カテゴリ:お祭り( 80 )

桜満開。マオ満開(0^~^0)

お守りをしている桜です。
a0005487_11124870.jpg
a0005487_1113672.jpg

関東は今週末がお花見ピークです。


マオはすっかり『ママ扱い』です。
ママであることを否定する材料が今のところ、見当たりません。
よく食べ、よく寝て、艶々の毛並みになりました。
お腹に肉がついてきました。

推定3匹(根拠はありません)。希望1匹は男の子(いっぷくの希望です)。
推定父親はJ・レオ(勝手にレオと名づけました)2006年のクリスマスに見かけたこいつです。Jは飼い主さんちの苗字。
nollipollyさんとこののんちゃんに似ています。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-03-27 11:23 | お祭り | Comments(2)

さくら守(0^~^0)

自慢ですが、実はさるところで「さくら守」をしています。
いや、ただ見守るだけなんですが(^^;;;;;
もう5輪ほど咲いていました。
来週は見ごろかも。
a0005487_1202959.jpg


マオもさくら守
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-03-22 01:16 | お祭り | Comments(15)

寝正月(0^~^0)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくごひいきに。
a0005487_18353627.jpg


もう3日ですね。寝ておりました。具合が悪いわけではございません。うだうだの年末年始です。

今年はずいぶん手抜きのお節料理でごまかし、1日の早朝5時に客を迎えに行き、ご来光時に地元の氏子の集まりに参加。別の客人を迎えて過ごし、お送りし、爆睡。
2日はそのままうだうだ。猫の世話に追われ、あまつさえ脱走猫の捜索もし、3日は猫砂と猫餌のために買い物をし、うだうだうだうだ。地元の神社にお参り。

寝正月とは、猫屋敷のためにある言葉かと。
こんなうちですが、ぼちぼちおつきあいくださいませ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-01-03 18:47 | お祭り | Comments(0)

クリスマスリース2007・その2と奇蹟(0^~^0)

2つめのリースを作りました。
希望は玄関に飾りたかったのですが、猫(マオ)事情により、手の届くところに置くのを断念。

仕方ないので、トイレに飾ることとなった。
a0005487_1831117.jpg

ご覧のように写真を撮るときも猫大集合。

そう。実は、ぶっちさんとマオは仲良し(?)になった。
走るマオに追いかけるぶっちさん、飛ぶぶっちさんに、フライングアタックするマオ。

時々、オルカおじさんも加わることがある。

そして、12月15日の朝、奇蹟が起きた。
前日から猫屋敷宅に泊まっていた、ゲストをはさんで、ぶっちさんとオルカが一緒に寝たのだ。

クリスマスの奇蹟。
その後、2匹の関係は相変わらずのようなのだが、少なくとも餌場とトイレと寝場所の共有ができつつある。
3匹猫団子の日も近い。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-12-16 18:04 | お祭り | Comments(4)

クリスマスリース2007(0^~^0)

今年もぶどうの枝と、ご近所の緑の枝で作りました。
まつぼっくりはnollipollyさんからちょうだいしたもの。

今年も楽しいクリスマス。サンタさん、かもぉーーーーん!!待ってます。
できれば、宝くじ1等を・・・
a0005487_20165453.jpg

[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-12-14 20:18 | お祭り | Comments(10)

黒いオーナメント(0^~^0)

ツリーもうかうか立っていられない。
今年のオーナメントは黒い。4年前は確か、白・白黒のダブルオーナメントだった。

あ、寄ってきた。
a0005487_1951356.jpg


よいっしょっと。
a0005487_19513852.jpg



あれ、あれ、そんな、ご無体な・・・!!!!
a0005487_1952304.jpg



あれ、あれ、いや、無理だから、もうちょっと、重いし、登るって、、、た・た・た!!
a0005487_1954071.jpg



倒れますってば、いや、もうダメ、立ってられない。
ちょっと、カアちゃん!おたくは、どーゆーしつけを・・・・あわわわわ!わやですわ。
a0005487_19554355.jpg



