カテゴリ:お祭り( 80 )

鬼嫁の正体見たり(0^〜^0)

うちも節分やりました。

豆まきして、豆食べて。

もう豆食べても嬉しくないっすね。
年の数だけ食べると飽きちゃう。


あ、鬼の面を被っていたら、殿君に正体を見破られました。

a0005487_1445811.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2016-02-06 14:05 | お祭り | Comments(3)

謹賀新年2016

氏神様で初日の出を拝み、地元の三社をめぐり、だるまを買って、実家を訪ねて、正月三が日が終わりました。

一年の計は元旦にあり。

家族の平安を祈り、壮大な計画を立て、進むこととしました。

あけましておめでとうございます。
今年も猫屋敷をよろしくお願いいたします。

a0005487_18515785.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2016-01-03 18:52 | お祭り | Comments(4)

今年のバレンタイン

毎年恒例のこれ。
a0005487_9402038.jpg


が、こうなって。
a0005487_940436.jpg



で、これを焼いて。
a0005487_9411612.jpg



仕上がりがこれ。いつものことで、うまうまです。
a0005487_942970.jpg



今年はネクタイもプレゼントしました。
a0005487_13464069.jpg



ちっちゃく猫が居るのが見えますでしょうか。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2015-02-14 13:47 | お祭り | Comments(4)

やっぱり嬉しい (^^_ 。


ホワイト・バレンタインなので、まてちゃが フォンダン・ショコラ を焼いてくれました。
だんだんと激しさを増す雪を眺めつつアツアツのチョコがとろーりと喉を温めてくれます。

a0005487_19312059.jpg

お向かいのお嬢ちゃんたちはもう中学生なのでほとんど期待はしていなかったのですが
「一日遅くなっちゃった」と手作りチョコをくれました。オジサンとっても嬉しいです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-02-16 19:34 | お祭り | Comments(4)

西洋冬至祭りの食卓(0^~^0)

クリスマスの食卓にミルク母さんからおいしい贈り物が届きました。大好物のわさび漬けー!以前、うかがっていたわさびの葉っぱ!!!それにお菓子に、素敵なお葉書も!
みなさん、ご存じ?わさびは葉っぱもおいしいんですよー!

とっても素敵なプレゼントにクリスマスが一気に華やぎます。

a0005487_21212431.jpg





いただいたわさびの葉は、さっそくお手製ローストビーフに添えていただきました。ウマウマです。

チキンハムは以前にpaji11さんに作り方を教えていただいたものです。さっぱりしておいしー。
a0005487_21134392.jpg


ありがとうございました。
甘酢着けはさっそくやってみます!
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-12-26 21:27 | お祭り | Comments(4)

花と嵐 (^^_ 。


花と嵐などというタイトルですけれど、
ジャニーズとも、霧島昇先生の愛染かつらとも関係あるはずがなく、
まだ九州特集をやっていた3月末のある休日のこと。


いっぷく「~~~~っ、休みの日ぐらい寝かせてくれよ~~~~ z Z 」

ニャンズ「にゃあーおーぅ あーおぉーーーん」

いっぷく「まだ5時じゃないかぁ~~~ z Z 」

ニャンズ「バリバリバリ」

いっぷく「ちっ やめんかこのぉ~~」


寝ぼけ眼には、桜が満開というニュース&今日は朝から暴風雨という予報が。

エサをもらいそびれたニャンズは、玄関の鉢植えの何かを喰っているもよう。


ニャンズ「っ、くっ、うぐっ、んがーっ、げろげろげろーっ」

いっぷく「うわっ、わっ、わーった、わーーーかったーーーーからーーーーっ」


朝メシをくれてやり、二階で寝覚めの一服をふかしつつ雲を読んでみます。

階下に降りると、さっきの騒ぎで目覚めた まてちゃ が、ぼぼーーーーっ。。。



起きたのならコーヒー持って花見に行こうよ、とクルマで神社の裏手の川堤へ。

水面近くへ伸びた枝の先のほうまで桜色に染まっています。

朝早いことと雨が降りそうなせいで花見客はほぼゼロ。

カメラ片手にあちこち撮っていた まてちゃ が、渋い顔で戻ってきました。





a0005487_13523234.jpg

どんな感じで撮りたいの?と訊いて撮ったのがコレ↑ 合格点もらえるかなー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-04-12 14:04 | お祭り | Comments(5)

