納豆汁 (^^_ 。・


正月休み最終日。ご近所の奥様がご実家に帰省したそうで、お土産を持っていらした。
いつもお祖母様お手製の漬け物をお土産にいただいて、これが実に美味しいのである。

「いつも美味しいものをありがとうございます」と頭を下げると「あと・・」と仰る。

「納豆汁ってご存じですか?。いまあっちで流行ってて。」と、別な袋をいただいた。
引き続いて作り方を教わったのだが、知らない名詞が続くので、取り敢えず記憶した。

おそるおそるキッチンで開けてみると、赤いパウチ袋に「納豆汁」と書かれたものと、
「さもだし」とかいう透明ビニールパックと「いもがら」とかいう太いヒモ状のもの。

a0005487_983034.jpg


上の写真は、既に食した後なので中身はないが、パウチの裏側の作り方を読んでみた。

a0005487_9101050.jpg


そもそも いっぷく のご先祖は南の島の民族なので、東北は中国より遠いのである。
いっぷく は好きだが、納豆を食べる習慣などなく「腐った豆」「臭い」と嫌うのだ。

気になる赤いパウチの中身だが、ひき割り納豆をさらに細かくしたペースト状のもの。
作ってみると、身体が温まり、さほどマズくはない。臭いは別にして粕汁に似ている。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-01-19 09:41 | とにかく!満腹


<< 株式市況ニュース (^^_ 。・ 工場その1 (^^_ 。・ >>