カテゴリ:喜怒哀楽( 186 )

卒業しました

おかげさまで、無事に学校は卒業できました。

More
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2016-04-06 16:09 | 喜怒哀楽

地球の反対がわ (^^_ 。

ごぶさたしています。色々なことがありましたけれど猫たちが元気だということは概ね平和ということです。
立春といえども朝晩めっちゃ寒いです。このあいだも電車の中で女子高生3人組が寒い寒いと大騒ぎでした。

A 「 はよおおー今日めっちゃ寒くね? 」
B 「 かもー凍るー 夏の国とか超行きてー 」

A 「 何それ? ハワイ?アメリカ? 」
B 「 ざけんなよー アメリカも超冬だし 」

A 「 じゃーあー 何だっけサンバとか踊ってる国 」
B 「 うぜーよ 超ハダカだし サンバカーニバル 」

A 「 リオだっけ? サッカーとか盛んだし 」
B 「 そーそー リオジャデネーロ 」
A 「 ちげーよ リオデジャネーロ だよ 」

C 「 バカじゃね? ブラジルの首都だよ リオはー 」
A 「 " リオデ " ジャネーロ? " リオジャ " デネーロ? 」

C 「 " リオデ " じゃねーの?」

電車内が静まり返りました。3人は思いっきり口をあけて音なし拍手をしています。どうやらバカウケ大笑いらしいです。

A 「 そーそー リオデだよねー 」
B 「 なんだよー リオデかよー 」

サンバカーニバルならぬ三馬鹿はアンタたちです。オイラが小学生のころから首都はブラジリアです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2016-02-04 14:04 | 喜怒哀楽

今年の10大ニュース

1: 大和のお部屋ができた。名付けて大和ハウス。ダイワにゃんじゃなくて残念。
2: お伊勢詣りに行った。ついでに伊賀上野にいる亡父の従弟を訪ねた。大阪万博以来。
3: 愛車にドライブレコーダーを着けた。しばらくして近所のお爺さんにぶつけられた。
4: 大雪に見舞われた。雪かきの最中に近所のご主人が離婚の挨拶にいらした。
5: 婆ちゃんの遺言無効と遺産分割協議のために弁護士を立てた。胸糞悪かったけど勉強になった。
6: 香典返しに まてちゃ の高級オーダーメード下着を選んだ。一段とスタイルが良くなった。
7: まてちゃ に Annick Goutal のオードトワレを贈った。女っぷりが上がった。
8: 紆余曲折の末 まてちゃ が卒業研究に挑戦することになった。
9: 背中にチタンのハシゴを入れる手術をしたお袋が無事退院した。
10: 隣の畑を毎月2千円で借りることにした。

では皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-12-31 18:45 | 喜怒哀楽

食べても死なない?死んでも食べない!  (^^_ 。


「上海当局、食品100トン押収 期限切れ鶏肉問題」 というニュースがありました。

「1000トン以上を押収した」 とか 「期限が7カ月過ぎ、カビが生えた冷凍品」 とかの報道もあります。

てことは、去年の年末に使用期限が切れる肉が少なくとも数万トンあって

わざわざお金を払ってそれを食べちゃった、ってことですね。

関係者は「食べても死なない」と話しているそうですが、、、、、

大丈夫なんでしょうね?去年年末の「鳥インフルエンザ騒動」
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-07-23 12:08 | 喜怒哀楽

サクラサク  (^^_ 。


転勤で札幌に行った父方の従兄が送ってきてくれました。
なんとコレ醤油です。それになんと桜の花が一輪入っています。

a0005487_14222740.jpg


思い起こせばバレンタインの頃。。。。。

2週連続の大雪で馬車馬のように雪かきしまくり、その量たるやダンプ1台ほど。
腰を痛めないように日に3度も風呂で温めて気をつけていたのに。

やっちまいましたギックリと。これではクルマにも乗れません。
まてちゃ に湿布してもらって何とか直りかけたとたん。

今度は風邪です。風呂あがりに薄着でウロウロしてたせいです。
高熱が出たもののインフルはシロ。3日ほど寝込んでしまいました。

風邪も治った、と思ったら年末から遅れ遅れの仕事が大変なことに。
だって、、、、、、、、なんもやってないじゃん。

土日返上なのはもちろん何度か徹夜もしたし、家の用事は何もしなかったし。
事態を察した まてちゃ が支えてくれてギリギリ年度内に全部納品できました。

あとは、、、入金するまでジッとガマンです(笑)

