カテゴリ:PCなど( 20 )

えんがちょ (^^_ 。


とある事情で↓こんなモノを買うハメになりました。お金のない時期なのに。

a0005487_20221493.jpg

a0005487_20254678.jpg

a0005487_20215425.jpg

こんなオモチャが飛行機代より高いなんて。ただひたすら忍耐。これも人生修行、、、かな?。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2014-02-12 20:26 | PCなど

一番でなきゃダメですか(0^~^0)

今年は台風が多かったですね。
8月の末に台風が来るという中、神戸に行ってきました。

仕事のついでに見学させてくれるというので、見させていただきました。
a0005487_10321671.jpg

駅名からしてこれです。

a0005487_10325548.jpg

建物正面にどどーーんと毛筆で名乗っています。

学校の視聴覚室のような、階段教室のスクリーンを使って研究員が説明をし、その後、スクリーンがするする上がると、この光景が見られます。

a0005487_10335479.jpg


何年か前に「一番でなきゃダメですか?」という言葉とともに有名になったコンピュータです。



a0005487_10354643.jpg

実際はこうして何層も基盤を重ねています。

a0005487_1037299.jpg

「京」のために富士通が設計・開発したCPU「SPARC64 VIIIfx」


ACOSとかHITACとかIBM370とかHimarayaKとかやったけど、この10年、大型はとんとご無沙汰。
個人でも「京」を利用するサービスとかあるみたいです。

興味があったら、問い合わせしてみてください。
http://www.aics.riken.jp/


ちなみに見学すると、赤字で「京」と入った手ぬぐいと小ぶりのトートバックがもらえました。

a0005487_10403382.jpga0005487_10402321.jpg
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2013-11-11 21:15 | PCなど

塩はしょっぱい(0^〜^0)

ボーナス出た?

いいね、たくさん出るところは。

うちなんかね、随分儲かっている会社なのに、全然従業員に還元する気がないのだよ。

おかげで、雀の涙ほどの賞与は全部行き先が決まっていて、入ってすぐにわずかばかりの端数だけ残して出て行った。

何も買えないね。



さて。

ボーナスたくさん出た会社の人は、あれでしょ?

ボーナスで何を買うか、楽しい計画を立てるんでしょ?

私には、関係ないけどね・・関係ないけどね・・・・・・・以下∞回・・・・・・・。



入社3-4年目くらいのサラリーマンの二人連れが、いつもの弁当屋の列の私の後ろに並んだらしい。

※古代ローマでは給与として塩が支払われていたという。ラテン語で塩はサル(sal)という。


らしいというのは、私の背後に立ったので、顔や様子は見ることができなかったらだ。

でも、まぁ、話し方や声でなんとなくわかる。内容からも、決して、ケチくさい会社にお勤めでないことがわかる。

私には、関係ないけどね・・・・・関係ないけどね・・・・・以下自粛。



男性A「でね、iPadか、ノーパソか悩むんだよね」

男性B「うちはもう1台のテレビだな」

男性A「あれ?買うの?」

男性B「そうなんだよ。俺の部屋のはもう兄貴に返そうかと思うんだ。60インチ考えてるんだ。案外、ボーナス多かったしな。」

男性A「そうそう。意外だったね。で、いいノーパソ買おうかと」

男性B「買うの?パソコン」
Bが、驚いて返す。

男性A「うん。モバイルがいいよね」

男性B「買わなくても、いいよ。おれのところにたくさん部品があるよ」

男性A「いや、買うって」

男性B「パソコンはさ、手組みに限るよ」



※念のために書くね。手組みパソコンとは、部品を持ち寄って、組み立てるパソコンのこと。
流行ったのは、15年前位のこと。
それ用の部品はもちろんのこと、ケースも別売りしていた。もちろん、デスクトップ機のことね。


男性Bは機械に強いオタク系男子らしい。Aはちがうらしいけど。

男性A「いや、金はあるんだよ?そんなの組まなくっても。iPadも考えてるしさ」
男性B「そこらへんのボードに好きなチップ買ってきてさ・・・・」

この人、聞いていない。
ほら、相手、黙っちゃったじゃん。

やや、間があった。

男性B「絶対、買う必要ないって。金要らないって」

男性A「いや、お前さ。おれ、モバイル欲しいって言ってるんだよ。今更、手組みでもないだろ?お前ができるのはわかったからさ」

男性B「大丈夫。俺に任せておけよ。高校の時からやってるんだから、信用していいよ」


男性A「お前さ。聞いていい?」
男性B「おう。なんでも聞いてくれよ」

男性A「その、お前が作った?作ってくれるやつ?パソコンってさ。持ち運べるの?」


男性B「・・・・・・・・・・ああ、持てる・・・と思うよ。たぶん。抱えれば」

抱えれば?
確かに持ち運べるけどさ。
大変だよね。実際。

男性A「お前、しょっぱいな」

※しょっぱいとは、「情けない・恥ずかしい」を意味する俗語。


その後、二人はずっと黙ったままだった。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2012-07-07 23:19 | PCなど

