カテゴリ:とにかく!満腹( 59 )

富山ブラックラーメン (^^_ 。


a0005487_12414385.jpg

台風一過、急に寒くなったある日の昼下がり。
まてちゃ が買ってきた富山土産でひとりラーメンと洒落込みました。

なにやら仰々しいパッケージなので楽しみです。

a0005487_12421785.jpg

白エビ塩ラーメンのソースが2袋、黒醤油ラーメンのソースが2袋
それと麺2食分入りの袋が2つ箱の中に入っています。

麺の袋が2つということは白の麺と黒の麺なのかと思いきや
麺2袋の中身はどう見ても同じで白黒の区別はないみたいです。

a0005487_12423349.jpg

白のほうは素朴な塩ラーメンにエビ風味をたっぷり加えた感じ。
塩ラーメンといえば鶏肉・鰹節・ゴマ・ホタテ・コーン・キノコあたりの風味なのに
ほとんど「かっぱえびせん」のような味です。

対する黒のほうは見た目インパクトがあるので期待大でしたが
刺激たっぷりスパイシーなオトナ味だと思い込んでいたのに
豚の角煮を食べたあとに残る煮汁、あれを薄めたみたいな味でした。

a0005487_12424669.jpg

でもまあ両方食べたのでとりあえずはおなかいっぱいv しあわせ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-10-20 14:05 | とにかく!満腹

ラーメン対決 (^^_ 。


独りで野良仕事をした、とある平日の昼下がりのこと。
腹ペコなので、札幌と熊本のラーメンを食べました。もちろんインスタントです。

それぞれ1食分しかないので2人だと2種類を同時に茹でなきゃなんないし、
大事にしまっていてもそのうち暑くなれば まてちゃ もナニだろうし、翌日プラごみの日だし。

というわけで札幌対熊本の東西対決と相成りました。ん?東西?南北じゃなくて?
東京対大阪なら誰がどう見たって東西なんだけどなぁ。。。。。

a0005487_723516.jpg

札幌市円山動物園のホッキョクグマの顔をあしらった塩ラーメンです。
後ろ姿は↓こんな感じ。3分半茹でたら軽く麺をほぐし都合4分半待ちます。

a0005487_79012.jpg

麺が茹であがるまでヒマなので計算してみると。。。

札幌市と熊本市の緯度の差は約10.55°経度の差は約10.79°
ほんのわずか0.24°ほど経度の差のほうが大きいです。

地球の赤道円周約4万キロを360°で割ると1°あたり約111キロなので
0.24°だと約26.6キロ、フル・マラソンの63%くらいですね。

これが札幌対鹿児島だと緯度の差が約11.47°経度の差が約10.65°
これはもう誰が見たって東西対決じゃなくて南北対決ですね。

a0005487_7184268.jpg

メンマ・チャーシュー・お好みの野菜などを加えるといっそうおいしいそうですが、
オイラの独りメシなんて所詮こんなモン。器も一番ボロいやつだし。ズルズルぷはぁ~。

a0005487_7243871.jpg

お次は、くまモンをあしらったとんこつラーメンです。
急いでさっき使ったナベを洗って湯を煮立たせ3分半茹でます。

いつも思うのですが、袋ラーメンのカタマリをナベに入れたあと
袋に残ったカタマリのカケラがもったいなくてナベに入れたりしますよね。

その時、煮立った湯の上なのに意外に手間取ってしまって焦ります。
ナベになにか入れる時には面倒でも一度必ず火を止める習慣を身につけなきゃね。

a0005487_7355441.jpg

こちらも生卵を溶き入れろとか、ネギ・チャーシュー・キクラゲ・辛子高菜など
トッピングするといっそうおいしいとあります。ま、いっか。。

あっ違う。スープが違うのはアタリマエにしても麺の食感も風味も違う。
インスタントとはいえ色々工夫してるんですね。感心感心。

a0005487_7173831.jpg

さて、最後のオマケは我が家のくまモン、母猫マオちゃんです。
以前は月イチで外出許可がおりましたが、対決どころか大戦争してきたので今は許可しません。

a0005487_743888.jpg

一日一回でかまわないので5分ほど茹で、、、じゃなくて抱っこします。
後ろ姿の写真は自粛しますが、お好みでナデナデすると一層カワイイ声で啼きます。

a0005487_7514046.jpg

おいマオ。ヨダレ出てるぞー。まさかオイラのズボンでズリっと拭くんじゃないよなー?
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-06-09 11:30 | とにかく!満腹