それにしても「今夜は徹夜しないと」という日に限ってトラブルを持ち込む母方の親戚。
あとでキッチリ落とし前つけてもらうからねー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-04-03 14:38 | 喜怒哀楽

しっかりしろよ (^^_ 。


「嵐」の「まつじゅん」が出ている日産の軽自動車のTVCMにこんなのがあります。

どこかの大通り。クルマが何台か歩道沿いに停まっている。
そのクルマが少し途切れたところに立っているのは松本潤。

近づいてきた水色のクルマに松本潤が手を振って合図する。
すぐにクルマは止まり運転している女性に歩み寄る松本潤。

クルマの屋根に片手を掛けて助手席側の窓から中を覗いて
運転していた女性に話し掛けた一言が「けっこう××××」

この一言がハッキリせず非常に聞きづらいのでCMの意味がガラッと変わるのです。
ドラマ「ごくせん」で第33回ドラマアカデミー賞助演男優賞に輝いた松本潤なのに。

そもそも路肩に駐車できるような大通りでボソボソ喋ったって聞こえないっつーの。

この「けっこう××××」何度も繰り返してみると「結構狭いよ」と言っていますが
語尾の「よ」がBGMのピアノの高音とカブって何を言っているのか聞こえません。

白状すると、このCMを最初に見た時には「結構狭いね」と聞こえてしまいました。
助手席側の窓から中を覗いて運転していた女性に「結構狭いね」とは。ありえねー。

最近やっと、駐車スペースのことを「結構狭いよ」と言っていると気付きましたが
松本潤の滑舌の悪さ、BGMのセンスのなさ、せっかく作るんならしっかりしろよ。

ちなみにこのTVCM、日産の公式サイトの こちら で視聴することができます。


[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-12-10 08:47 | 喜怒哀楽

お誕生日ケーキ(0^~^0)

お誕生日に、すっごく頑張った私にプレゼント。

なにがいいか、色々悩んで。

a0005487_23192133.jpg

ケーキはタカノのフルーツケーキ。
キャンドル付きで。何本かは秘密。

隣には来年の手帳。青い猫の手帳。猫が全部で6匹www



a0005487_23194796.jpg

こっちはいっぷくのお楽しみ。
ハチミツ入りのバーボン。
とっておきの99のチョコレート。

あと少しでクリスマスですね。

またケーキだわ。うふふ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-11-22 15:56 | 喜怒哀楽

英語 (^^_ 。



ネットも便利になったものです。
ご存じエキサイト翻訳で慣れない言語でも読み書きできてしまいます。

このブログにもそんな感じの日本語でコメントをいただきました。
エアバンドが空気帯と訳されていたのでそう思ったのです。

話しは変わりまして古いCDの中にFLOWというのがありました。
FLOWは「流れる」とか「流れ」でしたよね。

そこで気になったのはFLOWERです。
こちらは言うまでもなく「花」です。

もしかしてFLOWとERでFLOWERだとすると
「流れる」と「人または者」という構造でしょうか?

ありていに言えば「流れ者」?
西部劇のガンマンみたいですねー。

それが「花」につながるとは信じがたいです。
語源が違うのかなー?

ふと思ったあれこれでした。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-11-21 12:29 | 喜怒哀楽

無事これ名馬 (^^_ 。


珍しく まてちゃ が早寝して朝寝坊した今朝のことです。

ますます日の出が遅くなった上に分厚い雲が空を覆っていて
どんより薄暗いなか雨がザアザア音を立てて降っていました。

いつものように客先へ出かけようとクルマを走らせて間もなく
いつもの国道が事故で大渋滞というニュースが入りました。

せっかくなのでカーナビに聞いてみると相変わらず
「高速道路で行こうよー」 とのこと。
「たまにはナビと付き合ってみるか」 と高速に乗りました。

「この先障害物があります。注意して走行してください。」 と言うので
「走行もなにも駐車場並みじゃないか」 とツッコミつつ
いつにない大渋滞のあげくに目にしたものは・・・・

