カテゴリ:お祭り( 80 )

寄居北条祭り2(0^~^0)

寄居北条祭りの続き。

今年は晴天続きで川の水が少なめです。普段は釣り人やら、河原遊びの人が居ますが、こうやって船で渡っていきます。
a0005487_016584.jpg


豊臣方の援軍が続々「ご到着ぅ~~」。盛り上がります。
a0005487_0171029.jpg


坊主頭の方がさぞ名のある豪傑。誰か教えてください。かっこよかったです。中村獅童みたい。
a0005487_018097.jpg


お疲れ様です。
a0005487_0182696.jpg


また来年も楽しみにしております。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-04-15 00:24 | お祭り

寄居北条祭り(0^~^0)

寄居北条祭り行ってきました。


数年前、映画「ラストサムライ」ブームの時に北条祭りを知り、1回見て以来、機会があればまた見たいと思っていました。先週の日曜はお天気も良く、また見ることができました。

合戦前の武者行列です。映画の撮影みたいでしょ?国際隊もあり、外国の方も甲冑姿を楽しんでいました。
a0005487_63627100.jpg


立派な鎧兜です。暑いだろーなー。
a0005487_637115.jpg


修験者さん。錫杖の音が涼しげでした。
a0005487_6373653.jpg


お姫様。
a0005487_638125.jpg


薙刀隊。かっこいい!
a0005487_6382621.jpg


北条氏邦の隊。右手前は多分、東国丸君。その後が氏邦さんかなぁ?
a0005487_6381243.jpg



合戦は鉢形城の前の河原で豊臣方、北条方に別れて行います。
川向うは北条方。撮影は遠くからなんで、あんまりよくわかりませんが、河原で合戦は迫力ありました。
a0005487_6374862.jpg


前に見たときより、大筒と合戦が派手でした。以前は確か、白馬が居たのですが、今回は馬はなし。
鳴り渡る大筒の音に見物のお子さん達がぎゃぴー!ふぎゃー!とある意味で迫力ありました。

後で載せますが、この合戦で活躍した豪傑が居て(歴史上有名な人)、こん棒みたいなのを振回し、
すばらしい戦いを繰広げていました。

また、来年も天気だったら見に行こうと思っています。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-04-14 06:40 | お祭り

クリスクス・リース2009(0^~^0)

今年のクリスマスリースです。
いつものようにお部屋用(家の中にもはや猫の手の届かない場所はないので、泣く泣くトイレに飾っております)。
a0005487_1349645.jpg

真ん中の美しいオーナメントはアメリカから。
猫のオーナメントは時計回りに
・マオ(黒猫):子猫と走り回る親です
・ぶっちさん(白黒猫):半分外猫化している
・オルカ(白黒猫):そこでずっと見ていてね
・姫(三毛猫):みんなより一回り小さいけれどプリンセス・オブ・ワルイコト
・殿(白黒猫):毛だけは長い
・武蔵(黒猫):すっかり大きくなったけど泣き虫小僧
・小次郎(黒猫):相変わらずカジロウの名の高いいたずらっ子
・大和(黒猫):一番大きいけれど一番甘えん坊


外用。
a0005487_13492491.jpg

ぶどうの枝は猫屋敷の庭から。杉の枝は山から取ってきました。松ぼっくりはいただきものと公園から。もったいないからしばらく飾っておきます。

Frohe Weinachten! 2008
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-12-25 13:49 | お祭り

クリスマス・チョコその2  (^^_ 。・

a0005487_23293616.jpg

上の写真は「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる板チョコです。

ソニープラザで見つけて買ってもらいました。なんとネスレの製品です。
ティーバッグと比べてお解かりでしょうが、デカいし分厚いし重いです。
ガッツリ食べると昔風の甘ぁ~い味。何となく後ろめたいのはどうして?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-12-20 23:44 | お祭り

真っ赤な自転車が出番待ち(0^~^0)

