盤である。
久々に朝から暖かく晴れた休日なので、溜まっていた家事をバタバタと片付けた隙に、
またまた玄関から全員で脱走した猫たちを捕まえ、ようやく一息入れることができた。

今年を振り返れば、正月早々から 大和の骨折 や ミャオくんの拉致 に始まって、
ふーことの出会い ふーこの子供たちとの別れ そして ふーことの別れ があった。

一度 いっぷくがふーこを見かけた ものの、それっきり姿を見せることはなかった。
なので まてちゃ は、ふーこと出会った山里行きのバスを見かけては溜め息をつき、
雨風の強い夜などは身の安全を案じ、時には飢えていないかと涙を流したりしていた。
a0005487_14582521.jpg

上の写真の左2枚は以前に掲載したふーこ、右2枚は今日散歩中に出会った子である。
間違いないと思いつつも念のために写真に撮ったが、やはりどう見てもふーこなのだ。
帰宅して写真を拡大して比べたが、足先の模様も顔の特徴もすべて疑いの余地はない。

見かけたのは1300年続く大農家の一族の中の一軒。「でんぐり」も見せてくれた。
幸せに暮らしてたんだ。また まてちゃ が声を震わせた。クリスマスがやって来る。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-11-15 14:58 | 不思議なフーコ | Comments(8)
Commented by nollipolly at 2009-11-15 17:05
1300年続く大農家、とは、すごい! さすが本州!! ←なんだこのコメは
フーコちゃんに違いない、と私も思います。
目元や口元、鼻筋の特徴、模様もしかり
なんか、捕獲写真と比べてとっても元気そうです
天涯の外猫なんだな、きっと。
元気にいきておくれよ

Commented by まてちゃ at 2009-11-15 19:28 x
☆nollipollyさん、フーコでした。私たちの姿を見て、まるで「見て、見て!」と言わんばかりにでんぐりでんぐりをやってくれました。
近づくとさすがに、去ってしまいましたが、肩をすくめながら、後ろを振り返り見る姿は間違いなく、フーコでした。
うちなんかよりよっぽど立派で(この地域の農家は猫を『猫神様』としてお札にまでして崇める習慣がありました:資料館より)、猫の扱いに慣れていそうな家に消えていきました。きれいで健康そうな身体はこの家に住んでいるように見えました。
寒くなる前に、姿を見せてくれたのだと思います。「心配しなくていいよ」と言ってくれたのだと思います。
山里へ向かうバスの一番後ろにフーコが乗っているんじゃないかと涙で見送ることが何度あったか・・・。
フーコはダイヤモンドプリンセスになっていました(by小公女)。本当によかった。
ご心配をおかけしました。コメント、ありがとうございます。
Commented by paji11 at 2009-11-15 22:45
新しい家が見つかったのですね!
これでまてちゃさんの心配事も1つ減ったかな?
Commented by まてちゃ at 2009-11-16 06:11 x
☆paji11さん、減りました。
あとは、宝くじにあたって、大金がまいこんでくれば・・・・(笑)

本当によかったです。
焼き魚で皮がお皿に残ると、勝手口にそっと置いていました。もしかして、フーコが通りすがりに食べるかもしれないと思って。
でも、そんなご飯より、きっとおいしいご飯をもらっているのでしょうねー。
思い出しました。うちの子はみんな、ポリポリを食べるのに、フーコは缶詰ご飯しか食べませんでした。グルニャンでしたもん。
いや、ご飯がどうとかでなく、本当によかった。皆様にもご心配をおかけしました。
また、時々顔を見せてもらいに行こうかと思っています。
Commented by にゃも at 2009-11-25 00:45 x
ほんとだ。
お顔模様が一緒ですね。
元気でいてくれたんだ~。
よかったですね。
Commented by まてちゃ at 2009-11-25 13:08 x
☆にゃもさん。
ずっとずっと気になっていました。世界中の猫が安心して暮らせる世界が夢です。コメントありがとうございます。
Commented by north-dragon at 2009-11-25 13:35 x
こんにちは 初コメかな
フーコですね よかったですね! 元気なようで
それぞれ運命があって 「そこ」じゃなく 「そこ」に居るべき運命 とか・・
とにかく フーコ元気でよかったじゃないですか^^
また お邪魔します~
Commented by まてちゃ at 2009-11-25 22:03 x
☆north-dragonさん、初めまして。
そうですね。フーコは「そこ」に居るべき運命なんですね。
何かできたのかもしれません。本当は何もできていないのかもしれません。
でも、とにかく元気そうで、幸せそうでよかったです。またよろしくお願いします。ちいちゃんにもよろしく。


<< 夜のデート (^^_ 。・ 入間航空祭 2009 その3 ... >>