カテゴリ:その他( 26 )

セブンスター Limited Editon (^^_ 。


3月のとある日、セブンイレブンで出てきたのがコレ↓です。

a0005487_862685.jpg


なんか、、、黒いよね。黒いといえば4月に入ってヤヤコシいことに。。

続きは次の記事で。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-04-14 08:09 | その他

羊毛布団を手洗いしてみた (^^_ 。


※※ ご注意 ※※

 この方法は、捨てるしかない布団に対して素人が試してみたもので、
 もしかすると布団を痛めてしまうようなキケンな方法かもしれません。
 この記事をご覧になって「ウチもやってみようかな」とお考えの方は、
 下のご注意をよくお読みいただき、すべて自己責任でお願いします。

・風呂場で洗剤を使う際には足元が滑りますので転倒しないよう充分にご注意ください。
・濡れた布団は想像以上に重いので、干す場所や用具には事前に確認が必要です。
 特に、ランドリー・スタンドや木製・プラスチック製の柵や塀などに干さないでください。
 重さに耐え切れずに壊れたり、壊れた破片や重い布団が落下してケガをしたりします。
・ベランダなどに干す場合も下を通る人などに当たらないようシッカリ固定してください。



【1:バカ猫のバカ尿】

6年ほど前にニト○で買った厚さ5cmほどの羊毛布団です。

バカ猫のオシッコで十数カ所も汚れてしまい
部分洗い&天日干し&ファブリ○ズでゴマカしていましたが、
蒸し暑い夜などニオイが蘇ってしまって眠れやしません。

ある寝苦しい夜、こともあろうに マイ・ハニー が熟睡しているところへ
またもショォオオーっとやらかしやがりました。

マイ・ハニー もさすがに声を荒げて飛び起きて
風呂場で部分洗いした布団はとりあえずそのままにして
床でコロンと眠りに戻りました。

大きな声で言います。
マットレスは2枚とも捨てざるを得ませんでした。
2枚しかない敷布団のうちの1枚がこのザマ。
残るはたった1枚だけ。。。。まるで学生アパートです。

翌日「布団丸洗いOK」なコインランドリーに行ってみたら
化繊や羽毛は洗えるけど羊毛はダメ、と書いてあります。
あーそーなの。ふーんだ。


【2:捨てるのも大変】

家に帰ると、風呂場からすさまじいニオイがします。
バカ尿のニオイと濡れた羊毛のニオイが入り混じって
まるで動物園のオリの中にいるようなニオイです。

布団を干したところでニオイが完全に消えるわけもなく
そのニオイがすればトイレだと勘違いするバカ猫もいます。
決めました。もう捨てちゃおう。(もちろん布団のほうです)

ところが地元では布団は粗大ゴミの扱いです。
こんなものに名前を貼って集積所に置いたら大ヒンシュクだし、
クルマで清掃センターに持ち込むにしてもクルマが可愛そすぎます。

かといって、また干すのもねぇ。。。


【3:とにかく洗う】

最近の洗濯用洗剤は、すすいだあとも成分が残っていて
汚れがつきにくくしたり、こするといいニオイがしたりするようになっています。
ということは、完全にすすがなくても身体に有害ということはなさそうです。

また、びっしょり濡れた布団の重さは大人ひとり分ぐらいありますが
憎らしいヤツの胸ぐらをつかみあげる要領で、風呂場の床に引きずり倒します。

あちこち水溜りができるくらいまでたっぷりシャワーを掛けて
2度ほど水洗いしてから洗剤を掛けて洗い、すすぎに2度ほど水洗いします。

洗い方のコツは、中央から端へ水を押し出すようにし、放射状に繰り返します。
もちろん、雑巾がけのように両手を使っても、立ったままで足踏みしてもかまいません。
a0005487_1915290.png