Excite エキサイト : 社会ニュース
郵便局でこんな光景を目にしました。
a0005487_15231250.jpg

真っ赤な自転車が出番待ちです。

混んでいましたね。郵便局。さすが。

さて、猫屋敷の年賀状は、わたくしめが提案したデザインをいっぷくが却下したため、作成が頓挫し、再開のめどが立っておりません。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-12-15 15:25 | お祭り

クリスマスツリー in 横浜 with 仕事(0^~^0)


今年の誕生日は横浜でばっちり仕事でした。
いや、もう、ブーチク言いません。大人だし。
その代わり、仕事の合間をみて、みなとみらいのクリスマスツリーを見てきました。


昼間
a0005487_22421847.jpg

観覧車:昼の部
a0005487_2242542.jpg


ライトアップ:建物の中が暗くなり、イルミネーションが輝きます。(動画は後で)
a0005487_22443870.jpg

観覧車:夜の部 
a0005487_22452159.jpg

ロマンチックだなー。クリスマスは横浜でデートなんていいなー。
もちろん、ディナーは中華街で点心三昧で(www
素敵なイルミネーション、撮ってみた♪
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-12-02 22:45 | お祭り

今年もKWEEN祭り(0^~^0)

QUEENネタです。

今年もクラブチッタのKWEENライブに行ってきます。

フレディ江藤が脱退します。
すごく複雑な気持ちです。

フレディ江藤が別バンドを立ち上げて活動して行くということです。

想像ですが、KWEENのブライアンワキブチがやっていたようなブライアンメイ完全コピーやロジャーキヒラがやっていたロジャーテイラーもどきスティック捌きをやるミュージシャンが他にも居るとは思うのですが、それは彼らのテクニックの「一部」であって、「全部」だったKWEENとは違うものになって行くと思うのです。

フレディ江藤が大きな海に出て行くのはわかりました。ファンとしては応援して行きます。

でも「全部QUEEN」のKWEENは今後どうして行くのでしょう。
ライブを前にして、私はまたフレディを失うのではないかという不安があります。
今後のフレディ江藤の活動の中でそれを払拭できると信じていますが。。。。

"No One But You"とか演る?

ポール・ロジャースを交えて。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-11-21 11:37 | お祭り

クリスマスツリー(0^~^0)

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
今日の帰り、デパートでクリスマス・ツリーを見た。
このデパートで毎年やっているチャリティのクリスマス・ピンも購入済。
a0005487_1141080.jpg

今年は寒くなるのが早い。

ああ、今年もツリーは飾れないんだろーなー。
キラキラの銀の玉は地球の模様をしていました。
撮ったけど、写ったのは自分だけでした。a0005487_1143688.jpg

クリスマスが好き。
ソニープラザではアドベンド・カレンダーとセント・ニコラウスの日のお菓子が店頭に並んでいました。
甘い香りとキラキラが好き。子供っぽいな(苦笑)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-11-11 01:15 | お祭り

郷里帰り その2 (^^_ 。・

早めに座席を確保しようと飛行機を予約した時には全く知らなかったのだが、
ちょうど鹿児島市内は ねんりんピック (俗称:年寄りんぴっく)の最中。

都道府県名の入った揃いのジャージ姿のジジババ集団がそこいら中にあふれ、
大声でお国言葉を喋りながら、そこのけそこのけと闊歩しまくっているのだ。
空港しかり、ホテルのレストランしかり、天文館の目抜き通りしかりである。

しかも、オイラの郷里の近くにとったホテルは、なんとメイン会場のすぐ隣。
懐かしいということもないのだが、せっかくの鹿児島弁を堪能できなかった。
ちなみに今年の大会のマスコット・キャラクターである↓「さくらじまん」。

a0005487_1658672.jpg


どうせなら大噴火して灰の雨を降らせてくれれば、、、、でもまあいっかー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-10-30 16:59 | お祭り

秋祭り(0^~^0)

近所でお祭りがありました。
ささら舞というそうです。
a0005487_219579.jpg


獅子のタテガミが舞うと落ちるのですが、これを家に持って帰って無病息災のお守りにするそうです。

a0005487_2211141.jpg

我慢できずに取っていく子もありました。
幸せは待っていないで自分で取るものなんですかね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-10-13 02:22 | お祭り