カテゴリ:喜怒哀楽( 186 )

やっちまった~ (^^_ 。


a0005487_1573831.jpg


月曜日、郵便局へ行こうとしたら
駅に一番近い大きな橋で舗装を直す大工事をしてました。

帰りも当然その橋を渡らなければならないので、
片側交互通行でさんざん待たされても怒鳴りもせず、
やっとガードマンがニンジン棒を丸く振ったので、
働くクルマの脇を慎重かつ迅速に通過♪。

対向車にも片手を上げて爽やかに挨拶をして、
さあ帰ろう、と思ったとたんヘンな所に座る青い服の男。
あっ、と思って速度を落として通過してしばらく行くと。。

高速道路の下でニコニコしている警官がっっっ
「止まれ」と書いた旗を脇道のほうへ振ってくれました(涙)
脇道に入ると、いるわいるわ。楽しそうに笑う警官たち。

国家権力相手に喧嘩しても暴れても勝ち目はないので、
大人しく20キロオーバーの青キップをもらいました。
はい1万5千円。


くっそーーーーーー!!!!!

やり方がキタねぇーーーーー!!!!!


ま、自己責任ですな。ヤクザに殴られるのと同じだわ。

反則金の仮納付も、交通反則通告センターに出頭するのも、どっちも無理。
2ヶ月してお手紙が来るのを大人しく待ちます(泣)
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-14 15:13 | 喜怒哀楽

遊び心 (^^_ 。


巷では同じようにギャグを飛ばしても、
オヤジ→ウザい
ギャル→きゃわゆい
ビジュアルのせいか先入観からか、結末は月とスッポンの差。

中年オトコのオヤジギャグが不快なら小娘のギャル語も禁止w
というのがオイラのポリシーでございます。

まして、妙齢のオバサマ、いやオネーサマのギャル語など
ウザきゃわゆいだけで何の遊び心もありませんな。

世界中にある言葉遊びの中の1ジャンルが同音異義語(ホモニム)で、
日本でも子供を中心に古くから存在します。

最もよく知られているのが、一休さんの有名な
この橋渡るべからず→この端わたるべからず

橋と端だけでなく箸も同様で、他にも
雨・飴
鼻・花
海・膿
髪・紙・神
雲・蜘蛛
などなど、応用編では、銀杏の葉→胃腸脳歯、なんてのもあったっけ。

ただ言葉を短縮して仲間限定に通用させるギャル語に比べたら、
オヤジギャグの遊び心は、なんと知的で奥ゆかしいことか。。。

遊び心といえば、先日こんな↓ジュースを買ってもらいました。
確かにチェルシー味はしますが、ドロッとした感じを期待したのに
超スッキリライトなのでチョベリバでした。

a0005487_6262198.jpg

あ、ギャル語?!。。。いやもう死語でしょうきっと。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-12-29 06:26 | 喜怒哀楽

SP、こける(0^〜^0)

先週末はさる大学で試験を受けてきました。(せっかくなんで記念に写真をば。)
a0005487_18273552.jpg

附属の病院は当日、厳戒警備中でそこいら中に警戒中のスーツの男性がたくさん立っていました。
近くには警察の方が乗ってきたと思われる青白のバスが何台も停まっています。

通称、SPと言われる方々です。TVドラマや映画にもなりましたね。

皆、上背があり、厚めの胸板を揃いの黒スーツ、黒ネクタイで包んでいました。
全員、片方の耳にイヤホンをつけて何やら指示を受けています。
襟には黒丸に金の桜のバッジをつけています。
愛想もなく、仁王立ちだったり、うろうろする姿は威圧感がありました。
一目でそれとわかります。わかるのも警備のうちでしょうね。