a0005487_10595571.jpg

あちゃー

「この先渋滞です。」
「今さら何言ってんだよ」

とあるインターの合流直後の場所、3台絡みのようです。

a0005487_1101273.jpg

うわー。ドライバー無事だといいけど。

考えてみれば、5ナンバーの車体の長さは4.7m以下
ニワトリの玉子は長径約6cmで殻の厚さは約0.4mm

玉子を5ナンバーに拡大したとすると殻の厚さは約3cm
クルマが仮に3cmあってもほとんど内装材で外板の厚さは1mm足らず。

こんな玉子よりヤワなくせに重さ1t以上ある化け物が
時速100km/h (秒速約30m/s) でぶつかれば
無事なほうが不思議な気もしてしまいますが。。

a0005487_1102844.jpg

現場を抜けてウソのようにすいた道路をみんな鬼のように飛ばす中、
フツーに走っていったのに追い付いてしまいました。

ナビの到着予定時刻が時計と同じペースでじわじわ増えていきます。
なんだかイヤな予感。

a0005487_1104225.jpg

「あーもうっ。軽自動車は後ろに並べってーの!」

「この先渋滞です。注意して走行してください。」
「そもそもお前がコッチだって言ったんだろー?」

不毛な会話です。じつに不毛この上ないです。

a0005487_111010.jpg

あ゛あ゛あ゛ー やっぱりー。
事故に大きいも小さいもないのですが、大した事故じゃなくてよかった。

a0005487_1111719.jpg

「10キロ先渋滞です。10キロ先に事故車両があります。」
「何言ってんだお前。」

a0005487_1113327.jpg

結局ふだん1時間半で着くところを4時間かかってしまいました。
「実際の交通規制に従って走行してください。」
「うるさいっっ。」


「グッジョブ」とか「申し訳ございません」とか喋るスイッチが欲しいかも。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-11-07 16:01 | 喜怒哀楽

銀行見聞記 その3 (^^_ 。


前回ちらっと書きました銀行ATMのドジっ子ぶりです。

ドラマのモデルにもなった真っ赤な看板の都市銀行の
山手線の某駅前にあるキャッシュ・コーナーでのこと。

サラリーマンだったオイラは昼休みの時間を使って
口座Aから10万円を引き出して口座Bへ入れました。

キャッシュカードを入れボタンを押すと
ガーーダバダバダバという音がしてお札が出てきました。

このダバという音は機械がお札を一枚数える音で
ダバが10回聞こえればお札が10枚出ることになります。

ただ、10枚の一万円札の束は一枚ずつ数えなくても
手で持った感じで何となーくわかりますけどね。

そのあと、別のキャッシュカードを入れてボタンを押し
お札をバサッと投入口へ入れて再びボタンを押しました。

よりにもよって、このタイミングでトラブル発生です。
キャッシュカードも戻らず投入口も閉じたまま
画面にはインターホンで連絡しろと表示されました。

ちょうど給料日なこともあって後ろは大行列です。
インターホンの受話器を取ってもなかなか繋がりません。
ようやく繋がると「係の者」が40分後に来るそうで。


昼休みが終わる時刻になり人もまばらになりました。
キャッシュ・コーナーでイライラしているオイラを
あとから来た人が睨みつけながら用を済ませて帰ります。

50分後、ジャンパーにウエストポーチ姿のオジサンが
落ち着かない様子でオイラの氏名と生年月日を確認し
バックヤードに入って何やらゴソゴソし始めました。

やがてATMがウイーンウイーンと動きだして
キャッシュカードが無事に戻ってきました。

そしてバックヤードから戻ったオジサンが言うには
ATMの機械の中には9枚しかなかった、の一点張りで
その9枚をオイラに押しつけて帰ろうとしました。

ちょ、ちょい待てよ!あと1枚は?
さすがにキレ気味にオジサンに訊ねると
名刺を交換して後日連絡をもらうことになりました。


翌日、担当の若い男性から確認の電話がありました。

「間違いなく10万円引き出したんですか?
 10枚というのは確認したんですよね?」

イラッとしたオイラは思わず剣呑に言い放ちました。

「数えなきゃいけないモンなんですか?
 引き出しじゃなくて預け入れの故障ですよ?
 バックヤードは普通の人は入れない密室なんだし
 密室全体のお金の出入りを確認できないんですか?」

さらに翌日、同じ担当から電話がありました。

「○○様のおっしゃる方法でチェックしましたところ
 機械の裏側に1枚落ちていたそうですので
 ご入金の口座残高を変更しておきました。」


いいのか?そんなんで。
だいたい昼休みプラス1時間半を犠牲にしてまで
オジサンのいい加減な仕事に付き合わされるなんて。

何だかグチっぽくなってきてしまったので
銀行ネタはこれでオシマイにします(汗)。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-10-04 22:47 | 喜怒哀楽