【4:水分を減らす】

最後に徹底的に水分を押し出して、布団を持ち運べる程度まで軽くします。
生地が破れないように注意しながら4ッ折りくらいにたたんで
体重をかけて水をしぼり出します。

このあと、濡れた布団を風呂場から物干しやベランダまで運ぶので
途中の部屋の床にタオルなどを敷き詰めたり、
濡れてもかまわない服装に着替えておくと気が楽です。


【5:干す】

a0005487_1924058.png

当たり前ですが、水分は日があたる場所や上のほうから乾いていくので
裏表や縦横を入れ替えながら、まんべんなく乾かしていきます。

上の図で水色に塗ってある濡れた部分を上に持ち上げて
布団をW字型に4ッ折りにした状態でヒモ等で留めておくのも効果的でした。

結局、今の季節でもウチのベランダだと2昼夜ほどかかりましたので
夜のあいだ干しっぱなしにもできず、家の中の干し場所に苦労しました。


【6:結果】

何とかうまく洗えたようです。生地も無事だし、洗剤とお日様のいいニオイがします。

細かいことを言えば、最後まで水分が残った四隅にギザギザの洗いジミが残ったことと、
全体がなんとなーくユルーくデコボコしているような感じがすることでしょうか。

洗いジミは布団カバーで隠せるし、デコボコも人が寝押しすれば直るでしょう。
何よりも一円もお金を使わなかったのが嬉しいですねー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-07-24 19:04 | その他

レトロ (^^_ 。


1999年にヒットしたマツケン・サンバから2年後に発表されたのがマツケン・マハラジャ。
それと同時に発売されたマツケン・カレーを某有名食材店で発見しました。

a0005487_2224085.jpg

公式サイト によれば、左からヨーロピアン・インディア・タイランドだそうです。
最近ではケーブルTVのCMにアンドロイド・マツケンに扮して出てますねー。

次は、銀座にある一見何の変哲もない喫茶店「蕃」です。

a0005487_22234581.jpg

入口のレジに立つ男性に恐る恐る声を掛けました。

「あのー。禁煙・・・・」ですよね?と続けようとしたとたん男性が不機嫌そうに
「ウチは喫煙のみですっ」おおーっ!都会のど真ん中で平日の昼休みの時間帯にご立派。

大喜びで店内に入ると50席あまりのテーブル席はほぼ満席。
しかも女性客は2人だけ。良いのか悪いのかはともかくバッチリ リフレッシュしました。

最後は、よく通る道沿いにある古めかしい「ふとん店」

a0005487_22241473.jpg

なんとも言えないレトロさに惚れますねー。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-04-28 22:43 | その他

セブンスター Limited Editon & Star Fes Edition (^^_ 。


昨年のこと。お客さんのオネエさんが実はヒコーキ好きなことがわかりました。
キムタクのグッドラックを見てハマったそうです。

航空無線をマスターしたいとかで色々お話しするうちに師匠と呼ばれるハメになり、
海外出張のお土産にいただいてしまったのが↓コレです。

a0005487_21515914.png

そして、年が明けてコンビニで買ったのが↓コレ。

a0005487_21521945.png

前もってDMが届いていたので驚きはしませんでしたが、
ギターで切腹しているようにも見えるので少しキモいです。

受験勉強の気分転換に吸い始めてウン十年。まだまだ止められません。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-02-18 22:03 | その他

新潟 その6  (^^_ 。・


ホントはもう家に帰ってきているのですが、新潟の記事はまだまだ続きます。

市内で一番高い建物「日航ホテル」の31階にある展望台へ行きました。
隣には「朱鷺メッセ」というコンベンションセンターがあります。

a0005487_12134182.jpg

ヘンな名前の理由はというと。。

スーパーなどでおなじみ「ばかうけ」を作っている栗山米菓が
2009年に命名権を取得したからだそうで。

31階といっても周囲に高いビルがないので、こーんなに↓見晴らしが良いです。

a0005487_12135274.jpg

展望室からは水平線にうっすらと佐渡が見えます↓。
(見にくかったのでワザと暗くして撮影しています)

a0005487_12142274.jpg

さて、新潟といえば米どころ酒どころ。酒蔵を見学しに行ってきました↓。

a0005487_12143132.jpg

精米の度合いが高いほど雑味が減るのは知っていましたが↓こんなに小さくなるんですねー。
これじゃあ機械で米が洗えないのも当然です。

a0005487_1214596.jpg

江戸時代に建てられた蔵の二階にひっそり置かれた金看板↓。
映画の撮影に使ったニセモノで発砲スチロール製だそうです。

a0005487_1215863.jpg

酒を発酵させる大きな樽や、本物の金看板(縦長の写真)などなど
作れる職人さんがいなくなってしまった物がたくさんありました。

そうそう。説明して下さったお話の中で、いかに税務署が細かい事を言うか、
酒蔵ならではの苦労話も大変面白かったです。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-11-19 12:34 | その他