一服の清涼剤 (^^_ 。・


師走を前に忙しさにも拍車がかかる。念のためウイルス対策をしたら・・・

a0005487_1363958.jpg

これってクリックしてもいいモンだろうか?? なんかイヤだなぁ・・・・
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-11-30 13:12 | PCなど

まてちゃ 決意を新たにする (^^_ 。・

a0005487_2155115.jpg

長年使ってきた体重計が壊れた。念のために書くが いっぷく が載ったせいではない。

といって、体重が思うように減らないのを、こんなオヤジ・ギャグにしたからでもない。
「ヘルス(減るす)・メーターじゃなくてフエルス(増えるす)・メーターなんですヨ」

エー・アンド・デイ社のUC-300というモデルで、最小秤量50gという優れモノ。
歴代の猫たちもキメ細かく測定していたが、獣医さんいわく「測定誤差の範囲ですから」

いつも脱衣所に置いてあって、掃除機でコヅキマワシても、まったく問題なかったのに、
突然表示がおかしくなり、電池を交換しても、測定中の表示のまま何もできなくなった。

週末、いつものスーパーの隣の電器店で新しいのを買ってきた。二人でヤセなくっちゃ。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-08-03 22:04 | PCなど

まてちゃ ついにキレる (^^_ 。・

先週の土曜の早朝、久々の青空のもとゴキゲンで洗濯にいそしむ いっぷく であった。
猫どもに5時に叩き起こされても、仕事のない週末なので、寝不足なら昼寝すればいい。

疲れ果てて寝ていた まてちゃ が朝食を作り終えた頃には、シーツも干し終えたので、
「今日は何時ごろ買い物にいこうか?」「洗濯物を干したから午後にしようか」などと、
曇り始めた空を見上げながら食事を終え、 まてちゃ は庭の雑草取りに取り掛かった。

買い物とは、月に一度の贅沢の代わりに美味しい豚肉を買いに行こうという約束である。
食後の洗い物を終え、2階で一服つけた いっぷく に まてちゃ の大声が「雨!」。

大慌てで竿ごと2階に取り込み終えると、 まてちゃ は怒り心頭というようすである。
なにしろ「週2日しかない休みなのに天気とか洗濯とかに振り回されたくないっ」とか、
「乾燥機っていくらするの?予定外だけど買ってこようよ」とか、イキナリな話である。

今使っている洗濯機は、1993年製の日立全自動洗濯機NW-60R5型というもの。
標準使用水量175リットル、標準洗濯容量6Kg、「静御前」というシリーズである。
a0005487_12544887.jpg

もちろん まてちゃ の怒りの矛先は、この洗濯機でもなければ いっぷく でもない。
故障しらずで使い慣れた洗濯機には、愛着や思い出だけでなく感謝の念すらあるが。。

ヤマ○電機へ行く。乾燥機と専用棚を合わせると、特売の洗濯乾燥機が買えそうである。
さらに、店員を呼んで話を聞くと、想定価格プラス2万円の斜めドラム式を薦められた。

まてちゃ の思いの丈を聞き終えた年配の店員が携帯電話を見せて「これがウチのコ」。
「ウチなんかだと?猫の毛だらけのクッションとか?をココにこう入れてこうして?」。

お買い上げである。今さらな半疑問形のセールストークも まてちゃ は聞いていない。
すっかり気が済んだ まてちゃ と買い物から帰ると、強烈な陽射しが降り注いでいた。

月曜日。配送のクルマがやってくると、猫たちは大慌てで居間に隠れて出てこなかった。
設置が終わって、最初に様子を見にきたのは殿。さっそく試運転を始めると今度は姫が。
a0005487_13323075.jpg

「静御前、リサイクルしてくれるなら、手放してよかったよね」と まてちゃ が言う。
「洗濯物を室内干しするために広い家を建てたワケじゃないもんねぇ」と答えておこう。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2009-07-28 13:36 | PCなど