新潟 その5  (^^_ 。・


旅先で「あー、遠くに来たんだなぁ」と思うことの一つに、
朝ホテルで見る地元ローカル局の天気予報があります。

どこがどこだかさっぱりで、正しく読めないこともあったりします。

a0005487_1933652.jpg

さて今回は「新潟で食べた美味いもの編」です。

まずは↓食用菊「かきのもと」のお浸し。
香りが良くエグ味もないのでスプラウトみたいな感じです。

a0005487_1941162.jpg

次は高級魚 ノドグロ の切り身↓。 スーパーなどでアカウオと称して売っていたりします。
ちなみに、天童よしみちゃんがCMしている ノド飴 とは別モノです。

a0005487_1941929.jpg

そしてシメ↓は「のっぺ汁」(左手前)と「わっぱ飯」(わっぱめし)です。

新潟の「のっぺ汁」はキリッと冷たいのが特徴で夏でも食べるそうです。
なので、定食に付いている暖かい味噌汁も一緒に出てくるという事態に。。

さらに上越では、里芋のぬめりが出ないように煮て葛でとろみをつけるそうで。
見た目は単なる野菜の煮汁とはいえ、なかなか奥が深いご馳走でした。

a0005487_194544.jpg

「わっぱ飯」は、薄口のダシで炊いたごはんに具材をのせて蒸したもの。
今回は「穴子のわっぱ飯」を頼みました。ごちそうさまー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-11-18 20:23 | とにかく!満腹

甘くないよ (^^_ 。


まてちゃ がデザートに大和クンを堪能している頃。。

a0005487_1805080.jpg

女盛り、才色兼備の姫ちゃんです。
素直ながらもキツイ性格なので、デザートには少々不向きです。

今日の昼食はインドカレー屋さんでした。オーダーを取りに来るインドの人が、
「辛さは?甘口?中辛?辛口?西口?東口?」と尋ねるというウワサのお店です。

それなら「東口」を頼もうと待ち構えていたのですが、なぜか辛口までで終わりでした。
世の中そう甘くはなさそうです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-09-08 18:12 | とにかく!満腹

夏はすぐそこ (^^_ 。


川越あたりへ出かけた帰りに時々行くお店です。

入間川を渡ってすぐなのでそう遠くはありません。

トンカツ好きな我々が、ちょくちょく行きたいのに行けないそのワケとは、、、

a0005487_0231574.jpg

店内は小綺麗で落ち着けます。揚げ物に良く合う抹茶塩もスタンバってます。

a0005487_0264378.jpg

看板に偽りはありません。大を頼むとこんな↓ことに。サイズだけでなく厚さにもビックリ。

a0005487_028582.jpg

大より上の特大だと1食ぐらい抜いたって食べきれないです。

食後にはサービスでコーヒーを出してくれます。

a0005487_0291896.jpg

↓この看板が目印です。

a0005487_030466.jpg

色々色々だけどスタミナつけて元気出さなきゃね。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-06-22 00:34 | とにかく!満腹

チキンカレー(0^〜^0)

はっきりしない天気が続きますね。

そんな日はカレー。

チキンカレーを作りました。
a0005487_9141220.jpg
a0005487_9143351.jpg


ちょっと甘めですが、一週間、あれだこれだと忙しかった週末にぴったりの味でした。

隠し味は「酒粕」。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-04-21 09:16 | とにかく!満腹

インド土産 その1 (0^〜^0)

いっぷく氏の従兄妹がインドに修行(w)に行ってきたそうで、インドのお土産を頂戴しました。

修行って言えば、
「インドの山奥 出っ歯のおじさん、中山律子はプロボーラー、修行してぇーー、ダイバダッタの魂宿しーー」
って歌えたあなたは同世代ねww (レインボーマンのメロディで)


a0005487_21502019.jpg



試したのはタマリンドライス パウダーです。
一番左の赤いやつです。

本当はインディカ米を使うようですが、なかったので、玄米に押し麦を入れて、それっぽく炊きました。
料理は簡単。炊きあがったお米に赤い袋の中のスパイスを混ぜるだけ。
思ったより強烈な香りのご飯が出来上がり。

