もうひとつの言語道断 (^^_ 。・


[金曜日10時42分]

まてちゃ から携帯メールが届いた。18~21時に猫砂が届くそうである。

都内の客のオフィス移転に立会ったが、引越しが終わらず工事にかかれない。
引越し業者ではなく段取りが悪いせいで、ついに社員どうしで喧嘩を始めた。
あきれ果てたので出直すことにして、 まてちゃ にOKとメールを送った。

[金曜日11時56分]

見知らぬ番号から携帯に着信が。出てみると「佐川急便の××です」と言う。
夜のハズじゃ?と思ったが、聞けば昨夜頼んだamazonの代引き。早っ。
猫砂と一緒でもいいよ?と思ったものの、ドライバーの判断に委ねることに。

[金曜日13時半ごろ]

荷物を受け取る。これは まてちゃ へのプレゼントというかご褒美である。
猫砂のことは何も言わないので、こちらも敢えて余計なことは言わなかった。

[金曜日21時]

猫砂は来ない。幸いなことに猫砂がないわけではないので風呂に入って寝る。

[土曜日21時]

猫砂は来ない。ついに まてちゃ が動いた。詳しくは記事のとおりである。

時間指定というものは、日付を指定し、さらに希望の時間帯を指定するもの。
他社はほぼ指定どおりに来るし、急に留守にしても電話すればなんとかなる。
どうしても急ぐ時などセンターへ取りに行くと、恐縮されたりするのである。

ところが、まずもって日付が指定できない。佐川の勝手なのだ。時間指定も、
「その時間に留守したアンタが悪いんだから知らないよ」というためのもの。
すべてはセールス・ドライバーと呼ばれるドライバーの努力にかかっている。

[土曜日23時]

どうやら、HP表示のミスか、ドライバーがサボったか。風呂に入って寝る。

[日曜日8時]

妙に早起きした まてちゃ が電話にかかる。2時間以内に届けるとのこと。

[日曜日9時30分]

到着。 まてちゃ がにこやかに憤懣をぶちまける。なんとも恐ろしい限り。
やはり昨日のドライバー、回りきれなかったのに、黙って持ち帰ったらしい。

ソイツは、午前指定の荷物を黙って午後1時に届けて受取拒否されたそうだ。
その日の午後のパーティに着て行く4万円以上するドレスで、しかも代引き。

ソイツのせいで、今日のドライバーは地区の責任者をやめさせられるという。
なんでも本人確認付きの楽天の書類を紛失したとかで、あれっ?ソイツって?

2年ほど前のこと。その書類を届けに来て迷子になり逆ギレしたバカがいた。
何度も電話してきて悪態をつきまくり、 まてちゃ を激怒させた奴らしい。

[2年前]

配達日前日、バカが電話を掛けてきた。住所と指定時間の確認のためである。
なんだか偉そうに、本人確認付きなので本人に居てもらわないと困るという。

もともと畑だった土地に家を建てたので、引越し前から地図を作っておいた。
色々な業者や引越し屋さんが迷子にならないように丁寧に描いたものである。
なので、バカにも「地図をFAXしましょうか?」と送っておくことにした。

当日、何度も電話がかかってきて、その都度 まてちゃ が同じ説明をする。
4度目の電話だったか、ついに まてちゃ が「主人に代わります」と言う。
まてちゃ が「主人」と呼ぶ時のオイラは、たいてい恐いオヤジの役である。

説明しようとすると地図をなくしたという。連絡をくれればまた送ったのに。
何度となく荷物が届いていたので、自力で何とかするだろうと思っていたが、
佐川のドライバー専用の地図に載っていない、とハナからキレまくりである。

パチンコ屋があると言うので、その角を北へ向かってどんつき右だと指示し、
わざわざ誘導棒を持って行ってみると、すぐ来るはずがなかなか来ないのだ。

しばらくして佐川の車が逆方向からきた。北でなく東へ向かったに違いない。
車道に出て合図すると、なぜかUターン。ケツを向けて走り去ってしまった。
そっちは行き止まり。案の定、戻ってきたところを捕まえて道順を説明する。

ウチの近くでまた止まる。どうやら まてちゃ に電話しているようである。
畑の向こうで子供たちが「ばかぁー!ばかぁー!」と手を振って笑っている。
ウチの前には まてちゃ が腰に手を当てて立っている。地獄の釜が開いた。

[ふたたび日曜日9時30分]

2年前にバカがキレたドライバー専用地図、当時から載っていたそうである。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-02-03 21:51 | 喜怒哀楽


<< 節分の翌朝 (^^_ 。・ 言語道断 5 -言語道断!!- >>