言語道断 5 -言語道断!!-

日曜。

前日、いっぷくに相談して、作戦を立てておいた。

8時から営業というので、8時に電話をかけた。
留守電じゃん!!!

8時10分。
留守電じゃん!!

仕方がないので、集荷センターに電話をし、折返し、電話してもらうことにした。

8時15分。
折りかえってこない。

8時20分。
折返しってぇーーーのは、5分位でかかってくるもんだと思っていましたが、
会社員人生30年近い私は間違っていますか???


言語道断!!

8時25分。

こっちから電話する。

荷物が届かないこと。
金曜からのネットのステータスの変更のこと。
電話連絡も、不在票もないこと。

相手は、これから昨日のドライバーを調べて、荷物を届けると言う。

ここで、『うん』と言うとまた延々待たされることになる。
この会社に誠意を求めちゃいけない。
ちょっと前の電話ですらそうだ。

「調べようが、なんだろうが、お宅の会社の中の事は知ったこっちゃありません。
10時まで待ちます。それ以降は荷物が来ても受取りません。この商品と輸送に関してはキャンセルします。
販売店に別会社を手配してもらって別途発注します。」

相手、どん引きでした。
効果ありました。


いっぷくによると、運送会社は送料で儲けてるんだから、今回のようなことでうちがキャンセルすると、
最初の販売店-->近所の支店 までの運賃
近所の支店-->販売店 までの帰りの運賃はこのキャンセルで全部S便持ちになる。
しかも、販売店からはクレームが上る。
下手をするとペナルティなんだそうだ。

送料で食っている会社がその送料で下手をうつのは一番痛い手なんだそうだ。

9時30分。
猫砂来ました。

S便のドライバーが言うには、昨日のドライバーは色々問題を起しているとのこと。
a0005487_22154710.jpg


知りませんよ。そんなの。

どんな問題があろうが、なかろうが。

「御社は企業同士の輸送で伸びた会社だから、知らないと思いますが。
こういった荷物は『発送した企業がお客さん』ではなく、送料は受けとる人が支払っているんだから、『私たちがお客さん』なんですよ。
受けとる側の気持になって商売しないと、100個しかない輸送ってパイの中で、他の会社にどんどん食われていってしまいますよ。
あなたも、そんなドライバーと一緒の目で見られるの嫌でしょう。あなたが一生懸命やっているのを仲間が裏切っているんですよ。一緒に仕事できます?」


2年前にうちに辿り着かなかったドライバーの話もした。
・・・『そのバカ』だそうだ。だとしたら、よく2年も職場で飼っているもんだ。呆れた。

いっぷくが黙って、ウーロン茶のペットボトルを差出し、ドライバーさんに手渡す。
ドライバーはしきりに恐縮がって、帰っていった。

「こうしておくと、お客さんが悪いわけじゃない。今日のドライバーの言うことは納得したんだって、ペットボトルが証になるでしょう」

さすが。策士。

さて。
販売店へのメールはこれから考えますか。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-02-01 22:17 | 喜怒哀楽 | Comments(4)
Commented by paji11 at 2010-02-02 22:15
いやぁ~
お怒り具合お察しいたします。
飛脚ですね?
僕が小さい頃、荷物を無くされて両親が激怒していたのを
思い出します。
それ以降両親も僕も1度も使ったことがありません
会社そのものがダメダメなのでしょうね
Commented by まてちゃ at 2010-02-03 21:03 x
paji11さん、ええ。ええ。ふんどし野郎です。
事故ってのはどんなに気をつけていても発生するものですが、その時、どう対応するか?っていうのが各社違いますね。
その差が信頼につながるのにねー。
Commented by ミルクの母さん at 2010-02-10 10:29 x
まてちゃさん~~全部読んできました!
嫌な思いをしちゃいましたね。

ペットボトル作戦は今後の参考にしっかりインプットさせてもらいましたよ。あと、まてちゃさんの「主人にかわります」作戦もね♪
父さんに怖い親父役の稽古もしてもらわなくっちゃ。(^^)
Commented by まてちゃ at 2010-02-11 13:51 x
☆ミルクの母さん、長い駄文におつきあいいただいて恐縮です。
私は怒り心頭に達すると、声を失うか、やたら慇懃丁寧になってしまい、いいたい事を言えなくなる、損なタイプのようです。
ミルクの母さんも同じタイプとお見受けいたしました(^^;;;;;;
怖い親父役、ぜひ、ご検討ください。


<< もうひとつの言語道断 (^^_ 。・ 言語道断 4 -消えた荷物- >>