試験会場までの間、歩いていると、そばに立っていたSPの一人が

ツルンとこけました。
何もない場所なのに、尻もちです。
間抜けだなー、なんて思って見ていると、彼は打った腰に手をやりスーツの汚れを払っています。

その払った手を顔の前に持っていき、嗅ぐようなしぐさをしました。

次に彼はその手をあわてて、鼻から引き離しました。

「くっさー」と言わんばかりです。

そうなんです。試験会場の大学キャンパスにはたくさんのイチョウがあります。
東京都は街路樹から雌株をずいぶんと減らしているようですが、ここはその圏外のようで、たくさん雌株があり、銀杏がそこ、ここに落ちています。

ご存じの通り、銀杏の実はそーとー臭いです。
彼はきっと銀杏で滑ったに違いありません。

で、腰に銀杏が付き・・・・・。くっさー・・・です。

今日の警備が終わったら、みんなであの青白バスに乗って帰るのでしょうねー。
臭いんでしょうね。バスの中。

いや、ざまみろ。とか、そういうのではなく、気の毒だなって思ったまでです。

試験?おかげさまでほぼ満点でした。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-11-27 18:28 | 喜怒哀楽

女子ってスゲエ (^^_ 。・


先々週だったか、届け物をしようと知人宅へ向かいました。

市役所でかなりの役職まで出世して定年退職されたという
とても礼儀正しく真面目なかたで、畑ともだちでもあります。

玄関に赤ちゃんを抱いた男性が立っていたので大声で呼ぶとご本人。
どうやらお孫さんらしいので、オイラは何も考えずに赤ちゃんに声を掛けました。

「んー、プックプクでかわいいねぇー。お名前は?」

知人は照れながらも困ったように
「いや、あの、まだ6ヶ月なんで、うー、とか、あー、とかしか。。」

わかっとるわい!
アンタに尋ねとるんじゃ!


と言いたかったのですが言葉が見つかりません。
無言のコンマ数秒が気まずく流れてゆきます。

どうやらオイラのかすかな表情の変化に気付いたらしく、
知人も赤ちゃんをゆすりながらますます困った顔に。

やばい!早く何か言わないと!

焦れば焦るほど頭の中の敬語の組み合わせが怪しくなってきます。

他の適当な話題を振ろうか、それとももう少し考えてみるか?
パニックの中、さらに数秒が流れます。ついでに嫌な汗も。

すると横から まてちゃ が赤ちゃんに。
「んー、女の子はすぐおしゃべりするもんねー。」

男ふたりはそれを聞いてホッとしたようにアハハハハハハと笑い合いました。

ほんっっっとにオヤジってしょうもないです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-07-03 13:26 | 喜怒哀楽

信じるチカラ (^^_ 。・


きのうに続いて雨降りなので畑が喜んでいるものの、
気温がきのうより10度も寒いので まてちゃ が風邪をひきました。

それと、地震から2ヶ月たちました。。


「なんちゃら久市」という名前のオジサンの会社のパソコンは、
「ひさいち」を変換すると「被災地」がトップに出てくるそうです。

被災地宛のメールが届くまでに復旧できて良かったですねー。


そしてその会社で働いている若すぎるお姉さんは、
惨事の原因「発電所なのに冷却電源がない」が未だに納得できないそうです。

駆けつけた電源車の電圧やらプラグが合わなかったのは、怒りを通り越して、
そのお粗末さに絶句してしまいましたが。。


a0005487_1823147.jpg


ことしも牡丹が咲きました。

何年か前、お祭りの出店で まてちゃ が一目惚れして、
去年は、害虫と猛暑で一枚の葉も残らなかった株です。

今年こそちゃんと護ってやろうと心に決めています。


つらい、腹立つ、悲しい、色々ありますが、
信じれば必ず叶う。そう牡丹が励ましてくれています。

みなさまもお身体を大切に。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-05-11 18:24 | 喜怒哀楽