辛さとうま味が口の中に広がり、行ったことはありませんが、インドの雰囲気が味わえました。

a0005487_21503823.jpg


おかずは畑の師匠(予定)にいただいた地元の小松菜と干し人参(短冊に切って日干し)を湯がいたものにゴマ油と切りゴマを和えたもの。
ちょっと見えるのはタラの切り身を片栗粉まぶして油で揚げたもの。豆苗と山椒が乗っています。
これは、隣の醤油をつけて食べます。中身はオリーブオイルで炒ったニンニクを醤油と香の物(すりおろした柚子と果実酒、唐辛子)と一緒に浸したもの。
スープには白菜とミートボール(豚ひき肉、ニラ、シイタケ、片栗粉、玉子)が入っています。

エスニックなお夕飯でした。
次はどんな味かなーー?

従兄妹さん、ごちそうさまです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-03-17 21:50 | とにかく!満腹

ダイコン de 満腹。(0^〜^0)

今日は夕飯前に 岡埜栄泉の大福を二人で食べてしまった。

で。
夕飯は「ダイコンで」ということになった。

うちは、この条件に「満腹で」が加わる。

ダイコン de 満腹。

こんな献立となりました。
a0005487_22564021.jpg


時計方向12時から。
・アボカドサラダ。ゆず入り。
・聖護院ダイコンのポタージュスープ。
・エビと大根菜の炒め物。
・大根の甘酢着け。

ご飯は抜きです。だって、さっき大福食べちゃったでしょ?

ダイコンのポタージュスープはしっかりお腹に応えて、熱々でうまうまでした。

私は満腹です。

いっぷくは満腹??
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-13 23:02 | とにかく!満腹

ダイコンレシピ あれこれ。(0^〜^0)

ご近所の農家の方から聖護院ダイコンを頂戴しました。
ほら。
こんな感じ。

a0005487_13364258.jpg


ご近所から暮れにたくさん野菜を頂戴しています。
なかでも大根は、カレーにしたり、スープにしたり、漬物にしたり大活躍です。

この聖護院ダイコンは、ゆずとともに漬物に。甘くてやわらかいので、サラダ感覚でいただけます。
この漬物は最後にキャベツとレーズン、マヨネーズであえて、コールスロー風にしていただきます。

大根の葉っぱは炒めてよし、ゆでてよし。大活躍ですが、大量消費を目指すなら、玉ねぎと一緒にクテクテにゆでて、濾すか、フードプロセッサーにかけてペーストにします。
お鍋にブイヨンを入れて、大根葉ペーストを入れて、塩・胡椒で味を調えると、大根葉のポタージュスープになります。少しだけ生クリームかバターのかけらを入れると、高級スープに大変身です。
ぜひ、おすすめ。

カレーに大根もおすすめ。
大根の乱切りと玉ねぎと豚のバラ肉を炒めて、ことこと煮ます。
あとはいつものカレーの要領で作ってください。
お肉と大根がびっくりするくらい相性がいいです。

写真の聖護院大根の残り半分は、豚バラ肉をベーコン代わりに炒めた油に薄く切った大根を入れて火を通します。
塩・胡椒と、少しめんつゆ(醤油・みりん、かつおだし)を仕上げに落として味付けして、大根ステーキのできあがりです。聖護院ダイコンのやわらかさが甘さが活きる一品です。

さてさて。
今日も大根をせっせと食べることとします。おいしくて、ご飯がすすみます。

えへへ・・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-01-08 13:49 | とにかく!満腹

カレーとネコTシャツの関係 (^^_ 。・


「アレ買わなくちゃ」と思いつつ、いざ買い物に行くと思い出せないことが増えました。
メモはとりません。どうせそのメモを置いて出掛けちゃうんですから。

先週末のこと。カレー粉がなくなりました。
しょっちゅう買い忘れるので、おトクなサイズにしました。

a0005487_13165561.jpg


当然ながら夕飯はカレーです。新兵器の圧力鍋が威力を発揮します。

a0005487_1317876.jpg


夕食後TVを見ていたら「のだめカンタービレ最終楽章(前編)」をやっていて、
主人公「のだめ」が怪しいカレーの鍋をかき回すシーンがいくつかありました。

ピアニストが倒れるところとカレーをかき回すところが交互に出てくるシーンで、
「のだめ」がまったく同じネコTシャツを着てました。

カレーにはネコTシャツがつきものなんでしょうか??
いやいや、まてちゃカレーは腹痛なんか起こしませんよ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-04-24 14:01 | とにかく!満腹