無駄な買い物  (^^_ 。・

a0005487_23434735.jpg

昨年秋の発売前から欲しかった AC6 と「黒箱」をついに買ってしまった。
絵はキレイなのだが、テクスチャがイマイチだし、何より本体の音がウルサイ。

a0005487_23435859.jpg

PCショップへ行ったら、合格したご褒美に まてちゃ がiPodを買った。

さっそく帰りのクルマの中で聞いてみて「いい音だね」とご満悦だったのだが、
帰宅後QUEENのアルバムをダウンロード中、イアホンのケーブルを仔猫が。。

在庫のイアホンも、急遽コンビニで手に入れたイアホンも、音が違うとご不満。
すぐに翌日ビックカメラへ行き純正品が手に入ったので、やっと笑顔が戻った。

a0005487_2344637.jpg

某PCショップでVistaのDSP版を買ったら、キャンペーン中だそうで、
適当にアンケートに答えたら、 WILLCOMのD4 が当たってしまった。

一見小さなノートPCなのだが、PHSもワンセグも内蔵のVista搭載機。
ところが、いっぷくの机はPHS圏外、ワンセグは駅前まで行っても受信不可。

仕方なく家の無線LANに繋いではあるが、これって何か役に立つんだろうか。。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2008-09-23 00:04 | PCなど

アレ   (^^_ 。・

まてちゃ の冷ややかな視線をモノともせず、ちまちま進めていた アレ が終わりました。
プレイ時間の合計はなんと約160時間(ほぼ7日)、各キャラの平均レベルは55でした。
どうやら普通は100時間くらいでクリアできるそうなのですが、いいじゃんそんなことは。

ネタバレを避けるために具体的なことは書きませんが、あまりいい出来とは言いがたい。
絵はきれいだけど、ストーリーが陳腐、ムービーが長い、ボス戦に時間がかかりすぎる。
異次元SFドラマ仕立てにしたいようだが、ゲームだからキッチュで楽しければいいのだ。

ただ、やはりオンライン・ゲームとは違って、マイペースで進められるのはとても有難いし、
時々行き詰って攻略サイトを渡り歩くのも楽しい。ただ、この攻略サイトもクセモノなのだ。
みんな最初は頑張って記事を書いているのだが、ほとんどクリアまで書いていないのだ。

まあ「ここまで進めば自分で調べられるでしょ」「攻略本が発売されたからもういいじゃん」
という理屈らしいが、中途半端で見苦しい屍を晒すぐらいなら、最初から書くなと言いたい。
などといいつつ、猫屋敷の いっぷく の記事で、尻切れトンボになったものも数知れない。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-07-25 00:14 | PCなど

家庭内無線LAN  (^^_ 。・ 

以前にも書いたと思うが、猫屋敷のPC事情は、もう悲惨としかいいようがないのである。
PCが何台あるんだかワケワカラン状態な いっぷく の巣に、旧式の自作PCが4台と、
17インチCRTとレーザプリンタが3台ずつやってきたため、オルカ でさえ躊躇したのだ。

まてちゃ は、何も文句を言わずにいてくれたのだが、さすがにこれは度がすぎるので、
少しずつ産廃業者や粗大ゴミに出して現状復帰を目指すのだが、道はまだ半ばである。

さらに以前から気になっていた厄介な問題が、旧式の機器を組み合わせた無線LAN。
電波法の改正で使えない上に まてちゃ のムラマサの内蔵無線LANと繋がらないし、
さらに、ゴールデン・ウィーク前に知人に頼んで買った ニンテンドーDS も繋がらない。
a0005487_1272669.jpg

昨夜 まてちゃ がワールドカップの対クロアチア戦をTV観戦するつもりだと言うので、
観戦中はムラマサくんもヒマだろうと、在庫していた新しい無線LANに切替えることに。

ところが、決め手に欠ける試合に まてちゃ は、もう寝るからムラマサを使わせてくれ、
などと いっぷく を大慌てさせたため、 いっぷく はブータラ言いつつ切替えを終えた。

最後にルータのまわりの配線を片付けるにあたって、気に入らないのは オルカ である。
やっと片付いたと思ったのか隠れ家を点検しに来ては、PCラックの中で耳の後ろを掻く。

あとは明日片付けるとするか、と考えているうちに、エサを要求すると外へ出てしまった。
しかも ニンテンドーDSの無線LAN は、対応ソフトがないと、設定すらできないらしい。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-06-19 12:27 | PCなど

続々々々:ゲーム祭り  (^^_ 。・

a0005487_22107100.jpg


みるく母さんからいただいたもうひとつのネタ、FF (ファイナル・ファンタジー)12である。

ご存じの向きも多いので、誤りはご指摘を願うとするが、ポーションはアイテムの一種。
ここでのアイテムとは、売買したり拾ったり貰ったり、時には盗むことができる有形物で、
1コ2コと数えたり備蓄したり使ったりでき、種類ごとに色々な用途や効能を持っている。

味方の誰かが行動を起こすとき「アイテムを使う」を選び、さらに「ポーション」を選んで、
目標として自分自身を含む味方のひとりを指定すると、HPを少し回復することができる。

HPとは生命力を数値化したもので、ダメージを受けると減り、無くなると死んでしまうが、
逆に、休息すると回復できる。なお、ハイポーション1コはポーション数個分に匹敵する。
[PR]
by nekoyasiki_ippuku | 2006-03-25 22:56 | PCなど