席取り (^^_ 。・

キャンディーズのスーちゃんが亡くなったそうです。
乳ガンが多臓器に転移していたそうですが。。

好みの女の子のタイプを訊ねるとき、
オイラたちは「キャンディーズだったら誰?」と聞きました。

ご主人が病院の前で痛々しく記者会見する様子が
今朝のニュースの大半を占めたのでご覧になったかたも多いでしょう。

その様子を注意深くご覧になったかたはきっとお気付きでしょう。
記者たちの携帯が地震警報の「ビヨーッビヨーッ」と鳴っていました。

それは千葉県北東部で震度5の地震を知らせる警報です。
そのわずか数時間前。我々ふたりはその千葉県北東部にいたのです。

いっぷく と同い年の友人の通夜に駆けつけ、
大腸ガンが脳に転移して亡くなったという痛々しい姿とお別れしました。

一時は経過も良好で、我々の結婚式にも参加してくれたので、
その時の楽しげな笑顔の写真を額に入れてお持ちしました。

訃報を聞いて慌ただしく支度をしていて困ってしまいました。
数年前に太って着られなくなった礼服を処分していたからです。

幸い紳士服の青木で買ってきて間に合わせることができました。
服を持ち帰るために、皆さんご存じの大きな袋に入れてくれたのですが。。

続きは↓ココ

悲しいファッションショーの最中に
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-22 10:06 | 喜怒哀楽

You have.I have (0^~^0)

タイトルについて。
You have control.I have control.が正しいか。

航空用語で飛行機のパイロットが複座の操縦桿を別のパイロットに任せるとき使います。
"You have control."(あなたに操縦を任せた。)
言われた相手は操縦を切り替えた時点で
"I have control."(私が操縦している)
と返して、確かに受け渡しが済んだことを声に出して確認します。

映画:「ハッピーフライト(2008)」では、"You have,I have"として使っていました。


/*---------------------------------------------------------------------*/

状況はよく覚えていないけど、停電のときではなかったと思います。
夕食後、いっぷくが二階に上がっていきました。

私は、
「お風呂、点ける(点火)?」とたずねました。
「たばこ吸ってから」といっぷくが答えたので、
多分、私の頭の中では、
「たばこ吸ってから・・・いっぷくが自分で点火するのだ」という解釈になりました。

それから、夕食後の日課になっているコアリズムでみっちり40分間汗を流しました。

いっぷくに声をかけてから、ずいぶん経つので、もう、お風呂は沸いているはずです。

また二階に上がった、いっぷくにもう一度声をかけました。
「お風呂、冷めちゃうから入るよ」
「うーん。今、行く」

うちは節約のため、二人で一緒にお風呂に入ります。

お風呂場に入り、シャワーを使った後、湯船に足を入れました。


っひぃぃ・・・・!
つめたい。

「なんで、沸いてないのさー?」
慌てて、追い炊きボタンを押します。

そうこうするうちに、服を脱いだいっぷくがお風呂場に入ってきます。
湯船に浸からない私を
「何してんの?」といぶかしげに見て、湯船に足を入れると・・・・!

っひぃぃ・・・・!

「なんで、沸いてないのさー?」
いっぷくが不満げに聞きます。

「だって、あなた沸かしたんじゃないの?」
「え?お風呂点けるって言ったじゃない」
二人の会話は平行線。

お互いの主張をしながらも、裸で二人、ゲラゲラ笑いながら、状況を説明しました。

「てっきり、お風呂を点けたのだと思った」
「いや、たばこ吸い終わった後に点けたと思った」

お互いにお互いがやってくれただろう。そんないい加減な気持ちはいけません。
きちんと声に出して言わなきゃ。

「You have.I haveだね」
「確認しなきゃ」

些細な事だけれど、小さい事をきちんと伝えておかないと、残念な結果になります。
人生において大切なことです。お風呂場で震えながら、勉強しました。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-14 21:00 | 喜怒哀楽