ピンボケしないカメラ (^^_ 。


米 Lytro社 から 光照射野カメラ Lytro というのが発売されたそうです。
イメージセンサ上に焦点を合わせる方法ではなく3Dマップを「撮影」し、
コンピュータ上で撮影後のピント合わせが可能になるそうです。

Lytro社のブログに 2人の子供の写真 が掲載されていました。
右奥のピンボケした子供をクリック(ダブルクリックではなく)
すると、おおーなるほど。手前の子供をクリックすると、おおー。

撮影したいその一瞬にシャッターを押すだけでも難しいのに、
構図を決めてフォーカスを決めてピントを合わせて、
という一連の機械操作の手間が少しでも軽減されるのは有難いです。

ただ、不精なオイラのこと、生データのままPCに溜めそうですが、
PCの3Dディスプレイが安くなったら楽しめるかもしれません。

とはいえ、目先の問題は無線機だけでなくデジカメも調子悪いこと。
まずは仕事しなくっちや(汗
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-11-01 09:22 | その他

どうかご無事で(0^~^0)

今回の地震で、松島や石巻が被害にあわれました。

猫屋敷一式も松島の航空祭で何度も通った道、何度も乗った路線です。

いつもお世話になる隊の方々や、地元の方々の顔も浮かびます。

もちろん、ご無事であると思うのですが、連絡がつきません。

たぶん、ご無事であったら、救助の側にまわられる方々です。

どうかご無事で。

祈るばかりです。


また、ありがたいことに猫屋敷一式をご心配して、安否確認のメールを頂戴しました。

ちょうど私は、避難所に居て、不安な時を過ごしておりました。
メールで励ましのお言葉を頂戴し、落ち着きを取り戻せました。

その後、なんとか無事に帰宅できました。

ご心配いただき、ありがとうございます。


これからまだ、余震があるかと思いますが、皆様も充分お気をつけください。

どうかご無事で。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2011-03-13 18:10 | その他

ある日の 検索ワード ランキング その2 (^^_ 。・


1位 猫屋敷日記
2位 航空無線 受信機
3位 輸液
4位 209系 さよなら
5位 VF-154 Black Knights Tシャツ
6位 猫 翼状針 刺し方
7位 和紙畳 猫
8位 筑前菓匠 一ひら
9位 ひだまり猫の病院 先生
10位 FMの音の高低

目新しいのは3位,4位,10位ですね。
それにしても無線ネタが多いようで。。。
ゴメンなさい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-01-28 21:51 | その他

ある日の 検索ワード ランキング (^^_ 。・


1位 猫屋敷日記
2位 航空無線 受信機
3位 ひだまり猫の病院 先生
4位 和紙畳 猫
5位 筑前菓匠 一ひら
6位 猫 翼状針 刺し方
7位 VF-154 Black Knights Tシャツ
8位 remove before flight ストラップ
9位 もんじゃ焼き どんど焼き
10位 スポンジの焼き上がりべたつく

2位,7位,8位 は、、、、、、、確かに書きましたが、2位とはオドロキです。
3位,9位,10位、こんなこと書きましたっけ??  検索した方、ゴメンなさい。
6位、、、、冬ならではの切実なキーワードです。少しでも元気になってね。
4位,5位、、、、、、何かのお役に立てたんでしょうか。ちょっと心配です。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-01-27 14:32 | その他

工場その1 (^^_ 。・

a0005487_18521082.jpg

工場萌えというワケではありませんが、某市役所の駐車場からイイ角度で撮れます。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2010-01-17 18:54 | その他