クリスマスツリーは5分と立っていられない。
おたくにも、いかがですか?
「黒いオーナメント」
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-12-14 19:58 | お祭り | Comments(2)

フレディ祭り(0^~^0)

a0005487_19485151.jpg
私の誕生日はフレディ祭りと化しています。
a0005487_1948995.jpg

今年は、トリビュートバンドKWEENのコンサートでした。

お客さんは懐かしいゾ層と流行は押さえとかなきゃ層の2派だった。
中にはお子様も居て、元ダンスホールだったという会場はいつものコンサートとはちょっと違った感じがした。

最初の『It's a beautiful day』で白い光に包まれ、フレディの声が流れたとき、不覚にも、涙を流してしまった。
あぁ、フレディが降りてきた。この曲はフレディの最後の曲。

それから、思いっきり、ステージと一体化し、声が枯れるほど叫び、歌い、たっぷり汗をかき、感動した。時を超え、場所を超え、愛を歌い、若い苦悩を叫び、暑い風に包まれ、会場の皆とQUEENを共有した。

コンサート後、出口待ちのフレディ江藤とハグし、ブライアンとロジャーと握手し、楽しい時間が終わった。


a0005487_19492040.jpg
今日のフレディ祭りはいっぷくからの誕生日プレゼント。
いっぷくは、隣や前の人のノリがどうとか言っていたが、そんなの関係ない。
『Love of my life』のとき、二人で手を繋いだから、いいじゃない(照)。

今年もこうして誕生日が過ぎた。素敵なプレゼントをありがとう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-12-01 19:52 | お祭り | Comments(6)

今年最初のクリスマスツリー(0^~^0)

今日、折り紙会館で飾りつけをしていました。
a0005487_22294592.jpg


携帯電話のカメラを向けたら、スタッフの方が作業の手を止めて、後ろに下がってくれました。
真っ白な紙のツリーです。
もうすぐ冬が来る。

たくさんプレゼントを持って。たぶん(笑)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-10-31 22:32 | お祭り | Comments(6)

つらそー  (^^_ 。・

今回も「よさこい」に続く「踊り」ネタ。しかも踊っているのは まてちゃ である。

やっと休みがとれた まてちゃ を誘って、今年も行ってきました、横田基地友好祭。
昨年までは見掛けなかったように記憶している、米海軍日本分遣隊の爆発物処理班。
a0005487_21123171.jpg

ココの出し物は、EODスーツとかボムスーツと呼ばれる防護服の体験試着である。
スーツが45kg、ヘルメットが15kg、合計すると60kgもある装備だけに、
ほとんどの女性が、ギブアップするか、ヘルメットを付けずに写真に納まっている。

「女性の次じゃなきゃヤダ」と照れつつ、問題の重装備に身を包んだ まてちゃ は、
カメラを構えた いっぷく に「踊れ!」と言われたものの↓これがせいぜいらしい。
a0005487_2119062.gif

となりに写っているお兄さんいわく「これを着て1日に4時間は走る」そうである。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-08-25 21:21 | お祭り | Comments(9)

難しい~  (^^_ 。・

a0005487_8214866.jpg

地元の「よさこい祭り」へ行ってみた。今年で7回目なのだそうだが、
本場である高知の伝統的な「よさこい」とは、少々趣が異なっていて、
「よさこい」のフレーズが含まれていれば、どんな踊りもOKらしい。

a0005487_8245386.jpg

さすがにサンバやパラパラはなかったが、各チームが趣向をこらして、
日本中とまではいかないものの高知や近県から色々なチームが参加し、
職場や友達や町内など、また年齢層が広いものから若者チームもあり、
気軽にカメラ片手で出かけたものの、意外に難しくてうまく撮れない。

a0005487_8313266.jpg

上の女性は、某チームがわざわざ高知から呼んだというボーカリスト。
「ひなちゃん」とおっしゃるらしく、めちゃくちゃウマいので驚いた。
よさこい以外も色々歌われるようだが、踊って歌って息があがらない。

ともかく、踊りを撮る難しさ、奥の深さを実感した週末なのであった。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2007-08-21 08:21 | お祭り | Comments(2)