続々・クリスマスがやって来る  (^^_ 。・


「クリスマスプレゼントは何がいい?」
「ラジカセみたいなステレオのFMラジオがいいなー」

と頼んだものの、デザインは酷いわ値段は高いわで半ば諦めていました。
いっぷく の机にチョコンと置けるようなのがいいと思ったのですが。。。

あれから1ヶ月半、いちおうFMトランスミッターも完成したので、
いつものスーパーの隣の大型電器店でいろいろ見てみることにしました。



「FMラジオ」ばかり見比べていて「スピーカー」と書かれたヤツを無視していたら、、、、

「これはどう?」
「スピーカーって書いてあるじゃん、しかも広告の品」
「そうなの?」

手に取ってひっくり返すと、型式が書かれたシールには「FMポータブルラジオ」

「おーいーじゃん!」
「これでいいの?」
「これ・が・いい」

さっそくお買い上げのうえプレゼントしてもらいました。ありがとー!


a0005487_21124184.jpg

これなら猫に乗られたり猫に蹴倒されたりしなくて済みそうです。
しかもナマイキにリモコン付きです。。。。あ゛~ リモコンでサッカーするかも。

a0005487_2113073.jpg

カセットテープ も CD も MD も使えないかわりに USBメモリ や SDカード が使えます。
モーターがないので、猫毛が絡まって故障なんてことはあり得ません。


これで家中どこいても有線放送を聞くことができます。
猫たちが静かにしていてくれれば、ですけどね。 って、無理かぁ~~。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-29 22:22 | お祭り | Comments(4)

新年のご挨拶 (^^_ 。・


年賀状を作りませんでしたので、代わりに まてちゃ の着物姿を。。

a0005487_7593943.jpg


従弟が送ってくれた焼酎も魅力的で。

a0005487_823329.jpg


同時に楽しめないのが残念ですねー。

何はともあれ本年もご愛顧のほどをお願い申し上げます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-01-01 08:07 | お祭り | Comments(4)

今年のリース(0^〜^0)

今年のクリスマスリース。

毎年あんまり変わりませんね。
a0005487_17513026.jpg


普遍的って言うのよね。マンネリともね。
ま、今年はイルミネーションをサボったので、後ろ向きな変化はあったんですよ。


今年の室内用のリースは、これにしました。
a0005487_17535611.jpg


いいでしょう?庭の月桂樹と畑の唐辛子。こういう組み合わせのリースをどこかで見た記憶があります。
イタリアンレストランだったかな?ただ、プラスチックのおもちゃでしたがね。
こちらは本物です。

a0005487_17552644.jpg

台所に下げました。
料理しながら、リースからちょいちょいとスパイスをむしって使うのっておしゃれ(むふふ)。



などと、我ながら
『いいアイデアじゃん』と思っていたのですが・・・。


あ。

a0005487_17582144.jpg


あああ。
やっぱり?


a0005487_1844527.jpg

だめぢゃん、姫ちゃん。
唐辛子あるんだから、ダメよ。



いいアイデアだと思ったんだけど、ダメなので、今年もやっぱり台所には飾れません。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-26 18:06 | お祭り | Comments(2)

A(C)  (^^_ 。・


前のクルマをクルマ屋さんに預けたのは10月24日のことでした。

クルマ屋さんが申し訳なさそうに金額を見積ってくれましたが、
かなりの金額なので、思い切ってクルマを新しくしました。
5年は持つというコーティングが「できあがりました」と電話をもらった翌日。。。

すっかり馴染んだ代車で仕事へ行き、その帰りに新しいクルマを貰いました。
その足で まてちゃ の通勤途中の駅まで行って、スーパーの駐車場で待ち合わせしました。

まてちゃ も新しいクルマにご機嫌です。
オイラも「リアシートにバラの花束とか似合いそうだよね」と笑いました。

前のクルマに比べてココがいいね、とか、ココはさすがだね、とか、
大切に乗ろうね、と約束しあったりして、まるでドライブデートみたいでした。

家に着いてクルマを降りる まてちゃ に「リアシート見て」と声を掛けました。

a0005487_21464417.jpg

仕事へ行く途中のバラ農家にお願いして、その日の朝切ってもらった花束です。

カッコつけすぎな A(C) つまり「えーかっこしー」かもしれませんが、
ピカピカのセダンに花束を乗せて大切な女性を迎えに行く。。。長年の夢でした(*^^*)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-12-04 21:57 | お祭り | Comments(4)