ドクターK  (^^_ 。・

いつぞやの木曜日、試験から帰ってきた まてちゃ は鼻水が止まらなかった。
翌日も試験だとはいえ、あまりにも苦しそうなので医者に診てもらおうとした。

最寄りのクリニックをHPで確認した上で徒歩で行ってみると当然ながら休診。
冷たい風の中を歩いたために容態が悪くなる一方なので帰宅して電話しまくる。

毎日通る交差点の先のK医院が木曜も診察するというのでクルマで行ってみた。
待合室はすいていてすぐに診察室に入ったが、30分近く経っても出てこない。

ドクターとおぼしき男性が長々喋る声と時々 まてちゃ の声も聞こえてくる。
ようやく出てきた まてちゃ から風変わりなドクターの噂は聞いていたが。。



先日 いっぷく も鼻水が止まらないので、いつもすいているK医院へ行った。
細身で小柄で大きな目をキラキラさせた医師がマスクをしたまま喋りはじめた。

「あー、だいぶ鼻がアレですね。花粉症で間違いないです。お薬出しましょう」
・・・・・って、おい。ふつう「きょうはどうしました?」ぐらい聞くだろう。

「ボクなんか寝る前はコロコロで隅々までキレイにしないと寝れないんですよ」
と言いながら、椅子の背もたれに思いっきり体重を預けて仰向けになっている。

手を伸ばして机の上の点鼻薬を鼻に挿して「1回~、2回吸い込んでください」
と、せわしげに実演して見せると、年配のナースに血液検査の指示書を渡した。

その間わずか2分。 まてちゃ の時とは大違いである。オイラも開き直って、
「タバコ吸って鍛えてんですけどね」と笑って捨て台詞を吐いて診察室を出た。



そして薬が切れた頃、検査結果を見るついでに再びドクターKと向かいあった。
「スギです。ヒノキはまあ大したことないけど。」と得意満面で目を輝かせる。

「マスク、メガネ、帽子、ツルツルした素材の服、出歩かない、髪をよく洗う」
「お仲間はそこらじゅうにいますから」
ガマの油売りみたいに立て続けに喋る。

なので、ドクターKの目をじっと見て「いっそ髪うんと短くしちゃうおうかな」
と言うと、いつもの年配のナースが声に出さずクックッと笑いを堪えてました。

ドクターKそれには構わずに「これ差し上げます」と検査結果の紙を手渡した。
「入会証ですね?」と言うとドクター&ナースふたり揃ってアハハッと笑った。



待合室で会計を待つ間、ヤンキーな母子連れが2組いて、不満げに喋っていた。
「風邪で熱があるってゆってんのにアレルギーの薬だすし。信じらんねーハゲ」

あとで まてちゃ に聞いた話によるとドクターKこう言い切ったそうである。
「検査数値に出なくてもアレルギー症状が出る人もいます」ってコイツ正気か?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-02 21:11 | 喜怒哀楽

消息  (^^_ 。・

原発・計画停電・給油渋滞、、、、何ひとつ解決してはいないので、
3連休最終日の昨日お昼前ごろ、いっぷく は昼寝と決め込みました。

まてちゃ の携帯が鳴り「○○さん!?」と泣き出してしまいました。
「よかったぁ~」「お子さんたちは?」「よかった~」と声がします。

○○さんは石巻市在住の知人で、
以前 宮城県立水産高校の缶詰 を下さったかたでした。

TVに何度も映し出される石巻の惨状を見ては、
あちこちのサイトの行方不明者で検索したりもしたのですが、
そのことは いっぷくまてちゃ も互いに口にしませんでした。

ボートを漕いで近所の人を避難所へ連れて行ったあと、
またボートをひとりで漕いで真っ暗闇になっても捜しまわり、
3日めに無事お子さんたちと再会できたそうです。

「何もかもなくなったけどゼロから頑張る」
力強い彼女の言葉に、むしろ我々が勇気付けられました。

・・・電話を切ったあと、まてちゃ に頬をつねってもらいました。
いははっはへふ。じゃなくて痛かったです。ひー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-03-22 13:59 | 喜怒哀楽

階段落ち(0^~^0)

昨日、いっぷくが階段踏み外して、名誉の負傷をしました。
右腕を三角巾で吊っています。

と、いうことで、皆様へのお返事、コメントはしばらくお休みのようです。

☆軽症なのですが、整形外科医に「酔っ払って落ちたの?」と言われて本人、ちょっと傷ついています。
あはは。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-10-21 16:29 | 喜怒哀楽